AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    06/26(Mon)

    170624 MNTFC

    クリルのエンジン積み替えが間に合わず

    104インチを持参でミントに来ました!!

    しかし、2フライトでマニホールドが折れて終了。

    170625-22.jpg




     
    06/20(Tue)

    170627 MNTFC

    土曜日のミント。

    訳あって104インチを持ってきました。

    3.1Mクラスに比べて慣性が小さいので

    ついラフに舵を打ってしまいますね。

    良く動くからこのクラスは、違う意味で飛ばしてて爽快です。

    最近は、テントがマイブーム!!(笑)

    170621-01.jpg

    他には、中條さん

    170621-02.jpg

    長谷川さん

    170621-03.jpg

    リチャード、大谷さん、添田さん、折ちゃん、山路さんだったかな。

    170621-04.jpg




     
    06/12(Mon)

    170611 MNTFC

    日曜日のミント。

    消化しないといけないプログラムがたくさん・・・。

    3メートル×3メートルのテントに

    スパン3.1メートルの機体が入っちゃう裏技発見しました。(笑)

    見てみて、ギリギリ通ってるでしょ!!(^^)

    170612-01.jpg

    日が入っちゃう所は、Tシャツでカバー。

    170612-02.jpg

    消化しないといけないプログラム、その①

    JETIに変更しているので、スモークの再設定。

    170612-03.jpg

    消化しないといけないプログラム、その②

    選考に残った曲を実際にかけて雰囲気の確認作業。

    苦労して探して来た事もあって、良い感じの曲が揃った感じです。

    この作業は、来週末も時間掛けてじっくり曲選考します。

    170612-04.jpg

    消化しないといけないプログラム、その③

    新しいエレベーターを作るかの最終決定。

    やはり早急に作らないとダメそうです。

    170612-05.jpg




     
    06/11(Sun)

    170610 MNTFC

    土曜日のミント。

    もちろんライオンちゃん号。

    そういえば、先週から発泡コアウィングで無事に飛んでいます。

    スーパークジラちゃん号ほど、エルロンは効きませんが

    通常のクリルの3Dウィングと同等のロールレートです。

    主翼の誤差は、トリム1コマでした!!(^^)

    170611-01.jpg

    熱で足が開いちゃうので、待機中は浮かせてます。

    170611-02.jpg

    なんか思ったように動きませんね。

    スーパークジラちゃん号が大きさのわりに

    異常な動きでしたから。

    170611-03.jpg

    両側でテールに500グラム貼ってみましたが

    狙った動きになりません・・・。

    着陸は、激ムズです。(笑)

    170611-04.jpg

    現状だとテールに500g重り積んでも

    バランスが崩れただけで、狙ったピッチ方向の動きが作れませんでした。

    水平尾翼は、アップデートな感じになりそうです。

    170611-05.jpg




     
    06/05(Mon)

    170603 MNTFC

    久しぶりのクリル!!

    飛ばしてみると、スーパークジラちゃん号とは

    だいぶ印象が違いますね。

    ちょっと感覚が異なるので、色々と操作に迷いが出ました。

    この日は、初テント!!

    めちゃ良いです。

    もっと早く買っとけば良かった・・・。(笑)





     
    05/31(Wed)

    170531 MNTFC

    怪我して休んだ分を取り戻す為に久しぶりに平日ミント。

    ラッキーな事に3人!!

    昼前からでしたが、夕方まできっちり8フライト。

    どうにか感覚も戻ってきつつあります。





     
    05/28(Sun)

    170528 MNTFC

    日曜日はミントへ。

    久々にスーパークジラちゃん号を飛ばしましたが

    全然動かせなくて苦戦しました・・・。

    もう1日飛ばせば感覚が戻りそうです。(^^)

    170529-02.jpg




     
    05/23(Tue)

    170521 どんぐり飛行場

    日曜日は、IMACのフリーの大会。

    みんなのフリーも見たかったんですが、出場しないんだったら

    来週のF5D選手権優先って事でどんぐり飛行場へ。



    自作の第1パイロン設置から、1日が始まります。



    有ると無いでは、大違いなんですコレ。



    今回から、オーストラリアで使っている計測システムに変わるので

    その計測器のテストも行われていました。





     
    05/22(Mon)

    170519 MNTFC

    3週間ぶりにミントにやって来ました。

    ここまで日にちが開いた事は最近無かったのでどんな具合になるかな?

    飛ばした感想としては、だ~いぶ感覚が鈍りますね。(涙)

    お昼からだったので、しっかり夕方までリハビリしました。

    長時間のフライトだと、ちょっと肩がまだ痛いかな。

    あと1~2週間もすれば、多分痛みも大丈夫でしょう。(笑)





     
    05/20(Sat)

    170517 どんぐり飛行場

    来週末は、F5Dの選手権なので

    リハビリを兼ねて練習してきました。

    長時間プロポを持つのは、まだきついので久々にネックストラップ仕様。



    フライト自体は、1分強なので肩の負傷は問題ありませんでした。



    後半は、F5D用にセットアップされた

    中村さんのカーボン仕様のDS-16を使わせてもらいました。





     
    05/07(Sun)

    170504 MNTFC

    気温も高くなってきたので

    104インチは、ノースピンナー仕様に。

    170505-01.jpg

    今日は、長谷川さんのお孫さんも来られてました。

    現在は、シュミレーターで練習中。

    近々デビュー?

    170505-03.jpg

    暑いっす。(><)

    170505-04.jpg

    最後は、マニが折れて終了となりました。

    170505-05.jpg




     
    05/06(Sat)

    170502 MNTFC

    ミントで早速テスト。

    3%~5%ぐらい効きが良くなったような気がします。(笑)

    って事で、採用します。(^^)

    170504-03.jpg




     
    05/03(Wed)

    170430 MNTFC

    すっかり夏の気候ですね。

    春なんて一瞬だったような?(笑)



    5フライト目に、エンジンがかからないと思ったら

    キャブのチョーク用バタフライが無くなってました。



    帰りにデポによって修理完了。(^-^)





     
    05/02(Tue)

    ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークのミントですが

    3~4人と来られてる方は、少ないですね。

    170501-03.jpg

    練習するには、好コンディションですけど。(^^)

    モチベーションは、高い所で安定していますっ!!

    170501-02.jpg




     
    04/23(Sun)

    170423 MNTFC

    日曜日のミント。

    久々にプライマス×トルクローラーYooちゃん。



    中條さんは、フリーの練習かな?



    IMAC以来のコッシー。



    昨日に引き続き104を飛ばして来ました。





     
    04/22(Sat)

    170422 MNTFC

    土曜日のミント。

    滑走路の延長線上にあった木が切られて

    コースがスッキリ!!



    MXSの納品もあったので

    104インチを持って来ました。



    途中からポツポツ雨が降りましたが

    今日はなんとかもちました。

    3Mサイズのサンシェードは、ちょっと大きいですね。





     
    04/17(Mon)

    170416 MNTFC

    今日は、かなり暑かったですね!!



    27度もあるのね。

    春ってより、夏の雰囲気でした。



    つい最近まで、エンジン温度上がっても

    120度くらいだったんですが、今日はあっさり147度!!



    さらに、負荷かけたら175度!!

    さすがにオーバーヒートの兆候が出ました。

    高度があったから助かりましたが

    エンジン温度を気にする季節なんですね。



    後半は、重心やエルロンのセットアップをしました。









     
    04/16(Sun)

    170415 MNTFC

    土曜日のミント。

    気軽な104インチを持ってきたい心境ですが

    そろそろ大型機としっかりコミュニケーションを

    築かないといけない時期になってきました。

    って事で、スーパークジラちゃん号です。



    予報通り14時過ぎに雨が…。

    天気ギリギリもちそうだったんだけどな。





     
    04/12(Wed)

    グライダートーイングミーティング

    日曜日は、伊豆フライングクラブにてデモフライトを行ってきました。

    天気予報では、絶望的な雨でしたが

    雨の合間にオープニングフライトとお昼休みに2フライト。

    皆さん喜んで下さったみたいで良かったです。(^^)

    長谷川さん写真ありがとうございます。

    170410-01.jpg

    170410-02.jpg

    170410-03.jpg

    170410-04.jpg




     
    04/09(Sun)

    170408 MNTFC

    イベントの前日の土曜日はミントに。

    調整出来る日は今日しかないので。

    午前中は、雨だったのでお昼過ぎに到着。

    やっぱ貸切状態。(笑)

    170408-01.jpg

    104インチとはまるで違うフィーリングですね。

    3フライトして感覚はだいぶ戻しましたけど。

    最後は、マニホールドが折れて終了となりました。

    帰って直さないとです・・・ヒロシです・・・。(笑)

    170408-02.jpg




     
    03/27(Mon)

    170325 MNTFC

    土曜日のミント。

    サンシェードが必要になりつつありますね。

    機体は、104エクストラ。

    170326-01.jpg

    待ち時間は、コロコロ。(笑)

    170326-02.jpg

    ラダーの付け根が、少しグラグラして来たような・・・。

    一度メンテしようかな。

    170326-03.jpg




     
    03/22(Wed)

    170320 MNTFC

    IMACの翌日は、ミントへ。

    体力的にかなりハードですね。(笑)

    なぜか104インチが2機?

    170320-07.jpg

    自分のは、2014バージョンから

    2017年バージョンのエンジン積み替え。

    170320-08.jpg

    エンジンナラシして、後半はさらっとアクロの練習。

    170320-10.jpg

    午後は、長谷川さんの104インチのメカ交換&調整フライト。

    170320-09.jpg




     
    03/20(Mon)

    170318 野田

    IMAC前日の土曜日。

    野田にて、最終調整を3フライト。

    170319-01.jpg




     
    03/19(Sun)

    170317 MNTFC

    平日でしたが、午後からIMACの練習をしに来ました。

    風がありましたが、暖かい日でした。

    170318-02.jpg




     
    03/18(Sat)

    170316 野田

    IMAC参加と決まったら、早速練習。

    大会は今週末です。(笑)

    完全に練習ですが、全力でいけば何とかなるでしょう。

    たぶん・・・。

    170318-01.jpg




     
    03/15(Wed)

    170312 MNTFC

    日曜日は、天候も良くて混雑するかなと思いきや

    ラッキーなことに人も少なめで、しっかり飛ばし込みを。

    170313-04.jpg

    久々に上達が体感出来たかな。

    170314-02.jpg

    やはり、今週末はミントで練習になるかな。

    170314-01.jpg




     
    03/14(Tue)

    170311 MNTFC

    週末のミント。

    この時期は、IMACの練習をしているはずなんですが

    今回は、不参加なので104でアクロの練習を。

    170313-01.jpg

    途中尾輪がなくなるトラブルもありましたが・・・

    170313-02.jpg

    準備万全なので事無きを得ました!!

    170313-03.jpg




     
    03/09(Thu)

    170305 MNTFC

    日曜日のミント。

    残念ながら、となりのヘリ(実機)の訓練があったため

    あまり飛ばせませんでした。(涙)

    170306-04.jpg




     
    03/07(Tue)

    170304 MNTFC

    土曜日のミント。

    本日のガソリン機のメンバーはこちらの方々。

    みなさんIMACが近いので、パターンをされてました。

    170306-01.jpg

    僕は、久々の104でアクロの練習を。

    170306-03.jpg




     
    03/02(Thu)

    170226 MNTFC

    日曜日のミント。

    や~っとコシーのクリルの登場。

    170226-03.jpg

    エルロンは、2分割仕様を採用してきました!!

    170226-04.jpg

    コッシー × ガソリン機 の組み合わせは、2年半ぶりですね。

    よくもまあ、こんなにカッコイイ飛行機を2年以上も放っておいたな・・・。(笑)

    170226-05.jpg

    初飛行も無事に終え、時間を掛けて丁寧にセットアップしてました。

    お隣は、コッシーの師匠の小野ちゃん。

    170226-06.jpg

    この日は、ヨッピーも来ていました。

    170226-07.jpg

    ヨッピーのノーマルウィングとの比較。

    エルロンの割合が真逆ですねっ。(笑)

    170226-08.jpg

    ZDZのエンジンの特性もだいぶ分かってきました。

    170226-09.jpg




     
    HOME NEXT
     
    Movie

















    Calendar
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form