AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    04/01(Thu)

    EXFC part2

    それでは、EXFCの続きをアップします。

    全ては、去年のBig Motegiから始まりです。

    去年のモテギでIvo、Idoと友達になり旅する事となりました。

    チェコは初めてだったので全てが未知でした。

    EXFCのページを検索してどこで開催されるのか調べると・・・・

    え~っと・・・

    フィールドと書いてある♪

    ウン♪うん♪

    タグをクリック・・・カチッ!

    map.jpg

    オォ~!

    ここに行けばアクロな大会が見れ・・・・って おいっ!

    ↑↑↑何このアバウトな地図??
     
    NとかSとか番号とか大丈夫かなぁ~

    早速、Ivoに行く事を決意表明メールしたら

    翌日即答メールが来ました。

    内容はYou are welcome!

    Idoの隣の部屋予約したよ~!って来ました。


    salmon.jpg

    今回、宿泊したペンションです。

    家族経営のアットホームなペンションでした。

    プールは少し気温が低く入れませんでした。

    salmon pool

    主催者のIvoさんです。

    Krill Aircraftの社長さんです。

    大会準備の苦労話や新作機体の話など沢山お話をしました。

    model city 3

    ちぃ~ん・・・まだ誰も来ていない・・・

    model city 2

    大丈夫かな・・・

    盛り上がるのかな?

    不安だなぁ~

    model city 1

    ブルックマン親子は今日も練習してました。

    せっかく旅に来たので町に観光に行きます

    ここはModel Cityから車で30kmズノイモと言う町です。Znojimo

    ヨーロッパの町並みは本当にどこを見ても綺麗ですね~

    znojmo1.jpg

    こちらは、オーストリア ウィーンの町です。

    チョッと一服♪ この時はまだタバコ大好き人間でしたね~

    wien 1

    おっ!

    頼れる私の姉貴です。

    普段は同時通訳の仕事をしているので一緒に居ると安心ですね。

    wien 3

    ここのシーフード飯は最高に美味しくパワーアップしました。

    wien 2

    観光も終わりチェコに戻るとなにやら騒ぎ!?

    馬車にブドウに女に王様?

    znojmo5.jpg

    昼間は人気の無いズノイモだったのに!

    見てくださいこの人!

    麻布十番祭りなんて比にならない少しも前に進めない!

    ワインの収穫祭です!

    znojmo2.jpg

    屋台もイケメンです。

    そば粉のクレープです。

    znojmo3.jpg

    私もガブリッ!

    美味しかったです。

    znojmo4.jpg

    紙コップでワインを飲み素晴らしい時間です。

    さぁ明日は本番です。

    人来るのかなぁ~?

    znojmo6.jpg

    本番のレポートはまた近々・・・お楽しみに!




     
    04/02(Fri)

    掃除

    袋の中身は何でしょう?



    正解は、泥まみれになったスパッツでした。

    0402-02.jpg

    相当重たくなっているので、計ってみたところ片側で“388グラム”

    0402-03.jpg

    粘土みたいな土なので、なかなか落ちません・・・。

    0402-04.jpg

    土を落として計ってみると“77グラム”

    両方のスパッツで“600グラム”以上も付いていたんですね(^^;)

    0402-05.jpg

    あと、タイヤに付いている分もあるから“800グラム”以上かな。

    0331-17.jpg

    この日一緒に飛ばした石Oさんも中Oさんも

    きっと掃除が大変だったことでしょう(^^)フフフ


     
    04/03(Sat)

    3/27 MNTFCにて

    前日に続けて2日連続でMNTFCへ

    ユウちゃんは家族サービスデーなので今日はジュンちゃん一人で。

    MNTFCに向かいながらドリンクホルダーにリポを挿して温めます。



    積み込み中に、スティックプレーンがポッキリ折れちゃいました。

    実際の飛行機がこうなりませんよ~に(笑)

    0403-02.jpg

    今日はフィットなので、後部はパンパンです。

    YAK55-Mはフィットに積めるかな???

    今度試してみないと(^^)

    0403-03.jpg

    今日のMNTFCは天気も快晴で土も乾いています♪

    0403-04.jpg

    今日は50ccのEXTRA300をユウちゃんから借りて来ています。

    準備が済むと、家族サービス中のユウちゃんから電話が。

    電話の内容

    ↓↓↓

    ユウちゃん「壊してもいいから、思いっきり攻めて来いよ~」

    ジュンちゃん「了解」

    今日もやさしいユウちゃんでした。

    0403-05.jpg

    前日ハプニングがあったTELINK YAK55-Mも無事に治して持って行きました。

    アオちゃん気にしないでね~\(^^)/

    0403-06.jpg

    9時過ぎに着いたら、すでに会長がスタンバイ。

    0403-07.jpg

    セダクションとガソリン機を飛ばしていました。

    早くKATANA飛ばしましょ~♪(^^)

    0403-08.jpg

    アオちゃんはグライダーとカブ。

    0403-09.jpg
    0403-10.jpg

    折原さんは電動のヘリ。

    0403-11.jpg

    前日に引き続き豊さんも来てました。

    0403-12.jpg

    アオちゃんが離陸してすぐタイヤが取れるハプニング!!!!!



    被害も最小限で済み、現場で修理して飛んでました。

    0403-13.jpg

    豊さん良かったね(^^)



     
    04/04(Sun)

    3/31MNTFCにて

    3/31 MNTFCにて

    今日のMNTFCは暖かくていい感じ♪

    春はいい季節ですね(^^)

    0405-01.jpg

    4ヶ月ぶりに今日のスタメンは・・・

    0405-02.jpg

    ジャジャーン!!

    ジュンちゃんのお気に入り1機の

    PROFILE PRIMUS 90 !!!!!

    最近なかなか飛ばす機会がなかったんですが、

    基礎技術向上を目的に抜擢されました。

    練習には一番良いですね。

    0405-03.jpg

    操縦は“SNOOPY”と“WOODSTOCK”が全てやってくれます(笑)

    0405-04.jpg

    早速飛ばしますよ~。

    0405-05.jpg

    トルクロールも安心して出来ますね。

    0405-06.jpg

    しか~し・・・よく見ると・・・

    “力”が入りすぎてプロポを持つ手が斜めになってます・・・。

    カッコ悪~い(><)

    改善ポイントアリアリですね(;´Д`A ```

    0405-31.jpg

    菜の花バックに土手側でも♪

    0405-07.jpg

    動画も撮りました(^^)

    見せるフライトは難しいですね。

    編集でごまかしています・・(><;;)



    ユウちゃんは、いつも通り EXTREME FLIGHT EXTRA300

    0405-08.jpg

    背面で攻めているところかな。

    0405-09.jpg

    ナイフエッジ

    カメラのズームはこれが限界・・・。

    0405-10.jpg

    中Oさんは1~2フライト目で、マニホールドがポッキリ折れちゃいました・・・。

    0405-11.jpg

    急遽ホームセンターで溶接道具を買って緊急修理。

    0405-12.jpg

    修理も済んで無事にフライト中(^^)

    0405-13.jpg

    お昼前には、仕事着でユルギスさんも登場。

    0405-14.jpg

    パターン飛行中です。

    0405-15.jpg

    最後は低空でトルクロールもばっちり決めてましたヽ(〃'▽'〃)ノパチパチ

    0405-16.jpg

    こっちは阿O津さん。

    0405-17.jpg

    ねOちゃんとマッキーも登場。

    プロペラありがとうございました\(^-^ )♪byジュンチャン

    0405-18.jpg

    そしてアオちゃんも登場。

    0405-19.jpg

    今日もパイパーカブ。

    0405-20.jpg

    なんと自作のスタビライザー!!を装備。

    アオちゃんマメだな~(^^)

    0405-21.jpg

    アンテナにパターン表を取り付けての練習。

    細かい所にも手を抜かないアオちゃん(^^)

    0405-23.jpg

    会長も登場。

    今日のMNTFCは平日なのに、休日のように色々な人が来ます(笑)


    0405-30.jpg

    表ではアンノンチャレンジの練習。

    裏側ではEPPが飛んでます(^^)


    0405-24.jpg

    RC DEPOT製 EPP COBRA

    0405-25.jpg

    マッキーの視線の先は・・・

    0405-26.jpg

    HYPERION SNIPER2

    ラダータッチに快感を覚えるマッキーでした。

    0405-27.jpg

    PRIMUSはグロー燃料なのでこの通り“ベタベタ状態”(´Д`;)

    0405-28.jpg

    中○さんもSNIPER2でトルクロール。

    アンテナが釣竿みたいで、魚を釣ったみたいに見えますね(^^)♪

    0405-29.jpg



     
    04/05(Mon)

    2010 RCDEPOT UNKNOWN CHALLENGE SPRING

    今日は、MNTFCのフライト日記を載せるはずだったんですが

    皆さんから“アクロブラザーズ空気読めよ~”という声が聞こえてきそうなので

    1日前倒しで急いでアップします(笑)

    写真&動画がたくさんあって整理が大変ですが頑張って作業します。

    動画の変換&Youtubeに時間がかかってます・・・。
    (Youtubeにアップした動画は、内部処理がある為、少し時間が経たないと
    動画が粗いみたいです。見にくかったら少し時間が経ってから見てみて下さい。)

    パソコンがフリーズギリギリです。 (;´Д`A ```ヒィ~



    では、前置きはこのぐらいでにして早速レポートを。

    4/3-4に行われた『2010 RCDEPOT UNKNOWN CHALLENGE SPRING』

    今回のゲストは“Mark Leseberg”(^^)



    アクロブラザーズは今回は不参加のため、

    2日目から観戦&応援&取材(笑)に行ってきました。

    0408-02.jpg

    今回もたくさんのエントリーですね。

    写真は朝のパイロットミーティングの模様。

    0408-03.jpg

    主催者のコニーさん。

    0408-04.jpg

    大会って感じですね(^^)

    0408-05.jpg

    これは“DA200”ですね。

    商品なのかな???

    それとも・・・・(笑)

    0408-06.jpg

    撮影中のジュンちゃんです。

    ブログを見て頂いてありがとうございます。

    頑張って撮影してますよ★(*^-゜)v

    0408-01.jpg

    ユウちゃんとマッキーが持っているのは、

    今回の秘密兵器の“エアホーン”です。

    皆さんに大変好評でした♪♪♪

    次回は皆さんもご用意お願いしますね(笑)

    絶対盛り上がりますから!!!!!!!!

    0408-28.jpg

    アンリミテッド&フリーに参加する草間さんと音田くん。

    0408-07.jpg

    これは音田くんの“EXTREME FLIGHT EDGE540”

    0408-08.jpg

    似てますね(^^)

    0408-09.jpg

    音田哲男選手のUN KNOWN



    この後姿はマントさんですね。

    0408-10.jpg

    後にはジャッジの方々がおります。

    0408-13.jpg

    草間さんの機体。

    0408-11.jpg

    パターン演技中。

    0408-12.jpg

    草間匡人選手のUN KNOWN



    もちろんMark Leseberg も参加してます。



    Mark Leseberg選手のUN KNOWN


    ねOちゃんと岩瀬さん。

    岩瀬さん早くG-MAN飛ばしましょ~♪

    0408-14.jpg

    シュミレーション中の染ちゃん。

    0408-15.jpg

    おのぴーもシュミレーション中。

    カメラを向けるとサムアップ!!!

    だけど・・・順番が近いためか緊張してるのかな???(^^)

    0408-16.jpg

    皆さん真剣ですね。

    0408-17.jpg

    ユルギスさん&おのぴー。

    0408-18.jpg

    ねOちゃんのパターン直前のショット。

    0408-19.jpg

    根本昭二選手のUN KNOWN



    今回は中Oさんもエントリーしてます。

    0408-20.jpg

    中條延幸選手のUN KNOWN



    前日の宴会で10000円分のくじ引き券を買って

    プロポスタンドが当たった!!永作さん(笑)

    いつもブログ見て頂きましてありがとうございます。

    0408-21.jpg

    機体はステッカーチューンされていてカッコいいですね(^^)

    0408-22.jpg

    スパッツもカッコいいです。

    これはパクらないとなφ(・ω・ )カキカキ

    0408-23.jpg

    “CARDEN AIRCRAFT EXTRA330S”

    0408-24.jpg

    ハイブリッジさん。
    0408-25.jpg

    この機体は“EXTREME FLIGHT YAK54”

    0408-26.jpg

    調整中のマッタイラさん。

    0408-27.jpg

    内容が盛りだくさんの為、フリースタイルの模様は次回にアップします。


    でも気になる人のために

    フリースタイルの写真を少しだけ(^^)


    ねOちゃんカッコよく決まっていますね。

    0408-30.jpg

    Mark Leseberg選手のフリースタイル中のショット。

    0408-31.jpg


    皆さんから“アクロブラザーズ、記事を引っぱるんじゃね~ヽ(`Д´)ノ”

    フリーの動画を早く見せろ~(#`皿´)

    という声が聞こえてきそうなので(笑)・・・(゚д゚lll)コワイヨ

    Mark Leseberg選手のフリースタイルの演技を載せておきますね。

    Mark Leseberg選手のFREE STYLE



    続きは明日に・・・

    アクロブラザーズも仕事があるので・・・(・ω・)(・ω・)コレデカンベンシテクダサイ

    良かったら拍手ボタンにクリックお願いしますね♪



    最後に、

    今回はジュンちゃんが記事を書いているため、

    機体とフライヤーの方の名前が間違っていたらゴメンなさい。

    間違っていたらコメントにお願いしますね。

    それと本名での掲載はちょっと・・・という人も。

    修正しますので(^^)



     
    04/06(Tue)

    2010 RCDEPOT UNKNOWN CHALLENGE PART2

    昨日は、皆さんブログを見に来て頂きましてありがとうございました(^^)

    今日もジュンちゃんが東京から皆さんにアクロ情報を発信していきます(笑)

    写真や動画が有りすぎて、パソコンが朝からすでに

    何度もフリーズしてます・・・(;_;)

    でもでも、めげずに更新していきますよ!!!


    日曜日に終わったUNKNOWN CHALLENGEですが、

    このブログをアップするまで

    僕のUNKNOWN CHALLENGEは終わってないんです(笑)





    それでは

    4/3-4に行われた

    『2010 RCDEPOT UNKNOWN CHALLENGE SPRING』後編です。

    参加者の機体が沢山ですね。

    0409-03.jpg

    色々な機体があって見ているだけで楽しくなります♪

    0409-02.jpg

    大きさも50cc~200ccまで様々。

    0409-04.jpg

    大野さんと磯くん。

    0409-01.jpg

    オノピー。

    0409-05.jpg

    平賀さん。

    0409-06.jpg

    伊藤くんは、アドバンスに出場してます。

    これはデモフライトでの1コマ。

    0409-07.jpg

    伊藤寛規選手デモフライト



    村上さんと末広さん。

    0409-08.jpg

    ゼロ戦のデモフライト。

    0409-09.jpg

    じゅんちゃん&末広さん&Mark。

    ゼロ戦の1機はMarkが担当してます。

    0409-10.jpg

    脚を出して低空ローパス中。

    0409-11.jpg

    金子さん&ママさん&スタッフの方々。

    焼きそばとホットドック美味しかったです(^O^)

    0409-12.jpg

    仲田くんもホットドック食べて腹ごしらえ。

    0409-13.jpg

    コーヒー屋さんもあります。

    0409-14.jpg

    JR PROPOのブースも出展されてました。

    0409-15.jpg

    それでは参加者の機体の数々です。

    0409-16.jpg

    0409-17.jpg

    0409-18.jpg

    0409-19.jpg

    0409-20.jpg

    0409-21.jpg

    0409-22.jpg

    0409-23.jpg

    0409-25.jpg

    0409-26.jpg

    0409-27.jpg

    これはマッタイラさんのパイロット。

    0409-29.jpg

    永作さんのガソリンポンプ。

    機体同様にステッカーチューンされていてカッコいいですね♪

    0409-30.jpg

    フリースタイル参加者の方々の音楽CD♪♪♪

    0409-28.jpg

    草間さんのFREE STYLE演技中の1ショット。

    0409-31.jpg

    草間匡人選手FREE STYLE



    フライト後にジュンちゃんと2ショット(^^)

    0409-33.jpg

    ねOちゃんFREE STYLE演技中の1ショット。

    ねOちゃんから“動画は今回はNGで”とのこと(^^)

    0408-30.jpg

    ユルギスさんのFREE STYLE演技中の1ショット。

    0409-34.jpg

    ユルギス選手FREE STYLE



    中OさんのFREE STYLE演技中の1ショット。

    超低空ギリギリ!!!!!!

    0409-35.jpg

    中條延幸選手FREE STYLE



    音田くんのFREE STYLE演技中の1ショット。
    右側のエルロンが無くなった様に見えますけが、ちゃんと付いてます(笑)

    0409-36.jpg

    音田哲男選手FREE STYLE




    MarkのFREE STYLE演技中の1ショット。

    0409-37.jpg

    0409-38.jpg

    Mark Leseberg選手FREE STYLE



    Markのフライト後に記念撮影。

    0409-39.jpg

    フライトスケジュール終了。

    0409-40.jpg

    皆さん片づけしてます。

    0409-41.jpg

    最後は表彰式です。

    ここもマッキーとジュンちゃんでエアホーンで盛り上げます(^^)

    0409-42.jpg

    優勝者にはトロフィーじゃなくて、このカッコいい飛行機のオブジェ。

    0409-49.jpg

    商品も豪華ですね!!

    あれ・・・(・ω・)

    “DA200”が見当たりませんね・・・。

    0409-48.jpg

    コニーさん???(・ω・)

    “DA200”は???(笑)

    0409-47.jpg

    スポーツマンクラス

    0409-43.jpg

    インターミディクラス

    0409-44.jpg

    アドバンスクラス

    0409-45.jpg

    アンリミテッドクラス

    0409-46.jpg

    じゃんけん大会で“SAITOエンジン”をGETしたアオちゃん!!!ヽ(・∀・ヽ)オメデト

    0409-51.jpg

    “DA50”のじゃんけん大会の1コマ。

    MNTFC勢強いですね(笑)

    0409-50.jpg

    “DA50”はヨッシーの手に!!!! ヽ| ・∀・|ノ " オメデト

    0409-52.jpg

    MNTFC勢みんなで記念撮影。

    0409-53.jpg

    無事イベント終了しました~(^^)

    0409-54.jpg

    参加者の皆さん、スタッフの皆さん、観戦者の皆さん、2日間お疲れ様でした~。




    最後に

    皆さんいつもブログを見に来て頂きましてありがとうございます。

    毎日更新!!目指して頑張りますので、毎日遊びに来てくださいね♪

    今後ともアクロブラザーズ(ユウちゃんジュンちゃん)をよろしくお願いしま~す(^^)(^^)



    ブログって“すごく大変”と痛感しているジュンちゃんでした(;´Д`A ```



     
    04/07(Wed)

    “Voyage”がやってきた(^^)

    今日は作業場に“Voyage”を持って草間さんが遊びに来てくれました(^^)

    ジュンちゃんは今年から“Voyage”でパターンもやることになったんです!!

    でも・・・

    MNTFCに芝が生えるまでは難しいな(^^;)



    プロポの設定など草間さんが丁寧に教えてくれました(^^)

    0411-02.jpg

    設定&コピー終了♪

    0411-03.jpg

    エンジンカウルには“Masato”の名前が入ってます。

    大事に飛ばします(^^)

    0411-04.jpg

    今度は機体のレクチャー。

    0411-05.jpg

    草間さんからお土産のイチゴをもらって上機嫌のユウちゃん♪

    0411-06.jpg

    草間さん遅くまでありがとうございました。

    また色々教えて下さいね~(^^)(^^)



     
    04/08(Thu)

    4/3MNTFCにて

    少しだけ前に戻ります m(__)mスミマセン

    4/3MNTFCにて

    RCDEPOT UNKNOWN CHALLENGE 1日目が行われている今日ですが

    ジュンちゃんは1人でMNTFCに来ています(笑)

    0406-11.jpg

    土手一面に広がった菜の花。

    0406-12.jpg

    豊さんと会長が見ているのは?

    0406-13.jpg

    先週種まきしたクローバーから芽が出始めてました♪

    0406-14.jpg

    今日のスタメンはユウちゃんから借りてきた“EXTREME FLIGHT EXTRA300”

    0406-15.jpg

    1人でエンジンをかけれるように紐をかけます。

    0406-16.jpg

    補欠には“TELINK YAK55M”

    0406-17.jpg

    草刈機の登場。

    0406-18.jpg

    会長はガソリン機を飛ばしてましたが、

    数フライトでラダーサーボにトラブルが出て終了しちゃいました。

    0406-19.jpg

    久しぶりにJUNちゃんが飛ばしに来てました(^^)

    0406-20.jpg

    ・・・フライト中。

    0406-21.jpg

    かわいい“チッチ”も今日は一緒に♪

    0406-22.jpg

    JUNちゃんのEXTRAと、ジュンちゃんのEXTRAが揃ったので並べて記念撮影(^^)

    0406-23.jpg

    夕方には雷雲が広がり雨がポツポツと降り始めそうだったので

    早めに切り上げて帰宅しました(((((((っ・ω・)っイソゲー

    0406-24.jpg



     
    04/08(Thu)

    YAK55-M ORIGINAL 製作開始(゚∀゚v)

    KRILL YAK55-M G-MANも無事に完成&フライト調整も済んだので

    いよいよ“YAK55-M ORIGINAL”の製作に入ります。

    もちろん“2機まとめて”製作開始です。


    前回同様に、まずはエレベーターから作ります。



    完成までどのくらいかかるかな??? ┐(´・c_・` ;)┌ 

    0410-02.jpg

    G-MANと異なる所は、最近のロットはホーンの穴などが開いているんです(・∀・)イイ

    サーボホーンとの位置がピッタリ合えばいいんですが・・・。

    大丈夫な事を祈ります(笑)

    0410-03.jpg

    瞬間で隙間などしっかり接着します。

    0410-04.jpg

    サーボを入れてと・・・。

    0410-05.jpg

    最初のままじゃ入らなかったんですね (´Д`;)ワスレタノデショック

    0410-06.jpg

    奥の方は手が入らずイライラするので適当なボルトとナットを用意して

    0410-07.jpg

    こんな感じにすると楽ですよ♪

    0410-08.jpg

    奥の方でも“ガシガシ”動かせます。

    0410-09.jpg

    サーボマウント(木の部分)はそのままでは入らないので、

    ヤスリで削って広げています。

    0410-10.jpg

    サーボ搭載までひとまず完成♪

    0410-11.jpg



     
    04/09(Fri)

    エレベーターの製作

    エレベーター製作の続き

    KRILL YAK55-Mとはいえ最初のままだと動作角度はこのぐらい。

    0410-12.jpg

    角度で言うと“45°”ぐらいです。

    0410-13.jpg

    なので・・・、

    お約束のこの作業です。

    “ガシガシ”削ります(`・ω・´)

    0410-14.jpg

    “ガシガシ”

    0410-15.jpg

    こっちも“ガシガシ”

    0410-16.jpg

    だいぶ動作範囲が増えました♪

    0410-17.jpg

    角度で言うと“63°~65°”ぐらいです。

    0410-18.jpg

    『そんなに角度が必要か?』って思った人、たくさん居そうですね・・・。



    “切れないより切れるよう”にしておきたいんです。



    ただそれだけ・・・∩(´∀`)∩



    一段落。

    0410-19.jpg

    今回もエレベーターとエルロンは“SE CRAFT”

    0410-20.jpg

    “SE CRAFT”の穴はインチサイズになっているので、3ミリに開け直し。

    0410-21.jpg

    エレベーターに使うサーボは“JR DS8921”×8個 2機分ね

    0410-22.jpg

    ゴムとハトメを付ける作業も地味に面倒ですね・・・(´Д`)

    油断してるとゴムの向きを間違えたり・・・( ゚Д゚)

    ハトメが落ちて無くなったりして・・・(; ゚ ロ゚)

    あっという間に時間が過ぎていきます・・・。

    0410-23.jpg

    ゴムの下側の出っ張りも邪魔になるので切ってと。

    0410-24.jpg

    準備完了♪

    整理しておくと製作が捗ります。

    0410-25.jpg

    でもでも・・・

    結局・・・

    すぐ散らかっちゃうんですね(笑)



     
    04/10(Sat)

    4/9MNTFCにて

    4/9MNTFCにて

    今日は2人でYAK55-MとEXTRA300を持ってMNTFCに行ってきました。

    となりの“ひばり飛行場”には、すでに“特攻野郎”こと加Oさんが来てました(笑)

    0411-33.jpg

    いつも早いですね(^^)

    0411-34.jpg

    MNTFCはクローバーが日に日に伸びてきています。

    0411-50.jpg

    近くにヘリコプターのエアポートがあるのでトランシーバーをスタンバイしてと。

    0411-35.jpg

    早速準備します。

    0411-36.jpg

    ユウちゃん準備完了♪

    0411-37.jpg

    YAK55-Mも準備完了♪

    0411-38.jpg

    しか~し・・・

    2フライト目に背面フラットスピンしたら、ある物が外れちゃいました(; ゚ ロ゚)ヒィ-

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓
        
    外れたのは“ラダー”でした・・・。

    大体こういう致命的なトラブルは帰り際ではなく1~2フライト目に起きますね(^^;)

    無事に着陸&ラダーも回収出来たのが“不幸中の幸い”でした。

    0411-39.jpg

    ジュンちゃんもこの表情です・・・。

    0411-40.jpg

    このトラブルは“YAK55-M”に良く起きているらしく、

    他の人はロービング等で補強しているそうです。

    岩Oさんも気をつけてね(^^)

    0411-41.jpg

    本日のG-MAN終了・・・(´Д`)

    0411-42.jpg

    早速バラシ作業です(ノ_・。)

    0411-43.jpg

    G-MANにはミツバチくんがよくとまります(^^)

    0411-44.jpg

    お昼ごろにヨッシーが登場!!

    0411-45.jpg

    最近組み上がったばかりの電動機を持って来てました。

    しっかり色が塗られていてカッコいいですね♪

    0411-46.jpg

    裏もちゃんと塗られてます。

    0411-47.jpg

    EXTRA300をユウちゃんとジュンちゃんで“かわりばんこ”に飛ばします。

    0411-48.jpg

    燃料補給中(^^)

    0411-49.jpg

    “ひばり飛行場”から加Oさんと小Oさんが遊びに来てくれました♪

    小Oさん早く復帰してくださいね~(^^)

    写真は約束通り“未掲載”で(笑)

    0411-51.jpg

    週末はおとなしく飛行機製作かな~(・ω・)



     
    04/11(Sun)

    KRILL Su 29 Test Flight from Ido Segev Israel

    今日は最高な飛行機日和でしたね~♪
    私は、家庭サービスデイだったので家で娘と遊んでいました。

    さて!そろそろ娘をお風呂になんて思ってたら海外からメールが来ました。

    イスラエルのイドからでした。
    Krill Aircraft新作Su29の初フライトしたよ~って内容でしたので
    そのままブログに紹介します。

    ido su 09

    Hey Stuart ,
    ヘイ! スチュワート(ユウちゃんのアメリカネーム)

    yesterday we made the First Test flight for the new SU .
    昨日、新作スホーイの初フライトしてきた。

    One word - W O W !
    一言で言うとーウォウ!

    everything was perfect , the SU balance with a bit of front CG , and its flying like a dream !
    全て完璧パーフェクトだった、少し重心が前重だったけど夢のように良く飛んだよ!

    Very fast Compere to the Yak55M , the Sukhoi fly as fast as the yak with only half throttle (:
    Yak55に比べるとSuはスピードの乗りは良いね~ハーフスロットルでYak55の全開ぐらいのスピードが出ます。

    Knife edge flying is a dream , and even one roll circle , with so much side area , what can you expect ?
    ナイフエッジは最高の浮きです。夢の様です。それとワンローリングサークルも最高です。
    胴体の高さがナイフエッジの浮きを助けているのでしょう。

    The DA150 pull this baby very very good , its feel very light ! very light !
    DA150は私のベビーを楽に引っ張ってくれます。本当に軽く仕上がっています!

    All of the electronics inside is by EMCOTEC , from the extension wires to the battery's !
    機体のエレクトロニクスはby EMCOTECを使ってるよ。


    First good videos will be next week i hope !
    動画も撮影したから来週には見せれると思うよ!多分ね!


    i will update the all the big web sites soon
    もう少ししたらウェブサイトにもアップするからね。


    I Attach some good pics we made (:
    何枚か写真添付するから見てね。

    Ido
    黒いドット分りますか?これはキャノピーと胴体のスレ防止ですね~アイデアですね!
    イドーこの機体のプレート何て書いてあるの?笑

    ido su 01

    イド少し寒そうだねっ 笑 後ろのトランスポーターかっこいいですね。俺も欲しい!

    ido su 02

    ウン!やっぱりトランスポーターかっこいい!

    ido su 03

    2機並ぶと迫力ですね~。

    ido su 04

    同じ様に見えますが飛行特性は違うみたいですね。

    ido su 05

    Segev家族ですね~。

    ido su 06

    ナイフエッジの浮きが良さそうですね。
    ラダーの角度に注目!
    ランディングギアの板が効いている感じですね。

    ido su 07

    空気が乾いていて気持ち良さそう。

    ido su 08

    新作Suも攻めてますね~流石Ido!

    ido su 10

    馴染みのYAK55-Mですね。

    ido su 11

    無事ランディング!
    この瞬間は本当に嬉しいですよね~お帰りっ!

    ido su 12


    この写真を見るとSuも欲しくなっちゃったのは俺だけですか?



     
    04/12(Mon)

    エレベーターサーボ搭載

    今回はエレベーターサーボ取り付けのお話。

    まずはサーボにマジックで搭載位置の印をして

    0411-07.jpg

    エレベータは4サーボなので外側のサーボを反転させる必要があります。

    海外の“JR”には反転サーボが売ってるらしいですが

    持ってないので(笑)前回同様“反転仕様”に改造します。

    改造する人は自己責任でお願いしますね(^^)

    0411-08.jpg

    擦り切れるのが嫌なので

    0411-09.jpg

    リード線はヒシチューブでコーティングします。

    0411-10.jpg

    サーボテスターでちゃんと動作確認。

    0411-12.jpg

    リード線も最適な長さに延長してます。

    0411-13.jpg

    リブの間にリード線を通すのって面倒ですよね。

    針金を使ってリード線を引っぱりだします。

    “鍵屋さん”みたいな作業です(笑)

    0411-14.jpg

    マウント完了♪

    0411-15.jpg



     
    04/13(Tue)

    G-MANに傷防止シールの貼り付け

    ひさびさに“KRILL YAK55M G-MAN”です。

    作っているのは主翼と胴体が擦れて傷が付くのを防止するシールです。

    工作用紙で型紙を作り、

    0407-01.jpg

    スキャンしてイラストレーターでトレース。

    0407-02.jpg

    使うシールは透明のカッティングシート。

    0407-03.jpg

    カットするとこんな感じ。

    0407-04.jpg

    胴体を横にして、

    0407-05.jpg

    カッティングシートを貼る感じに濡らします。

    0407-06.jpg

    実際に主翼をつけて貼る位置の確認。

    0407-07.jpg

    これで傷も安心です。

    透明のカッティングシートなので見にくいですね(><)

    0407-08.jpg



     
    04/14(Wed)

    エレベーターホーンの取り付け&穴あけ

    エレベーターホーンの取り付け&穴あけ作業です。

    コンポジット機ならではの作業ですね。

    失敗すると見た目がカッコ悪くなるので失敗が出来ません(笑)

    今回のキットは「ここらへんですよ~」という目安の穴が開いてます。

    0411-16.jpg

    そのままじゃ入らないので“ガシガシ”削ります。

    ここの穴で全て決まるので“出来る限り小さい穴で”がコツです。

    0411-17.jpg

    とりあえず“ギリギリ入る”サイズで入れます。

    0411-18.jpg

    プロポ&受信機もスタンバイ。

    電源入れるとサーボが予期せぬ方向に動いたり(# ゚Д゚)する事が

    あるので注意してねヾ(・∀・ )

    0411-20.jpg

    このサーボとホーンは良い子ですね。

    組み合わせもバッチリ♪

    サブトリム“0”で良い位置にホーンが付きました。

    みんな良い子だといいんですが・・・。

    ちなみに良い子と悪い子は半々ぐらいです(^^;)

    0411-19.jpg

    ホーンに定規を合わせてマジックでマーキング。

    0411-21.jpg

    トラベルアジャストは“150”にしてと、

    0411-22.jpg

    デュアルレートも“125”でともにMAXにします。

    0411-23.jpg

    少しずつ舵を切りながら当たる部分を確認。

    0411-24.jpg

    棒ヤスリで“ガシガシ”削ります(^^)

    0411-25.jpg

    いきなり大舵角を切るとエライことになりますので気をつけてね。

    0411-26.jpg

    マスキングテープでバランスを取って、

    0411-27.jpg

    形を整えていきます。

    0411-28.jpg

    良い感じに完成♪

    0411-29.jpg

    ダウン側

    0411-30.jpg

    アップ側ともにこんな感じに。

    0411-31.jpg

    2機分終了。

    0411-32.jpg

    まだまだ道のりは長いです・・・ヾ(o´Д`)ノ タスケテー



     
    04/15(Thu)

    ホーンの接着作業

    昨日に引き続きエレベーターを製作してます。

    今日はホーンの接着作業。

    0413-01.jpg

    まずはホーンの穴をドリルで3ミリに開けて

    0413-03.jpg

    消化しなきゃいけないホーンが“山”のようにありますね・・・。

    0413-02.jpg

    最初から開いている穴はやっぱり合いませんね(><)

    穴の開いている位置も“怪しい”です。

    嫌な予感・・・(;´Д`A ```

    0413-04.jpg

    使うサーボホーンにもよりますが、だいぶズレてます・・・(´Д`)

    イボさん・・・。

    イボさんはKRILLMODELの社長さんのことね。

    0413-07.jpg

    ヤスリで“ガシガシ”削ります。

    0413-05.jpg

    リューターも使って“ガシガシ”削ります。

    0413-06.jpg

    フル打角に動かしてこの位置なので“バッチリ”ですね。

    0413-08.jpg

    前回の“G-MAN”同様に自作ジグを使って正確な位置で固定します。

    0413-09.jpg

    自作ジグは透明の下敷きで作りました。

    0413-10.jpg

    瞬間で仮止めして、

    0413-11.jpg

    レジンで接着完了♪(・∀・ )

    0413-12.jpg



     
    04/16(Fri)

    ラダーの修理

    G-MANのラダー修理です。

    中の木が割れてラダーが飛行中に外れてしまったんです。

    0413-19.jpg

    ヒンジが抜けたというよりヒンジ周辺の木ごと“根こそぎ”割れた感じです。

    胴体が無事で良かったです(^^)

    0413-20.jpg

    ラダーサーボもギア欠けなどもなく無事でした。

    良かった♪

    0413-21.jpg

    まずは胴体に残った木枠を“ギコギコ”切り取って、

    0413-22.jpg

    リューターで平らに削ります。

    0413-23.jpg

    破片を集めて一度修復します。

    0413-24.jpg

    パズルの要領です(笑)

    0413-25.jpg

    外れた時に飛んでいってしまったのか、

    左下の部分が“1ピース”無くなってました(^^;)

    0413-26.jpg

    こんな感じにベースが完成。

    0413-27.jpg

    ヒンジも無事でした♪

    0413-28.jpg

    同じ位置にヒンジを取り付けて、

    0413-29.jpg

    レジンが乾くまで1日放置(笑)

    明日はロービングでさらに補強します。



     
    04/17(Sat)

    ラダー修理の続き

    ラダーを接着していたレジンが固まったので

    今日は“補強&ロービング作業”です。

    まずは補強用にグラスを適当な大きさに“チョキチョキ”切ります。

    0413-30.jpg

    ヒンジの上下に付けていきます。

    0413-31.jpg

    さらにロービングもつけて完成です。

    かなり丈夫になりました(^^)

    0413-32.jpg

    ワイヤーも切れてしまっていたので再リンケージ。

    0413-33.jpg

    無事に修復完了♪

    ∩(´∀`)∩コレデトバセルヨ♪

    0413-34.jpg

    他の2機も一緒に補強します。

    まずはグラスの貼り付けから。

    0413-35.jpg

    遠目に見るとこんな感じです。

    0413-36.jpg

    ロービングも貼り付けて(写っている手はユウちゃんです)

    0413-37.jpg

    あまった分は“チョキチョキ”切ります。

    0413-38.jpg

    “補強&ロービング作業”完成しました(v゚∀゚)v

    0413-39.jpg



     
    04/18(Sun)

    エレベーターホーンの仕上げ

    レジンも固まったので色を塗ります。

    見た目は汚いよりキレイな方がいいですよね(^^)



    機体の色に合わせてカラーを作り、

    0413-17.jpg

    レジンの白いところを筆で塗って完成♪

    0413-18.jpg

    明日は、ホンダ フィットに“YAK55-M”が積めるのか確かめたいと思います。

    積めるかな・・・?

    150ccは無理かな・・・?



     
    04/19(Mon)

    トランスポーター

    1つ確かめたい事があったので試してみました。

    皆さんはフィットにYAK55-M(150cc)が積めると思いますか?

    0413-13.jpg

    結果はこちら・・・積めるといいな・・・ドキドキ・・・

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓
       
              ↓
          
              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

              ↓

    なんと積めちゃいました♪━━━(゚∀゚)━━━!!!

    トランクのドアもちゃんと閉まりました♪

    0413-14.jpg

    ラダー外してギリギリ・・・(´・ω・`;A)

    これは仕方ないか・・・。

    0413-15.jpg

    これでジュンちゃん1人でも

    YAK55-Mを飛行場に持っていけるよ~ ∩(´∀`)∩ワァイ♪



     
    04/20(Tue)

    主翼の製作

    足りないパーツがあるのでエレベーターはそのままにして

    主翼の製作を始めています。



    “KRILL”のWINGカバーにはカッティングシートで“YAK55M”のロゴが入ってます♪

    0414-02.jpg

    そのままだとカッティングシートの定着が悪くてすぐに剥がれちゃうので

    ドライヤーで“ブワ~”と馴染ませます。

    0414-03.jpg

    付属のマジックテープでカバーを閉じれるようになってるんですが、

    これもすぐ剥がれちゃいます・・・(゚Д゚)

    それなので、超強力糊マジックテープに付け替えます。

    上が付属ので下が超強力糊マジックテープ。

    0414-04.jpg

    これもドライヤーで“ブワ~”と糊を溶かします。

    0414-05.jpg

    主翼はこんな感じです。

    こっちの2機は“3D WING”です。

    “デカエルロン仕様”って言った方が分かりやすいですよね。

    0414-06.jpg

    裏側はこんな(^^)

    0414-07.jpg

    エルロンを外すと主翼がこんなに細くなっちゃいます。

    0414-08.jpg

    エルロン可動部は主翼の約35%ぐらいですかね。

    0414-09.jpg

    皆さん、こんなに面積が必要なのか?って思ったでしょ?(^^)


    アクロブラザーズ:ブルックマンみたいにグリグリやるには必要なんです♪

    ブログ閲覧者A:ブルックマンには必要だけど・・・

    ブログ閲覧者B:アクロブラザーズには使いこなせないんじゃ・・・

    アクロブラザーズ:・・・(-ω-、)・・・

    アクロブラザーズ:・・・ρ(・ω・`)ガンバリマス


    エルロン単体だとこのぐらい。

    0414-10.jpg

    2機分のフタがわからなくならないようにシールでマーキング。

    マウント部分が少ないのでネジでは留められそうにないですね。

    透明テープで固定するのかな。

    0414-11.jpg

    2機分のフタ。

    0414-12.jpg

    裏にはマーキング。

    緑は“ユウチャン”で黄色は“ジュンちゃん”のです。

    ついでに機体の色々なパーツにもマーキングしました。

    皆さんイタズラする時は、“緑”の方にして下さいね(笑) byジュンちゃん

    0414-13.jpg

    早く作ってフライトさせたいです(´∀`)

    0414-14.jpg



     
    04/21(Wed)

    REALFLIGHT G4.5

    今日はフライトシュミレーターのお話(^^)

    “REALFLIGHT G4.5”に最近はまっています。

    皆さんもプレイした事がありますか?

    実際より“簡単”に出来る部分があったり逆に“難しい”部分もありますが、

    全体的に結構リアルですよね。

    細かい設定も変えられるので、自分用にアレンジ出来るし♪

    0406-04.jpg

    ジュンちゃんのシュミレーター用パソコン。

    自動車レース用のシュミレーターをやるために用意したパソコンです。

    “ゲーミングパソコン”ってやつです。

    でもでも最近は“REALFLIGHT G4.5”ばかり(^^)



    だから“ハンドル”や

    0406-02.jpg

    足元には“ペダル”が付いてます。

    0406-03.jpg

    REALFLIGHTのいい所は、

    色々な機体をダウンロード出来るところですよね(^^)

    機体はここからダウンロード出来ますよ。
    http://www.knifeedge.com/

    僕も色々ダウンロードして飛ばしています。

    これは、KRILL MODEL YAK55-M

    “IDO PAFORMANCE”Idoの飛ばしているカラーですね。

    0406-05.jpg

    EXFC2009のIdoのフリースタイルの

    練習をしているんですが激むずです(><)



    笑えるシーンがいつくかあったでしょ?(笑)

    “超”頑張ってるんですが、ジュンちゃんの実力ではこれで精一杯・・・(・ω・`)



    最近はbruckmannの“G-MAN”を良く使ってます。

    0406-06.jpg

    これもbruckmannの機体で“STERFLY”

    0406-07.jpg

    かわいいカラーの“MAGIC CD”

    0406-08.jpg

    おしゃれな“PINK & WHITE”

    0406-09.jpg

    “JR”カラーもあります。

    0406-10.jpg

    見てるだけでも楽しいですね♪



     
    04/22(Thu)

    YAK55-M完成しました。

    やっと

    オリジナルカラーのYAK55-Mが完成しました(^^)

    0420-05.jpg


    フフフ・・・o(・ω・。)

    皆さん何か気づきました?


    0420-04.jpg




    実は・・・




    これ・・・




    REALFLIGHTのオリジナルカラーのYAK55-Mだったんです。




    本物みたいですよね(´∀`)

    前からず~と作りたいと思ってて少しずつ製作してました。

    それがやっと完成したんです♪

    ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!

    カラーファイルはこんな感じになっています。

    PHOTO SHOPで作ったんですが結構大変でした(´・ω・`;A)


    0420-06.jpg


    実物はこれです(ただいま急ピッチで製作中)

    0308-01.jpg

    自分のカラーリングの機体でシュミレーターをすると格別です(・∀・)

    0419-01.jpg

    裏側もちゃんと出来ています。

    0420-02.jpg

    新しいカラーリングをデザインする時も、

    一度シュミレーターで出来た時のイメージを

    確認するのもいいかもしれませんね。

    少し手間が掛かるけど(笑)

    0420-07.jpg


    実物も早く完成させねば(。・ω・。)


    2日続けてREALFLIGHTのお話でした。




     
    04/23(Fri)

    European Xtream Flight championship Part3

    今日はユウちゃん担当のEXFC2009のリポートです。



    おはようございます♪

    ヨーロッパの朝は清清しくて気持ちよかったぁ~

    まずは朝ごはんです。

    朝から豪華です。

    沢山のハムにチーズにヨーグルト。



    姉も一緒です。姉の分のハムやサラミも私が食べました。

    breakfast2.jpg

    あまりの美味しさに食べ過ぎたので食後は運動です。

    久し振りのトランポリンは難しい・・・

    morning  exe

    待ちに待った大会です!現場到着!

    modelcity002.jpg

    凄い盛り上がりですね~♪

    ギャラリーも沢山観戦に来ています。

    modelcity001.jpg

    皆様リラックスモードです。

    modelcity003.jpg

    最高のシチュエーションですね。

    modelcity004.jpg

    Ido Segev

    準備を整えいざ出陣!

    ido002.jpg

    さすが世界大会!演技全てが高度リミットギリギリ!

    ido004.jpg

    このサイドスリップ本当にカッコイイです!

    パドックから見てたんですが超低空で目の前を飛んでいきます。

    ido003.jpg

    こちらも限界ギリギリサイドスリップ!本当にしびれます!

    ido005.jpg

    演技が終って一安心♪

    TAZ,IDO,STUART

    Gernot Brookman

    前回の勝者ブルックマンは余裕ですね。

    燃料補給は毎回キャノピーを開けて給油しています。

    gernot001.jpg

    お父さんのゲルノットさん。

    モテギTーシャツ着ていますね。やったねスーさん嬉しいね。

    “BigMotegi”は世界的に有名になってきていますよ~

    ramos back

    “息子頑張れよ~”なんて会話しているのですかね

    gernot002.jpg

    今回は花火の演出も取り入れていました。

    gernot003.jpg

    日中の花火もきれいですね。

    gernot004.jpg

    さすが王者のブルックマン。

    余裕のフライトでした!!

    gernot005.jpg

    EXFCのリポートはまだまだ続きます(不定期で)

    ユウちゃんが気が向いた時にね(^^)

    お楽しみに♪



     
    04/24(Sat)

    Idoの最新フライト動画

    4/11のブログでIdoのKRILL MODEL“SUKHOI-29”と“YAK55-M”の

    フライトの模様をご紹介しましたが、つい先日YouTubeにフライト動画が

    アップされました♪


    皆さん“SUKHOI-29”の飛びが気になるんじゃないですか?(^^)


    SUKHOI-29


    YAK55-M


    どちらの機体もとても良い飛びしてますね。♪(・∀・)♪

    Idoのダイナミックな飛ばし方もメチャクチャカッコいいし。(*´∀`)



    そんなIdoは今年の“BIGMOTEGI”にゲストフライヤーとして参加する予定なので

    皆さん7/31・8/1はツインリンク茂木で行われる“BIGMOTEGI”ぜひ見に行きましょう!!



    世界のトップフライヤーを見れる機会はなかなかありませんよ(*ゝ∀・)。.:



     
    04/25(Sun)

    メンテナンス

    前回のメンテナンスから10フライトぐらい経過したので

    念の為のメンテナンスをしました。



    エンジンマウント

    メインギア

    タイヤ周り

    プラグ

    サーボマウントのネジ

    ・・・etc

    問題がないかチェックしていきます。

    0404-02.jpg

    エクストラのプラグはこんな状態。

    0404-03.jpg

    YAK55-Mもしっかりメンテナンス。



    YAK55-Mはキャノピーの開口部が小さいのでこれが無いと辛いんです。

    工具やネジが落ちた時は最悪です・・・(^^;)

    0404-05.jpg

    スタンバイ中のパイロット君。

    そろそろパイロットも乗せてあげないとな・・・。

    “G-MAN”担当はどの子にしようかな(^^)

    0404-06.jpg



     
    04/26(Mon)

    主翼の製作2

    昨日に引き続き主翼の製作です。

    3Dエルロン仕様は片側4サーボ(8エルロン!!)がメーカー推奨らしいのですが、

    今回はハイボルテージサーボ(36.5kg)を使うので取りあえず、

    3個でいこうと思います。

    もしトルクが足りなかったら、1個追加しようと考えてます。



    まずはサーボの配置位置を書いて、

    0415-02.jpg

    延長コードの長さを確認します。

    0415-03.jpg

    “JR”の延長コードを使いますが、コネクターは使わず直接繋ぎます。

    0415-04.jpg

    こんな感じ。

    太くなるとヒシチューブが入らなくなるのでやっかいです。

    0415-05.jpg

    サーボマウントも少し大きくする必要があるのでヤスリで“ガシガシ”削ります。

    0415-06.jpg

    いちばん内側は並列で2個サーボが積めるようになってます。

    サーボの動作バランスやリンケージが大変そうですね・・・('・c_・`;)

    0415-07.jpg

    各サーボにヒシチューブで印を付けます。

    0415-08.jpg

    コードを引き込むのって途中で抜けたり大変なので、

    0415-09.jpg

    先端に少し工夫をしてみました。

    いちいちテープなど貼る手間が省けて超楽チンです。d(ゝc_,・*)

    皆さんもぜひ試してみてください。

    0415-10.jpg

    サーボ搭載完了しました~♪

    0415-11.jpg



     
    04/27(Tue)

    4/26MNTFCにて

    久しぶりにMNTFCに行ってきました。

    天気も良くてたくさんのフライヤーの方々が来てました。



    この日は日曜日ではなく“月曜日”なんですが、

    ざっと数えて11台の車が確認出来ます。

    土日より多かったりして(笑)

    0426-02.jpg

    “ちっち”も来てました。

    人懐こい“ちっち”はいつ見ても可愛いですね♪

    連れて帰りたい・・・。

    0426-03.jpg

    ジュンちゃんは“G-MAN”を久々に飛ばしました。

    0426-04.jpg

    機体のセッティングも少しずつ決まってきたので

    0426-18.jpg

    今日は少し低めの高度にトライ(・∀・)

    0426-05.jpg

    今日も何とか無事にフライトを終えました(笑)

    0426-06.jpg

    福島の40パイロンにジュンちゃんも急遽出場する事が決まったので、

    午後からは中Oさんの40パイロン機をお貸りして初挑戦の40パイロンを3フライト。


    機体を貸して下さった中Oさんありがとうございます(^^)



    草も所々伸びてきたので“おいちゃん”が朝一で草刈りしてくれました。

    おいちゃんご苦労さま~(^^)

    0426-07.jpg

    今日ユウちゃんが飛ばすのはF3D用のパイロン機。

    0426-08.jpg

    おいちゃんと細かなエンジン調整をしてました。

    0426-09.jpg

    コバチャンも40パイロンをフライト。

    0426-10.jpg0426-11.jpg

    中Oさんは“JRスーパーフライトショー”でフライトする

    グライダーの調整フライト。

    0426-12.jpg

    グライダーをトーイングするのはユウちゃん担当(^^)

    0426-13.jpg

    こっちのグライダーは中Oさん担当♪

    0426-14.jpg

    グライダーは600~700メートルまで上がってました。

    0426-15.jpg

    パイロットの人形が本物そっくりです。

    0426-17.jpg



     
    04/28(Wed)

    主翼の製作3

    今日はエルロンサーボホーンの取り付け作業です。

    0415-12.jpg

    サブトリム“0”で良い位置に付いてくれました。

    全てこうなってくれたらいいんですが(笑)

    0415-13.jpg

    Travel Adjust を最大にして

    0415-14.jpg

    D/RもMAXにします。

    0415-15.jpg

    当たる部分を“ガシガシ”削ります。

    フタの部分からはみ出るけど仕方ないですね(´・ω・`)

    0415-16.jpg

    形を整えて次のホーンへ進みます。(゚∀゚ )≡ビューン

    0415-17.jpg

    内側はフタがないパターンです。

    0415-18.jpg

    “ギリギリ”に開けるのがコツです。

    0415-19.jpg

    動作位置をマーキングして、

    0415-20.jpg

    “ガシガシ”削ります。

    0415-21.jpg

    ここが最大作動位置ですね。

    0415-22.jpg

    反対側も“ガシガシ”削って、

    0415-23.jpg

    形を整えて出来上がり。

    0415-24.jpg

    2機分終了・・・(-ω-;)ツカレタ

    0415-25.jpg



     
    04/29(Thu)

    主翼の製作4

    エルロンホーンの取り付け作業です。

    主翼に関しては折り返し地点ですね(^^)

    0416-01.jpg

    ヒンジラインに印をつけて糸を張ってヒンジラインを明確にします。

    0416-02.jpg

    ホーンが入る穴をリューターで“グィーン”と削ります。

    0416-03.jpg

    失敗が出来ないので“真剣な表情”です(笑)

    0416-04.jpg

    ホーンを挿してバランスを見ます。

    0416-05.jpg

    ホーンの穴がヒンジラインにくるように合わせて、

    0416-06.jpg

    フルに打角を切って主翼に当たらなければオッケー。d(ゝc_,・*)

    0416-07.jpg

    2機分のホーンを組み立てます。

    0416-08.jpg

    今回はセンターヒンジなので新しくジグを作ります。

    0416-09.jpg

    エルロンに合わせながら

    0416-10.jpg

    こんな感じにジグが完成。

    0416-11.jpg

    ジグを作るのは結構大変なんですが、

    0416-12.jpg

    ジグさえ出来てしまえば“サクサク”作業が進みます。(゚∀゚ )≡モヒョヒョヒョヒョ

    0416-13.jpg

    瞬間で仮止めして、レジンで接着します。

    0416-14.jpg

    ひと段落♪(*´▽`)*

    0416-15.jpg



     
    HOME NEXT
     
    Movie

















    Calendar
    03 | 2010/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form