AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    04/20(Fri)

    整流板の製作

    カウリングの整流板を作ります。

    これがあると無いでは大違いですもんね。

    120414-01.jpg

    1.5mmのバルサで適当に作ってます。(笑)

    120414-02.jpg

    ノープランで作り始めたんですが

    なかなか上手に出来ました。(^^)

    120414-03.jpg

    休憩タ~イム。

    どのジュースにしようかな。

    左から

    レモネード、クリームソーダ、レモンジュース、パッションフルーツ。

    120414-04.jpg

    ジュンちゃんは、パッションフルーツに。

    最初は、あんまり美味しくないかもって思ったんですが

    飲みなれると美味しくなってきました。(笑)

    120414-05.jpg

    筆で黒くペイント。

    120414-06.jpg

    良い感じでシリンダーに風が行きそうです。

    エンジン君、ガンガン冷やされてね~。

    120414-07.jpg

    バルサの裏側は、グラスで補強してあります。

    120414-08.jpg

    これでもっとアクロが出来るぞ。ヽ(゚∀゚)ノ

    120414-09.jpg




     
    04/10(Tue)

    HANGER9 EXTRA300 ⑩

    今日でようやく完成します。

    カトちゃんや、eisyuさんから“どんだけ時間掛かってんだよ~”

    って言われそう。(^^;)

    今日は、最終関門の配線レイアウトだ・・・。

    120405-17.jpg

    エルロンのハーネスもあるので

    片側だけ羽付けてやります。

    120405-18.jpg

    あの線をこっちに・・・

    この線をこっちに・・・

    やっぱこっちにしよ・・・

    あ~、この位置だとウィングボルト締める時邪魔になる・・・

    やっぱここを通して・・・

    こだわると、1時間は余裕で掛かりますね。(^^;)

    120405-19.jpg

    キルスイッチも取り付け完了。

    120405-20.jpg

    エンジンも無事にかかりました。

    120405-21.jpg

    ジャジャーン!!

    完成しましたです~。ヽ(゚∀゚)ノ

    日の丸カラーっぽくて良いですね。

    120405-22.jpg

    ばらしてるとアダムが後ろでゴチャゴチャ何かやってます。

    120405-23.jpg

    アダムから、ここのテーブル片付けたから

    フィルムのシワ伸ばしやった方がいいよ~、だって。

    そこは、こだわるのね・・・。

    ご丁寧にもアイロンの下に木まで置いて下さってる・・・。(笑)

    ジュンちゃん的には、初飛行はそのまま飛ばして

    今度やればいいかなって思ってました。(^^;)

    120405-24.jpg

    フィルムもシャッキリしました。

    120405-25.jpg

    これで、4機スタンバイ完了です。ヽ(゚∀゚)ノ

    120405-26.jpg

    150ccクラスがないのが寂しいですが

    日本に帰った時にYAK55M君を飛ばせばいいか。

    120405-27.jpg

    アダムがこれを持って大喜びしてました。

    120405-28.jpg

    エンジンスタンドだって。

    120405-29.jpg

    キャスターまで付いてるし。(笑)

    120405-30.jpg




     
    04/09(Mon)

    HANGER9 EXTRA300 ⑨

    胴体のリンケージです。

    120405-01.jpg

    ラダーからいきます。

    120405-02.jpg

    ラダーケーブルと、エレベーターケーブルがゴチャッてます。(^^;)

    120405-03.jpg

    どこから通すのがいいかな?

    120405-04.jpg

    説明書通り1.5インチの穴を使ったんですが・・・。

    120405-06.jpg

    あらら・・・足りなくない?

    トラベルアジャストもMAXです。

    こんな角度でもこの機体は、ラダーが効く設計なのかな?

    120405-05.jpg

    そんな訳ないかって事で、2インチの穴に変更。

    120405-07.jpg

    蛇面側の位置も少し内側にしました。

    120405-09.jpg

    やっぱり、アクロ機はこうでなきゃ!!(^^)

    120405-08.jpg

    1サーボで2インチは怖いけど、2サーボだからきっと大丈夫でしょう。

    120405-10.jpg

    エンコンのリンケージも苦戦しました。

    なかなか全開にならなくて、仕方なく大きなホーンに変更。

    120405-11.jpg

    カウリングも付きました。

    何かエンジン周りの作業し忘れてないよね???(^^;)

    120405-12.jpg

    ケーブル作りは面倒ですよね。

    ディーンズから受信機(正確にはスイッチ)に繋ぐ、純正変換コネクタってないですよね。

    最近DEPOTオリジナルで変換コネクタ売ってますよね。(^^)

    120405-13.jpg

    よっしゃー完成。

    120405-14.jpg

    今度は、コイツか・・・。

    120405-15.jpg

    これで半田作業は終了かな。

    120405-16.jpg




     
    04/07(Sat)

    HANGER9 EXTRA300 ⑧

    日本から物資が届きました。ヽ(゚∀゚)ノ

    これで、製作が停まってたHANGER9 EXTRAも完成します。


    こっちで買っても良いんですが

    どこのメーカーか分からない30芯のタイプしかないんです。

    JR製の60芯の延長コードってほぼ売ってないに等しいです。


    こっちの人は、30芯も60芯も関係ないんでしょうね。(^^;)

    オーストラリアのJRの総代理店のお店にも無かったし。

    120403-03.jpg

    楽しみにしていたのがこれです。

    アクロブラザーズも“GoPro”を投入。(^^)

    120403-04.jpg

    さて、製作再開しますか。

    受信機は、RG1131Bです。

    120403-05.jpg

    エレベーターからいきますよ。

    JR PROPOの新しいXG-11のプロポですが

    ジュンちゃんの使った感想は“とっても良かった”です。

    120403-06.jpg

    サーボは、JR RD6311HVです。

    120403-07.jpg

    完成~。(^^)

    120403-08.jpg

    お次は主翼です。

    車の中に入れっぱなしにしてたら、フィルムがシワシワ・・・。

    120403-09.jpg

    糸が通ってて便利なんですが

    コネクターに結んで、通った後に解くのが面倒・・・。(笑)

    120403-10.jpg

    気を抜いて組み立ててると

    サーボの前後逆につけちゃう事ありますよね?

    ジュンちゃんだけでしょうか?(^^;)

    120403-11.jpg

    プロポだけで同調が済むのは楽でいいですね。

    8エルロン(150ccサイズ)も全てプロポで出来たらいいのにな。(^^;)

    その場合・・・

    エルロン 8サーボ、エレベーター 4サーボ、ラダー 3サーボ

    エンコン 1サーボ、スモーク 1サーボ、キルスイッチ 1サーボ

    18チャンも必要になるのね・・・。(^^;)

    JRさんもそのうち発売してくれるでしょう。18チャンプロポを。(^^)マッテマス

    120403-12.jpg

    これだけ効けばいいかな。

    EXTRAのエルロンは良く効きますもんね。

    これで足りないって言う人は

    Oっちゃん、Oッシー、Oisyuさんぐらいでしょう。(^^)

    120403-13.jpg

    エルロンは1.5インチの穴を使いました。

    トラベルアジャスト130ぐらいなので良しとします。

    これ以上上げると、サーボが大声きします。

    もし効きが足りなかったら、1.75に変更予定。

    120403-14.jpg

    主翼も完成。

    120403-16.jpg




     
    03/27(Tue)

    HANGER9 EXTRA300 ⑦

    今日は、細かい作業を。

    イグニッションの取り付けからスタート。

    120316-14.jpg

    “シンプル”を心がけて配線しました。

    120316-15.jpg

    タンクも配置。

    120316-16.jpg

    オーバーフローはこの位置に。

    120316-18.jpg

    スイッチも取り付け完了。

    取り付け台座が出来ているので、1分で終了。(^^)ラクチン

    120316-17.jpg

    これは、ホワイトベース用のLED。

    車内の照明用に取り付けました。(^^)

    夜にでもテストしてみます。

    120316-20.jpg

    今日は、雨が降ったと思ったら晴れたり、また雨が降ったり晴れたり・・・

    なので帰り道虹が出てました。

    120316-19.jpg

    夜LEDの明るさをチェック。

    120316-21.jpg

    バッチリです。(^^)

    120316-22.jpg




     
    03/26(Mon)

    HANGER9 EXTRA300 ⑥

    面倒な作業でもしますか今日は。(^^;)

    まぁ何時かやらないといけないので・・・。

    120316-01.jpg

    穴あけるテンプレート?ジグ?が無いので

    これで開けちゃいます。

    旋盤があるからこれでも余裕っしょ。(^^)

    120316-02.jpg

    少しだけ掘ります。

    120316-03.jpg

    良し、後は旋盤でと。

    120316-04.jpg

    しばらくすると、アダムがこれを出して来ました。

    なんだ、あるんじゃん。(笑)

    120ccは、内側の穴を使って

    150ccは、外側の穴を使います。

    間違えたら大変なので慎重にやらねば。

    たまにうっかりやっちゃうのが、ジュンちゃんなんです。(^^;)

    子供の時、ガンダムの手を左右逆に付けた事もありますから・・・。(-ェ-)

    ユウちゃんは、そういう事はあんまり見たこと無いですね。

    120316-05.jpg

    ガシガシ開けていきます。

    120316-06.jpg

    スピンナーのバックプレートもガシガシと。

    120316-07.jpg

    ジグ使っても1発で全部合わせるのは難しいですね。(^^;)

    ペラとバックプレートはドンピシャでも、

    エンジンに付けてみると硬かったり・・・。(-ェ-)

    ジュンちゃんは、手でボルトが回せるぐらい

    ややルーズなのが好きです。ヽ(゚∀゚)ノ

    120316-08.jpg

    スピンナーとバックプレートの固定ネジ用の穴あけから。

    120316-09.jpg

    トゥルターンのスピンナーだったらこんな作業も無かったのに。(笑)

    電話でカーボンのスピンナーってオーダーしたんですが、

    てっきりPILOT製みたいなカーボンスピンナーの形状を想像してました。(^^;)

    120316-10.jpg

    針金使ってマーキングするのが1番手っ取り早いです。

    120316-11.jpg

    もう少し削らなきゃ。

    この作業もトゥルターンだったら・・・(笑)

    120316-12.jpg

    ふぅ~。

    どうにか完成。

    オーストラリアは、来た時に比べたら少し涼しくなりました。

    日本はだんだん暖かくなってきますね。(^^)

    120316-13.jpg




     
    03/22(Thu)

    HANGER9 EXTRA300 ⑤

    今日は、尾輪つけちゃいます。

    120315-54.jpg

    さすがに“Dカット処理”はされてませんでした。

    120315-55.jpg

    “Dカット処理”してタイヤとホイルも瞬間で接着。

    120315-56.jpg

    完成っと。(^^)

    120315-57.jpg

    次はこれを付けます。

    何て言うんだこのパーツ?

    120315-58.jpg

    コーキングで固定しました。

    120315-59.jpg
     
    03/21(Wed)

    HANGER9 EXTRA300 ④

    本日3月21日は、アイルトンセナの誕生日です。

    それと、ジュンちゃんの入籍記念日でもあります。(^^)


    さて、今日は胴体でも作ってみようかなと。

    120315-37.jpg

    最近は、ちゃんと玄米ご飯炊いてアダムの分と2人分お弁当持って来てます。

    って言ってもオカズは、冷奴とふりかけですが。(^^;)

    120315-38.jpg

    日本から持って来た刃に交換です。

    120315-39.jpg

    日本製は、切れ味サイコーです。

    スパッと切れますから。ヽ(゚∀゚)ノ

    120315-40.jpg

    マフラー用の通路を開通させます。

    120315-41.jpg

    マフラーは何にするかかなり迷って日本の色々な方に電話しました。

    石Oさん、eisyuさん、カトちゃん、磯君アリガトウゴザイマシタ。m(__)m

    MTW RE2で組む事にしました!!

    120315-42.jpg

    超長っ。(笑)

    120315-43.jpg

    付属のマウントもMTW用に作られてるのも選択の理由。

    120315-44.jpg

    後ろ側は、超キツキツです。

    無理に押し込んだら“バキッ”って言ったもんね。(笑)

    120315-45.jpg

    逆に前側のマウントは緩々。

    eisyuさんが言ってたバスコークでって言うのはココの事だなきっと。(^^)

    120315-46.jpg

    搭載完了。

    外して置いておくとぶつけて凹みそうなので

    このままエンジン搭載作業に入ります。

    120315-47.jpg

    スペーサーもちゃんと付いてます。

    木製なのは、振動対策の為???

    120315-48.jpg

    エンコンは、メタルギアの普通のサーボにレギュレーター付けて使います。

    120315-49.jpg

    マニホールド曲げるこの作業って皆さん好きですか?

    120315-50.jpg

    うまくいくと楽しいですね。(笑)

    120315-51.jpg

    良い感じに出来ました。

    120315-52.jpg

    今日の作業はこの辺で。

    タンクも作ったし、エンジンも載ったし

    あと面倒な作業は、プロペラの穴あけとスピンナーのカット作業かな。

    120315-53.jpg




     
    03/20(Tue)

    HANGER9 EXTRA300 ③

    一応瞬間で補強しておきます。(^^)

    気持ちは、ずっと飛ばす気でいるので。(笑)

    120315-24.jpg

    手軽なエレベーターから。

    120315-25.jpg

    JR DS6311HVで武装します。

    120315-26.jpg

    以前にDAオーストラリアで買ったホーンが沢山。

    120315-27.jpg

    こっちでは、150ccを飛ばす気満々だったので全て“1.75-2.00インチ”(笑)

    eisyuさんに聞いたら、1.5ぐらいで大丈夫と聞いたので

    120315-28.jpg

    穴を追加です。

    これで、1.25-1.50-1.75-2.00と4種類のサイズがあるので

    50ccサイズから200ccまでいけちゃいます。(笑)

    120315-29.jpg

    最初からこうやって売っててくれたら買う時迷わなくて済むのに。(^^;)

    120315-30.jpg

    胴体も瞬間で補強です。

    遠くでアダムが何か言いたそうにニヤニヤしてます。(笑)

    覗きながら瞬間垂らしてると目が痛い~。(ノД`)

    120315-31.jpg

    夕方は近くの池へ。

    120315-32.jpg

    セーリングヨットを持って来ました。

    120315-33.jpg

    でも、風が微風で10分ぐらいで撤収。(笑)

    120315-34.jpg




     
    03/19(Mon)

    HANGER9 EXTRA300 ②

    キットに入っていた組み立て済みのタンクは

    中をチェックしましたが、そのまま使っても大丈夫そうです。

    120315-16.jpg

    でも、やっぱ心配なので自分で作ります。

    タンク容器だけは使おうかなと思ったんですが、

    PILOTの機体に付いているタンクは接合部分が割れちゃうって

    話も聞いた事があったので、いつも通りDU-BROで作ります。

    先日カトちゃんに聞いたらHANGER9のタンクは、

    口の所が裂けてきちゃうと言ってました。

    120315-17.jpg

    DU-BROのタンクを組み立てる僕を見て

    アダム    : 何でせっかく付いてるタンク使わずにお金出してまで買うの?

    ジュンちゃん : タンクをケチって、もしも機体が壊れたらかえって高くつくからだよ。

    アダム    : クレイジージャパニーズ

    ジュンちゃん : 何とでも言って(笑)

    120315-18.jpg

    中のグロー用のホースってなかなか出てこないですよね?

    120315-19.jpg

    いつも通り、抜け防止のポッチを追加。

    120315-20.jpg

    1ヶ月しか飛ばさない飛行機ならどんな作りでもオッケーですが

    気持ちは、ず~っと飛ばすつもりなのでキッチリ作ります。

    120315-21.jpg

    タンクに不安があったら、思い切りアクロなんて出来ませんもんね。(^^)

    これでスッキリです。(´▽`)

    120315-22.jpg




     
    03/16(Fri)

    HANGER9 EXTRA300 ①

    ようやく到着したニュープレーン。

    120308-24.jpg

    HANGER9 EXTRA300です。

    コードネームは、・・・特に浮かびません。(^^;)

    120308-25.jpg

    胴体側面もぶっとくて良さそう。

    翼端に付ける通称“アラレちゃんフィン”ってそう言えば別売りだった・・・。

    別に要らないかな。

    120308-26.jpg

    人形が付いてるのはポイント高いですね。

    至れり尽くせりの機体なのに、なんでフューエルドットは別売りなの・・・。(-ェ-)

    120308-27.jpg

    キャノピーを開けてみると

    120308-28.jpg

    タンクも完成済みだ。

    でも、怖いから作り直そうっと。

    もしタンクのトラブルで墜落しても

    メーカーは責任取ってくれませんもんね。

    120308-29.jpg

    人形から付けよっと。

    この作業って1番最後だと自分でも思うんですが

    楽しそうだったので、ここからやります。(笑)

    120313-01.jpg

    こういうズレてるのもジュンちゃん的には気になります。(^^;)

    アダムが見てないうちに直そうっと。

    120313-02.jpg

    カトちゃん僕も買いました。

    ピストル・・・じゃなくて

    120313-03.jpg

    ペンインパクトドライバ

    これ使い勝手が良くていいですね。

    めちゃ重宝してます。ヽ(゚∀゚)ノ

    120313-04.jpg

    痛くないから大人しくしててね。

    120313-05.jpg

    これでオッケー。

    120313-06.jpg

    パイロット搭乗完了。

    120313-07.jpg

    メインギア周辺もやっちゃいます。

    120313-08.jpg

    Dカットまでしてありますが・・・

    どうしても信用ならないので、ジュンちゃんは使いません。

    ホイルストッパーのイモネジが緩む事もありますが

    Dカットしてある部分の細いシャフトが抜けた事もあるんです。(^^;)

    120313-09.jpg

    なので5mmボルトに変更。

    120313-10.jpg

    このパーツ入れ忘れた・・・。(^^;)

    120313-11.jpg

    明日は、エレベーターとエルロン作業かな。

    120313-12.jpg




     
    02/16(Thu)

    HANGER9 EXTRA300 ⑦

    今日は、細かい作業を。

    イグニッションの取り付けからスタート。

    120316-14.jpg

    “シンプル”を心がけて配線しました。

    120316-15.jpg

    タンクも配置。

    120316-16.jpg

    オーバーフローはこの位置に。

    120316-18.jpg

    スイッチも取り付け完了。

    取り付け台座が出来ているので、1分で終了。(^^)ラクチン

    120316-17.jpg

    これは、ホワイトベース用のLED。

    車内の照明用に取り付けました。(^^)

    夜にでもテストしてみます。

    120316-20.jpg

    今日は、雨が降ったと思ったら晴れたり、また雨が降ったり晴れたり・・・

    なので帰り道虹が出てました。

    120316-19.jpg

    夜LEDの明るさをチェック。

    120316-21.jpg

    バッチリです。(^^)

    120316-22.jpg




     
    HOME
     
    Movie

















    Calendar
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form