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    09/25(Tue)

    変身!!

    頼んでいたステッカーが届きました。

    120922-01.jpg

    使っているパーツのメーカーのステッカーを貼るのがコダワリ。

    120922-02.jpg

    前から見るとこんな感じ。

    120922-03.jpg

    めっちゃ派手。(^^)

    120922-04.jpg

    貼る前とは、まるで別の機体です。(笑)

    120922-05.jpg

    ここまでやったんだから

    120922-06.jpg

    長持ちさせないと・・・。(^^;)

    120922-07.jpg




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    09/09(Sun)

    EXTRA300 104in ⑬

    最終工程の整流板の製作です。

    120830-01.jpg

    カウリングの形のままだと広すぎるので

    上と下はふさいじゃいます。

    120830-02.jpg

    色々と奥行きなどを測って

    120830-03.jpg

    とりあえず形になりました。

    割れないように裏側はグラスで補強しています。

    120830-04.jpg

    黒く塗って出来上がり。(^^)

    製作時間は、2時間30分でした。

    120830-05.jpg

    これでバッチリ冷えてくれるでしょう。

    120830-06.jpg

    プロペラとスピンナーを付けて

    120830-07.jpg

    全製作工程完了です。(≧∇≦)

    120830-08.jpg
     
    09/05(Wed)

    EXTRA300 104in ⑫

    コッシーからもらった“スティックプレーン”を作ってます。

    120819-46.jpg

    とっても良い精度で出来ています。(^^)

    スパッツを付ければ完成しますが・・・

    120829-33.jpg

    メッチャ小さいぞっ。

    くしゃみしたら飛んでっちゃいます。

    120829-35.jpg

    完成でゴザイマス。ヽ(゚∀゚)ノ

    120829-34.jpg

    乗せてみました。(笑)

    120829-36.jpg

    サーボのケースがピッタリ。(≧∇≦)ウキャキャ

    120829-37.jpg




     
    09/04(Tue)

    EXTRA300 104in ⑪

    受信機用のバッテリーマウントを作らないといけないんですが・・・

    120829-26.jpg

    気が進まないので、先にパイロット乗せちゃおうっと。

    機体はメッチャカッコイイのに

    何で付属のパイロットのカラーはこんなにセンス無いの???(笑)

    使っている人には悪いですが、僕はこのまま袋から出さずに放置・・・。

    いつも通り発砲製のパイロットにします。

    120829-27.jpg

    一番大きなEサイズなんですが

    欲を言えばもう一回り大きい方が見た目的に良いですよね。

    120829-28.jpg

    パイロット乗っちゃったもんね~。(≧∇≦)

    120829-29.jpg

    バッテリーマウントもちゃんと作りましたよ。

    120829-30.jpg

    これで、ほぼ完成ですね。

    120829-31.jpg

    残すは、カウリング内の冷却整流板の製作。

    これもメンドウだなぁ~。(/-\)

    120829-32.jpg




     
    09/03(Mon)

    EXTRA300 104in ⑩

    細かい作業もどんどん進めています。

    エクストラアンテナも完了。

    120829-15.jpg

    ニードル調整用の穴も開けました。

    120829-16.jpg

    チョークレバーも

    120829-17.jpg

    これでバッチリ。(^^)

    120829-18.jpg

    ひと段落したので、どんなもんか“HONDA Fit”に積んでみました。

    120829-19.jpg

    最近の機体は大きいので

    スピンナーを付けたままだとラダーがギリギリ。

    120829-20.jpg

    このサイズなら、主翼も天井に納まります。

    120829-21.jpg

    150ccなら1機でいいですが

    100ccクラスなら工夫すれば60インチも積めました。

    120829-22.jpg

    空間活用術です。(笑)

    120829-23.jpg

    何だかすごい事になってますね。(^^;)

    120829-24.jpg

    前から見ると、こんな感じです。

    120829-25.jpg




     
    09/02(Sun)

    EXTRA300 104in ⑨

    今回積むスモークポンプは、“SE CRAFT製”です。

    120829-07.jpg

    邪魔にならない場所に付けたいのでここへ。

    120829-08.jpg

    ここなら外すのも楽チン。

    120829-09.jpg

    中から見るとこんな感じ。

    逆支弁も一緒入ってたんですが

    口で吹いてみたら“これでスモーク出てくる?”

    ってぐらいメッチャ固い。

    不良品じゃなければ良いんですが。(^^;)

    120829-10.jpg

    スッキリまとめたいので

    スモークのバッテリーはここに。

    120829-11.jpg

    キルスイッチも取り付け取り付け完了。

    120829-12.jpg

    イグニッション用のバッテリー。

    120829-13.jpg

    LEDもオッケーです。(^^)

    120829-14.jpg
     
    09/01(Sat)

    EXTRA300 104in ⑧

    いつも通りフューエルドットはHANGER9製。

    スモークもあるので2つ。

    120829-01.jpg

    この位置に配置しました。

    120829-02.jpg

    ガソリンタンクは、950ccと迷ったんですが

    パターンを2回やって、1分ぐらいアクロをやれるように1200cc。

    スモークは、750ccだったかな。

    120829-03.jpg

    ドレインの取り回しも完了。

    120829-04.jpg

    スモーク配管もOK。

    120829-05.jpg

    エンコンサーボのリンケージも済ませました。(^^)

    120829-06.jpg




     
    08/31(Fri)

    EXTRA300 104in ⑦

    部屋でテレビ見ながら作業したいので

    必要なものを自転車に積んで家に運びます。(笑)

    120826-01.jpg

    スパッツは補強しないと、すぐ“バキバキ”になるので

    120826-02.jpg

    グラスで補強します。

    120826-03.jpg

    直線は2レイヤー。振動で割れやすい所は3レイヤー。

    これでも割れちゃうかな・・・?(^^;)

    120826-04.jpg

    スピンナーもリューターで穴開けました。

    120826-05.jpg

    カウリングの下側も大きく開口。

    120826-06.jpg

    ここは開けようか迷ったんですが

    夏場は、シリンダーをメインに冷却したいので

    開けずに黒のカッティングシートを貼りました。

    120826-07.jpg




     
    08/30(Thu)

    EXTRA300 104in ⑥

    この名前なんだっけ?

    これもエポキシで取り付け完了。

    120825-11.jpg

    何かと面倒なスパッツも無事終了。

    120825-12.jpg

    コード系もスッキリまとめちゃいました。

    上側に出てるのは、バインド用のコネクタ。

    120825-13.jpg

    エンジン周りのコネクタもスッキリ。

    120825-14.jpg

    イグニッションは、

    上側だとカウリングと当たりそうなので、横側に取り付けました。

    120825-15.jpg




     
    08/29(Wed)

    EXTRA300 104in ⑤

    ラダーサーボは、1サーボでも問題無いと思うのですが

    一応2サーボ仕様で。

    ワイヤー引きと、胴体後ろ側にダイレクトで搭載出来る用になっています。

    今回は、前重で作りたいのでワイヤーリンケージ。

    後重に変更するのは、簡単なので。(^^)

    120825-06.jpg

    ホーンは、SE CRAFT製でリンケージ。

    120825-07.jpg

    尾輪&ラダーのワイヤーリンケージも完了。

    120825-08.jpg

    エレベーターを付けての干渉チェックもOK。

    120825-09.jpg

    アクスルシャフトは、いつも通りボルトに交換。(^^)

    初飛行までには、インターミディ1個は覚えとかないと・・・。(^^;)

    120825-10.jpg




     
    08/27(Mon)

    EXTRA300 104in ④

    主翼系は、完了したので今日から胴体を作ります。

    120825-01.jpg

    今日は、ユウちゃんが手伝ってくれます。(^^)

    120825-02.jpg

    エンジンを載せて、

    スモークニップルを溶接したマニを付けていきます。

    120825-03.jpg

    ラダー周りはユウちゃんが担当。

    120825-04.jpg

    受信機は、RD1232を搭載。

    120825-05.jpg




     
    08/25(Sat)

    EXTRA300 104in ③

    胴体のエア抜きプレートの加工。

    120819-44.jpg

    スモークを使うので、大きい方だけ穴開けました。

    120819-45.jpg

    今、EXTRA300を買うと機体と同じステックプレーンが付いてきます。

    と言うのは冗談で、この前コッシーからのプレゼント。

    120819-46.jpg

    アリガトー。(≧∇≦)

    このサイズなら、サーボの箱に入るから工具箱にも楽々入る。(^^)

    120819-47.jpg




     
    08/24(Fri)

    EXTRA300 104in ②

    主翼もアイロンからスタート。

    120819-35.jpg

    エルロンもRD6311で組みます。

    120819-37.jpg

    おっと、部屋が散らかってきました。

    現在の作業スペース2畳ぐらいでしょうか。(^^;)

    120819-36.jpg

    外側のサーボは、600LGで延長。

    120819-38.jpg

    エルロンヒンジは、片側9個も付いてます。

    120819-39.jpg

    外側のホーンと内側のホーンは

    同じ形なんですが穴の位置が少しだけ違います。

    120819-41.jpg

    これから作る人は気をつけて下さいね。

    120819-42.jpg

    完了しました~。(^^)

    120819-43.jpg




     
    08/23(Thu)

    EXTRA300 104in ①

    EXTRA300製作開始です。

    ・・・が倉庫は40℃近くとかなり暑すぎるので

    主翼等は、自分の部屋で作ることに。



    作業スペースは、約3畳と言った所でしょうか。

    120819-27.jpg

    必要な道具も倉庫から持参。

    120819-28.jpg

    アイロン作業からスタート。

    めんどっちー。(^^;)

    120819-29.jpg

    サーボは、RD6311HVを用意しました。

    120819-30.jpg

    ジャストサイズ。

    120819-31.jpg

    最初からヒンジが接着済みだったらいいのにな・・・。

    120819-32.jpg

    受信機は、大電流タイプのRD1232。

    120819-40.jpg

    エレベーターリンケージ完了。(^^)

    120819-33.jpg




     
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