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    05/01(Sat)

    エンジンマウントの製作

    今日から胴体の製作に入ります。

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    まずはエンジンマウントの作業から開始。

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    G-MAN同様にエンコンサーボはマウントに固定するので

    マスキングテープで位置決め。



    リューターで大まかにカットして、

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    ヤスリで整えて完了。

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    次の作業はマニホールドが通る部分です。

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    リューターでカットします。

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    2つ作っていくのは大変ですね(´・ω・`;A)

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    エンジンマウントの裏に貼る“裏板”は

    G-MANの時に型紙を作っていたので航空ベニアにマーキングして、

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    “ギコギコ”カットします。

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    型紙があると楽チンですね♪

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    レジンで固定して今日は終了~(^^)

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    05/02(Sun)

    エンジンマウントの製作2

    今日はエンジンマウントのフィッテングです。

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    胴体に止まる部分が平らじゃないので、

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    レジンをタップリ塗ります。

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    “サランラップ”と“5-56”を用意して

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    マウントを止めるネジにたっぷり“5-56”をつけます。

    この処理をしておかないと後々苦労します。

    “レジン”を甘く見てはいけません・・・。

    G-MANの時に痛い目にあいましたから・・・( 。-ω-)

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    サランラップを被せて、ボルトを通します。

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    胴体に固定すると余分なレジンがはみ出てきます。

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    中から見るとこんな状態。

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    2機ともフィッティング完了♪

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    胴体にぴったりフィットしたマウントが出来上がりました(^^)

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    まだまだ先は長そうだ・・・(´I`)トホホ



     
    05/03(Mon)

    メインギアの取り付け

    完成までの道のりは長いですが

    地道にコツコツ製作しています(´・ω・`)

    今日はメインギアの取り付け工程。

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    メインギアと胴体の間に入れる板をカットして。

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    穴を開ける位置の印をつけます。

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    ドリルで“グィーン”と穴を開けます。

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    胴体側にも穴を開けます。

    見えにくいですが、胴体とメインギアの間に挟む板を黒く塗りました。

    細かいところですが少し手を加えるだけで見栄えが良くなります。ヽ| ・∀・|ノ

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    “LOCTITE”を適度に塗って、

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    出来上がり~(^^)

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    05/04(Tue)

    福島スカイパーク①(飛行会&F3Dパイロンレース)

    皆さんご存知かと思いますが5/1にF3Dパイロンレースが行われるため

    4/29-4/30に飛行会が行われました。

    今日は初日の模様をお伝えします(^^)



    4/29 福島スカイパークにて

    中條さんのご挨拶から飛行会が始まりました。



    天気予報は微妙ですが、この時は太陽も出ていてご機嫌のユウちゃん。

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    今回はF3Dゲストフライヤーとしてオーストラリアからアダムが来日(^^)

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    ジュンちゃんも初パイロンレースが今から楽しみ♪

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    ジュンちゃんが使用する機体は持田さんが所有していた“クォーティー40”を

    中條さんからお貸りしてオープンクラスに出場します。

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    ユウちゃんは準備完了したのかな。

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    ユウちゃんの機体はこれ。

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    Yooちゃんはプライマス90V2を持参。

    ジュンちゃん&Yooちゃんで記念撮影。

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    PRIMUS90シリーズは残りの在庫販売のみで製造終了するそうです。

    「在庫も残り少なくなってきたので欲しい人は急いで下さい。」by Yooちゃん

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    “ローリングコブラ”を命名したのはYooちゃんらしいです。

    皆さん知ってました???(^^)

    この週末は、“アクロブラザーズ”改め“パイロンブラザーズ”です(笑)

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    福島は何でも飛ばせるのでガソリン機もたくさん。

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    豊さんの“KRILL SUKHOI-29”

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    マッタイラさんの機体はカストロールカラーがいい感じですね(^^)

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    機体の下部分には“ストロボ”を装備!!

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    マッタイラさんの機体はメカの配置などもスッキリまとまっています。

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    木村さんの“EXTRA”黄色が目立つカラーリング。

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    豊さんの尾輪が着陸の時に“ポッキリ”折れちゃいました。

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    さっそく応急処置。

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    ひとまず修理完了。

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    コバちゃんのパイロン機。

    見るからに速そうなカラーリング。

    超カッコイイ!!!!!(^^)

    飛んでいても凄く目立ちます。

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    お昼ぐらいから雲が出てきて天候も急に悪化。

    雨も降ってきました(><)

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    アオちゃんのデカGeeBeeは濡れないようにカバーを被せます。

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    飛行機も車の下で濡れないように。

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    Yooちゃんのプライマス(笑)

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    江原さん(プレシャスモデル)のトラックの荷台で皆さん雨宿り中。

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    こっちは豊さんのハイエースで雨宿り。

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    風も強くて油断すると大型機も飛ばされます!!

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    雨と強風で気温もかなり下がりました。

    さっきまで“Tシャツ姿”のユウちゃんもこの格好。

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    雨の合間を見てアダムと一緒に調整。

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    アオちゃん5Cで急速充電中(笑)

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    雨は上がったんですが、強風のまま初日は終了しました。


    2日目に続く・・・。



     
    05/05(Wed)

    福島スカイパーク②(飛行会&F3Dパイロンレース)

    皆さんご存知かと思いますが5/1にF3Dパイロンレースが行われるため

    4/29-4/30に飛行会が行われました。

    今日は2日目の模様をお伝えします(^^)



    4/30 福島スカイパークにて

    天気は良いものの今日も強風が吹き荒れてます。

    実機の滑走路を左(ガソリン機)と右(パイロン機)に分けて飛ばします。

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    あっちの方ではガソリン機がフライトしてます。

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    アダムもいい感じに調整が進んでいます。

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    コバちゃんも準備中。

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    2日目からはスーさんも参加(^^)

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    今日は実際にパイロンを立てて練習します。

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    気温は高めなんですが強風のせいで体感温度は寒かったです。

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    笑顔が素敵な佐藤さん(^^)

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    中西さんは関西からの参加。

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    アダムの機体。

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    おいちゃん♪

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    昼食を食べた際にガソリン機の方に行ってきました。

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    おのピーも2日目からの参加。

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    昨日に引き続きガソリン機も多数参加。

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    カメラを向けると必ずポーズをしてくれる素敵なお兄様達(笑)

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    クラッシュしてしまった高田さんの機体。

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    ユウちゃんジュンちゃんもフライト終了。

    これからお片づけ。

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    夜はYooちゃんと夜ご飯♪

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    肩車してるのはユウちゃんの長女の佑夏ちゃん♪

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    3日目に続く・・・

    波乱の予感(笑)



     
    05/06(Thu)

    福島スカイパーク最終日(飛行会&F3Dパイロンレース)

    今日は福島スカイパークの最終日の模様をお伝えします。


    5-1 福島スカイパークにて

    昨日に引き続き好天に恵まれたものの

    3日間で1番の強風。(><)

    テントも飛ばされるぐらいの強風です。


    早めに出発したつもりでしたが、なんと1番後の到着でした・・・。

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    さっそく机を並べて、

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    “パイロンブラザーズ”も急いで準備。

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    アダムとお土産交換♪

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    ユウちゃんも色違いをもらいました(^^)

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    急遽タイムキーパーに抜擢された“あゆみちゃん”

    ジュンちゃんの奥様です(今年の3/21に入籍しました)

    たまに一緒に飛行場に連れて行くことがあるかもしれないので

    皆さんヨロシクネ(^^)

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    開会式です。

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    スタッフの方たち。

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    ラウンドゼロ直前のユウちゃんとアダムと中西さん。

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    1組目は中西さんとアダム。

    なんとアダムの機体が“ノーコン”になり谷底に墜落!!(゚Д゚)

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    ユウちゃんもラウンドスタート。

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    ユウちゃんのすぐ次のラウンドがジュンちゃん。

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    アダムの飛行機はこの下あたりに墜落しました。

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    回収された機体です。(゚Д゚)コッパミジンコニナッチャッタ

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    現場はこんな感じでした。

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    スコップでエンジンを掘り出します。

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    掘っていくこと数十センチ・・・。

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    エンジン回収(^^)

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    パドックはこんな感じです。

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    悪コンディションの中、ラウンドは進んでいきます。

    ちなみにユウちゃんは4ラウンドの1コーナーで柵にクラッシュしました(^^;)

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    1コーナーの担当だったヨッシー&アオちゃん。

    お疲れ様でした(^^)

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    ユウちゃんの機体はこの辺りに・・・。

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    バラバラです(笑)

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    エンジンは回収できたんですが、受信機とバッテリーは行方不明でした。

    回収出来ても使えないから別にいいか。

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    好例の記念撮影(笑)

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    機体を大破させた2人も記念撮影♪

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    ほぼ予定通りにイベントも終わり閉会式。

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    ジュンちゃんはオープンクラスで優勝(^^)

    40クラス総合でも3位でした♪

    なんとか機体も返却出来て一安心。

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    40クラス3位はおいちゃん。

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    2位は中西さん。

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    優勝は佐藤さん。(ベストタイムも佐藤さんでした)

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    スタッフの皆さんお疲れ様でした(^^)

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    アダムからご挨拶。

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    那須高原で食事をして解散となりました。

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    スタッフの皆さん、選手のみなさん、

    悪コンディションの中、3日間どうもお疲れ様でした(^^)



     
    05/07(Fri)

    2010JRスーパーフライトショー(前編)

    5/4 JRスーパーフライトショー

    茨城県BLUE MAXで行われるJRスーパーフライトショーに行ってきました。

    ユウちゃんは中條さんのグライダーのトーイングで参加します。

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    フライヤーの方々は早速準備してます。

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    ねOちゃんにマッキー。

    そしてスーさんに宏也くん。

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    マッキーはパパのお手伝い中。(^^)

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    宏也くんは“KRILL SKHOI-29”を飛ばします。

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    ユウちゃんがグライダーをトーイングする機体はこれです。

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    この後姿はコッシー。

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    ヘリコプターもたくさん。

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    TEAM ZEROのゼロ戦カッコイイですね。

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    磯くんと伊藤くん。

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    中條さんのグライダー。

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    F3Aのパターン機。

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    マッキーもJRのユニフォームを着て参加♪

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    天気がすごく良くて今から日に焼けそうです。

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    フライヤーミーティング。

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    記念撮影。

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    ジュンちゃんもお手伝いするので記念撮影に参加します♪

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    スーさんはブログ用の写真を撮ってるのかな。(^^)

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    飛行機の部、1番最初はねOちゃん。

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    助手にはマッキーがつきます。

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    いきなり低空トルクロール!!

    カッコイイですね。(゚∀゚)

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    ねOちゃんのフライト動画



    続いてマッキーのフライト。

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    堂々としていて頼もしいですね。(^^)

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    マッキーのフライト動画



    中條さんが解説をしてました。

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    後編に続く・・・



     
    05/08(Sat)

    2010JRスーパーフライトショー(後編)

    5/4 JRスーパーフライトショー

    茨城県BLUE MAXで行われるJRスーパーフライトショーに行ってきました。

    今日は後編の模様を(^^)



    グライダーをトーイングするユウちゃんもスタンバイ。

    アオちゃん連日お疲れ様でした。

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    写真では分かりにくいですが、このグライダーかなり大きいです。

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    グライダー飛行中の中條さん。

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    今回は写真&ビデオ撮影担当のジュンちゃん(^^)

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    SUKHOI-29のフライト。

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    宏也くんは余裕の表情ですね。ヽ(゚∀゚)ノ

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    仲田宏也選手フライト動画。



    コッシーは“SEB ART SUKHOI-29”

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    小清水大介選手フライト動画。



    TEAM ZEROのゼロ戦フライト。

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    フライヤーはじゅんちゃんと末広さんです。

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    午後のフライトはさらに気合入ってるねOちゃん。

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    日差しが強くて、ジュンちゃんかなり日焼けしてます。

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    K&Sのエンデバーもデモ飛行。

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    コッシーのトリトン地面に少しタッチして破損。

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    すぐに補修してスゴイ飛びしてました。♪(゚∀゚)♪

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    イベントも無事に終わりお片づけ。

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    中條さんは片付ける機体が沢山ですね。(´ー`)ヒコウキノデパートダネ

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    05/09(Sun)

    5/2MNTFCにて

    5/2 MNTFCにて

    MNTFCに行く途中に“ひばりフライングクラブ”があるんです。

    車が停まっていたので立ち寄ってみると

    加藤さんと小澤さんがスタンバイしてました。

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    9時の時点でここまで準備出来ているとはさすがですね(^^)

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    小澤さんの新しい機体の“YAK54-SL”

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    色々な所にアイデア満載です。

    ある意味ラジコンと言う“病気の再発”です(笑)

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    こっちは加藤さんの“YAK55-SP”

    加藤さんの機体が1年以上存続しているのはスゴイ事らしいです(^^)

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    天気も良くてMNTFCにもたくさんの人が来てました。

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    福島のパイロンレースで遠征に来ていた“アダム”も遊びに来ました♪

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    前日のパイロンレースのクラッシャー2人(笑)

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    こちらは ヨッシー VS デカGeeBee

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    勝負はつかず引き分けでした(^^)

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    翌日に“JRスーパーフライトショー”に参加するねOちゃんとマッキー。

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    マッキーの頭は触り心地最高♪

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    マッキーが使っているプロポスタンドはねOちゃんお手製。

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    豊さんの“KRILL SUKHOI-29”

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    アダムもみんなの機体で遊んでました。

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    ジュンちゃんは“KRILL YAK55-M”

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    ヨッシーはこの2機。

    SNIPER2はオリジナルカラーでカッコイイ(・∀・)

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    ユウちゃんは“EXTREME FLIGHT EXTRA300”

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    ジュンちゃんは暑い日は靴を脱いで常に裸足(^^)

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    なので足の裏はこんな感じ。

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    無事にフライト終了。

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    デカGeeBeeがトルクロールしてます。

    3人プロポ持ってます(笑)

    誰が操縦してるんだろう???(゚∀゚)

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    これは新作飛行機ですね。ヽ[・∀・]ノ

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    05/10(Mon)

    5/3MNTFCにて

    5/3MNTFCにて

    福島スカイパークからフライト5連チャンですが

    少しでも上達したいので今日もMNTFCに行きます。

    ユウちゃんは家族サービスなのでジュンちゃん1人です。

    もちろんトランスポーターは“HONDA FIT”(゚∀゚)

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    天井にはエレベーターを積みます。

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    ゴールデンウィークなので渋滞が心配ですが

    行きの道のりは空いていました。(゚∀゚ )≡ビューン

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    さっそく準備するだす(^^)

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    尾輪のワイヤーをすぐ脱着出来るように釣り道具の“より戻し”を装備。

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    今日も裸足です。

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    ヒモをかけてエンジンスタート。

    しかし・・・エルロンサーボトラブルで1分のフライトで終了・・・。(ノ_・。)マジカヨ

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    10時には撤収作業です。。。。ρ(-ω- ) イジイジ

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    ヨッシーは50ccのガソリン機をスタンバイ。

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    しかし・・・

    イグニッショントラブルでエンジンかからずフライト終了・・・。

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    アオちゃんはデカGeeBeeとYAK55SP。

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    アオちゃんのYAK55SPはホーンに問題があって飛ばせませんでした。

    今日のMNTガソリン機は全滅でした。(o´Д`)

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    アオちゃんは暇をみて急速充電。

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    ジュンちゃんは新井さんのCAPなど皆さんの飛行機で遊ばせてもらいました。

    新井さん、ヨッシー、アオちゃん、ありがとう(^^)

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    今日のMNTFCは10人くらいかな。

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    アオちゃんお気に入りの“デカGeeBee”

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    アオちゃんの“スーパーフライトショー”

    実際は結構低いです(^^)





     
    05/11(Tue)

    尾輪の取り付け&ラダーサーボマウントの製作

    今回は軽さを追求して他のメーカーの尾輪を使います。

    見た目もいい感じです。(*ゝ∀・)

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    ラダーとの前後バランスを見て、

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    “グィーン”と穴を開けます。

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    固定パーツを付けて、

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    尾輪完成♪

    面倒な作業がまた1つ終わりました。(^^)

    0423-05.jpg

    ラダーサーボマウントの組み立てです。

    2機分のパーツを並べるのが大変でした(笑)

    0423-06.jpg

    そのまま組み立てると4サーボ仕様なので余分なマウント部分をカット。

    0423-07.jpg

    “2サーボ”にするか“3サーボ”にするかはまだ考え中。

    G-MANで色々テストして決めようと思います。



     
    05/12(Wed)

    5/8 MNTFCにて

    5/8 MNTFCにて

    ゴールデンウィークからラジコン三昧ですが今日もMNTFCへ(笑)

    スタメンはいつもの“G-MAN”

    エルロンに少し問題があったので

    エルロンサーボをDS8321HVからDS6311HVに積みなおして登場。

    0508-01.jpg

    久々のスタメン入りは“YAK55-SP”搭載エンジンはDA100cc。

    0508-02.jpg

    9時ジャストにフライト開始(^^)

    0508-03.jpg

    おいちゃんはいろんな機材を持ってきて実験してました(笑)

    0508-04.jpg

    髪を短髪にカットしたヨッシー。

    後姿は誰か分からないくらいイメージが変わりました!!

    0508-06.jpg

    アオちゃんはいつも通りです♪

    0508-07.jpg

    やっぱり今日も裸足です。ヽ(゚∀゚)ノ

    0508-08.jpg

    会長は長袖長ズボンで暑くないのかな?

    0508-09.jpg

    豊さんは“Uコン”を持ってきました。

    0508-10.jpg

    さっそくフライト準備。

    0508-11.jpg

    しかし・・・。

    1フライト目でクラッシュしました。(≧ω≦)

    0508-12.jpg

    ちゃんと動画を撮ってありますよ~♪

    豊さんのUコン動画



    ローアングルの“G-MAN”

    0508-13.jpg

    無事にフライトを終えたユウちゃんとラジコン病が再発した小澤さん(笑)

    0508-14.jpg

    草刈中・・・。

    0508-15.jpg

    暖かい気候になって一気に滑走路に緑が増えました。(゚∀゚)

    0508-16.jpg



     
    05/13(Thu)

    DANCEがやってきた(゚∀゚)

    以前からインドアに興味があり、

    スタイリッシュで良く飛ぶ機体を探していた所

    インドア機の“DANCE”を製作している渡辺さん&鈴木さん親子を

    草間さんに紹介してもらえることになり、

    なんと“DANCE”を製作して頂ける事になったんです。

    (*´▽`)*メチャクチャウレシイナ

    お願いしてから1ヶ月ぐらいで“機体が完成しました”と

    連絡がありJRスーパーフライトショーの合間に受け取りました♪

    0509-01.jpg

    メチャクチャカッコいいですね。♪♪♪(*´▽`)*

    0509-02.jpg

    製作はお父さまが担当。

    細かい部分までとっても綺麗に組み立てられてます!!

    まさに職人の技って感じです!!

    0509-03.jpg

    塗装は息子さんの鈴木さんが担当。

    デザインも抜群にカッコ良くて

    細かい所まで拘りをもって塗装されているのがよく分かります!!

    鈴木さんセンス良すぎです。ヽ(゚∀゚)ノ 

    0509-04.jpg

    上の写真の黄色バージョンは

    “ジュンちゃん仕様”で下の紫バージョンが“ユウちゃん仕様”

    0509-05.jpg

    フライトショーの帰り道2人とも“DANCE”を受け取り

    テンション上がりっぱなしでした(笑)

    今現在はジュンちゃんの家にて保管しています。

    0509-06.jpg

    早く飛ばしてみたいけど、

    ここまで綺麗に作られてると緊張しそう・・・。

    きっと落としてしまった時には・・・

    “悲鳴”をあげて

      (゚Д゚)ギャー

       ↓↓↓

      (ノ_・。)。きっとこうなります(笑)

    渡辺さん、鈴木さん

    塗装&製作どうもありがとうございました。m(__)m

    壊さないように大切にします。( ´ー`)

    0509-07.jpg



     
    05/14(Fri)

    European Extream Flight Chanpionship Part4

    European Extream Flight Chanpionship Part4

    今回は、パドックの様子をお伝えしましょう♪

    機体のお腹に大きな筒を着装しています。

    padock005.jpg

    最近はスモークだけでは無くシルバー系のキラキラした紙吹雪で演出♪

    これ本当に幻想的で綺麗でした。

    padock006.jpg

    マルコ選手のMX

    彼は確か小学生か中学生だったような・・・

    padock003.jpg

    フライトもいい感じでした。

    他の選手に比べ直線系の切れの良い演技が得意ですね。

    翼端のスモークも素晴らしかったです。

    padock004.jpg

    派手なYAK55-Mですね~。

    こうやって見るとあんまり魅力的ではないですが・・・

    実際に見るとカッコイイカラーリングですよ。

    padock001.jpg

    フライトも最高でした♪

    padock002.jpg

    プログラムにはデュエットもありました。

    アクロブラザーズもエントリーしたいですね。

    padock007.jpg

    こちらはニューモデルの“SUKHOI-29”です。

    すべてのラインが美しいですね。

    padock010.jpg

    今大会では珍しいバルサ組みの機体です。

    スロー系の演技は大会1位といった感じ。

    オリオンモデルと言って親子で運営しているメーカーです。

    ファクトリーに遊びに行ったので後日レポートアップしますね。

    padock008.jpg

    こちらもバルサの機体です。

    20機エントリー中、この2機だけがバルサの機体でした。

    バルサの機体で「これでもかっ!」てぐらい振り回していました。

    マヌーバーをする度に主翼や水平尾翼がしなっていました。

    スピードのあるダイナミックな技をこなすには

    バルサ組みの機体は限界のような気がします。

    padock009.jpg

    やはりYAK55-Mのエントリーがほとんど。

    padock015.jpg

    3Wを思わせるカラーリングですね。

    padock013.jpg

    エアーブラシのデザインが綺麗でした。

    padock014.jpg

    “KATANA”もエントリーしています。


    padock012.jpg

    ヨーロッパではやはり“YAK55-M”がトレンドみたいですね。

    “SUKHOI-29”や“KATANA”のフライトを見ましたが

    “YAK55-M”の方がのアクロ性は高かったですね。

    次回は2011年にも開催される予定です。

    来年エントリーする機体は新作“SUKHOI-29”とY“YAK55-M”の

    どちらのエントリーが多いのでしょうね。

    2011年が楽しみです♪

    padock011.jpg



     
    05/15(Sat)

    エンコンサーボの取り付け&燃料タンク製作

    今回のYAK55-Mのエンコンサーボはハイボルテージ&ハイスピードの

    “JR DS8925”を積むことにしました。

    はたしてハイスピードサーボが吉と出るか凶と出るか?

    もし早すぎたらプロポでサーボスピードを落とせばいいか(・ω・)



    構造はシンプルにしたかったので、エンコンサーボはスッポリ埋め込みました。

    0422-02.jpg

    あんまり出過ぎるとマニホールドの熱など心配要素が出てくるので

    裏側からサーボを入れて固定してます。

    0422-03.jpg

    燃料タンク&スモークタンクも2機分なので

    4個作らなければいけません・・・。。。ρ(-ω- )メンドウダナ

    0424-06.jpg

    キャップはグロー用からガソリン用に付け替えます。

    ガソリン機は細かい所にお金が掛かりますね・・・(=ェ=`;)

    0424-07.jpg

    後々混乱を招くので、キャップ部分に“FUEL”と“AIR”の文字を入れておきます。

    0424-08.jpg

    2機分完成しました♪

    また1つ面倒な作業が終わりました。∩(´∀`)∩ワァイ♪

    0424-09.jpg



     
    05/16(Sun)

    ラダーホーンの取り付け作業

    今日はラダーホーンの取り付け作業です。



    最初のままだと稼動範囲が狭いのでヤスリで“ガシガシ”削ります。

    アクロ機は“お約束”の作業ですね。(・ω・)

    0422-05.jpg

    ここも広げる必要があるのでマスキングテープで位置を決めます。

    0422-06.jpg

    ここもヤスリで“ガシガシ”削ります。

    0422-07.jpg

    一段落。ヽ| ・∀・|ノ

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    ここからはホーンの取り付け。

    タコ糸でヒンジラインを明確にします。

    0424-01.jpg

    最初から開いている穴では入らないのでリューターで広げます。

    0424-02.jpg

    ヒンジラインに合わせて、

    0424-03.jpg

    瞬間で仮止めします。

    0424-04.jpg

    レジンで接着して完成しました。(´∀`)

    0424-05.jpg



     
    05/17(Mon)

    ラダーサーボホーンの製作

    ラダーサーボのホーンを作ります。

    今回も“JR”のホーンと“KRILL”のホーンを組み合わせて使います(^^)

    0428-01.jpg

    ホーンの穴をドリルで3ミリに開けて、

    0428-02.jpg

    ずれないようにホーンにも穴を開けます。

    0428-03.jpg

    ネジレがないようにしっかり組み立てて完成♪

    0428-04.jpg

    ラダーサーボは2サーボ仕様。

    トルクが足りなかったら1つ追加する作戦です。(ゝω・`)

    0428-05.jpg




     
    05/18(Tue)

    05/15 MNTFCにて

    05/15 MNTFCにて

    EXTRA300が会長のところにお嫁に行くことになりました。

    早速プロポの設定やバインドをしているところ。

    0515-01.jpg

    渋滞で到着時刻が大幅に遅れてしまったので早速準備をします。

    0515-02.jpg

    今日のスタメンはこの2機。

    0515-03.jpg

    折原さんのジェット機がクラッシュした直後の写真。

    ハイエナのようにみんな群がります(笑)

    0515-04.jpg

    すっかり会長の家の子になったEXTRA300。

    会長大事に飛ばしてね~(^^)

    0515-05.jpg

    1番奥の機体は、ねOちゃんのYAK54。

    今日はマッキーが150ccデビューしてました。

    0515-06.jpg

    夕方にアオちゃんの電動ジェットが全開のまま地面に突き刺さりました(笑)

    0515-07.jpg



     
    05/19(Wed)

    オリジナルTシャツ

    去年の冬に作ったベンチコートに続き、

    今年は夏に夏に向けてアクロブラザーズオリジナルTシャツを

    作ることにしました。

    去年作ったベンチコートはこんな感じ。

    0518-04.jpg

    アクロブラザーズは仕事も遊びも本気です(笑)


    IdoもAdamもオリジナルのシャツを着てたけど、

    とってもカッコいいですもんね!!(゚∀゚)ノ


    製作候補はこの3種類。

    YAK55-Mに合わせて1つは“黄色/白”

    0518-01.jpg

    涼しい感じをイメージして“青/白”

    0518-03.jpg

    JAPANカラーの“赤/白”

    0518-02.jpg


    どのカラーも捨てがたかったので結局3種類オーダーしちゃいました(^^)

    背中と胸に“AcroBrothers”と“Pilot name”もしっかり入れて♪

    オリジナルで作ってもらうと完成までかなり時間が掛かるみたいですが、

    仕方ないですね・・・(´・ω・`)



    機体の完成が先か・・・Tシャツの完成が先か・・・って感じです。




     
    05/20(Thu)

    YAK55-Mスティックプレーン

    昨日に引き続き“作っちゃったシリーズ”です。

    何を作ったかというと“アクリル製YAK55-Mスティックプレーン”

    図面はイラストレーターで製作。



    組み立てるとこんな感じに♪

    アクリルの厚さは2mmです。

    0519-01.jpg

    ちゃんとオリジナルカラーも模様で再現(^^)

    0519-02.jpg

    1番こだわったのがこのメインギア。

    アーチ型になっていて本物の作りに近づけてます(笑)

    0519-03.jpg

    さて、今度は何を作ろうかな(^^)




     
    05/21(Fri)

    エレベーターのリンケージ

    今日は久しぶりの製作編です。

    実は“Smart Fly”が手元に無くてリンケージ作業がストップしていたのですが

    先週届いたのでさっそくリンケージ作業開始。

    “Smart Fly”は最大32個のサーボを管理出来るスグレモノなんです。

    値段も手ごろでおススメですよ。

    最近ずっと使ってるんですがトラブルも一切無いし。

    0520-02.jpg

    リンケージ作業では抜き差しする事が多いので、

    あらかじめ振り分けるチャンネルを決めて必要なリード線を付けておきます。

    基盤の所で抜き差しするのはあんまり良くないので(^^)

    0520-03.jpg

    ボールリンクと全ネジのシャフトを用意して

    0520-04.jpg

    サクサクっとリンケージ完了♪

    0520-05.jpg

    ニュートラルやハイポイントなどの調整も“Smart Fly”なら簡単に済みます。

    0520-06.jpg

    2機分終了です(^^)

    明日はエルロンのリンケージです。

    0520-07.jpg




     
    05/22(Sat)

    エルロンのリンケージ作業

    今日はエルロンのリンケージを完成させます。

    まずはホーンを付けて長さを合わせて、

    0521-01.jpg

    3サーボなので真ん中のサーボからリンケージして、

    その後に両側のサーボを調整します。

    デカエルロンは陀面が大きいため、

    ニュートラル状態でもサーボから“ジー”という

    音がいくら調整しても鳴り止みません(^^;)

    0521-02.jpg

    いろいろ苦戦しながらリンケージが終わりました。

    0521-03.jpg

    ハイパワーサーボは少しでも調整があってないと

    すぐにサーボが燃えちゃうので気を使います・・・。

    何とか2機分完成しました♪

    0521-04.jpg

    残りの作業は・・・


    タンクの取り付け

    エンジンの取り付け

    イグニッション等の取り付け

    エンコンリンケージ

    マニホールドのマウント製作

    スモークポンプの取り付け

    キャニスターの排気部分の胴体の穴あけ

    タイヤとスパッツの取り付け

    受信機の台座部分の製作

    ラダーサーボのリンケージ

    スイッチ関係の取り付け

    スピンナーの穴あけ加工

    プロペラの穴あけ

    パイロットの取り付け&メーター類作成

    その他の調整など・・・


    まだまだ色々と作業がありますね。(o´Д`)

    しかも2機分なので“×2”です(笑)




     
    05/23(Sun)

    エンジンの取り付けとエンコンリンケージ

    今日はエンジンを取り付けます(^^)

    最近のKRILLはエンジンマウントの穴の位置が最初から

    マーキングされているので早速ドリルで穴を開けます。

    0522-01.jpg

    ホクセイモデルのカーボンスペーサーを用意して

    0522-02.jpg

    マウントの間に挟みます。

    見た目も同じカーボンでいい感じ(^^)

    0522-03.jpg

    このままエンコンのリンケージも済ませます。

    0522-04.jpg

    たわむ事が無いように3ミリのロッドでリンケージ。

    この位置だと丁度マニホールドの間に収まるんです

    0522-05.jpg

    横から見るとこんな感じ。

    0522-06.jpg

    2台分出来ました♪

    2機とも新品なので慣らしからです。

    0522-07.jpg




     
    05/24(Mon)

    燃料タンクの取り付け

    燃料タンクのマウントを作ります。

    0522-18.jpg

    イージーミス防止の為、タンクの向きをマーキング。

    念には念をです。(^^)

    0522-19.jpg

    ブレーキクリーナーでキレイにし、

    0522-20.jpg

    マジックテープをスタンバイして、

    0522-21.jpg

    しっかり位置を確認して、

    0522-22.jpg

    “えいや~”と貼り付けます(^^)

    タンクのマウントに付く側にもマジックテープを貼ります。

    0522-23.jpg

    さらにズレないようにバンドで固定。

    0522-24.jpg

    胴体に乗せて、

    0522-25.jpg

    レジンでしっかり固定してフィニッシュ♪

    0522-26.jpg


    今日も地味な作業でした・・・(笑)


    明日は何の作業かな・・・。


    早く飛ばしたいな~。( ´。`)



     
    05/25(Tue)

    マニホールドの取り付け

    今日はマニホールドの取り付けです。

    “力”がいる作業ですね。

    使うのは“KS”のマニホールド。

    0523-01.jpg

    まずはエンジンに固定します。

    0523-02.jpg

    前から見るとこんな具合。

    このまま飛ばしたら面白い音が出そう(^^)

    0523-03.jpg

    位置を確認しながら少しずつ曲げていきます。

    曲げすぎて戻すと折れやすくなるので慎重にです。(ゝω・`)

    0523-04.jpg

    このぐらいかな。

    0523-05.jpg

    なかなかいい感じに曲がりました。ヽ[・∀・]ノ

    0523-06.jpg

    エンコンサーボとの位置のバランスもバッチリ。

    0523-07.jpg

    マニホールドに一手間加えます。

    0523-08.jpg

    キャニスターの抜け防止対策として端の部分に突起を起こします。

    これで大分抜けにくくなりますよ。

    念には念をです。(^^)

    0523-09.jpg




     
    05/26(Wed)

    キャニスターとマウントの取り付け

    今日はマフラーのマウント製作です。

    0524-01.jpg

    使うのは“KS”のキャニスター。

    0524-02.jpg

    マニホールドに挿してみて、

    0524-03.jpg

    胴枠に少し当たるのでリューターで“グィーン”と削って

    0524-04.jpg

    すっきり収まるようになりました。(^^)

    0524-05.jpg

    今回もマウントは木製です。

    メンテナンス製を考えてシンプルに作ります。

    0524-06.jpg

    このままだと幅が広いのでノコギリで“ギコギコ”カット。

    0524-07.jpg

    左右しっかり接着して、

    0524-08.jpg

    自立するように台座を作ります。

    0524-09.jpg

    見える部分なのでちゃんと色も塗ります。

    『シンプルに、そして見た目をこだわる』が

    アクロブラザーズの“モットー”です。( ´∀`)

    0524-10.jpg

    胴体と接着する部分の塗料を削ってレジンで接着して完了です♪

    0524-11.jpg




     
    05/27(Thu)

    スモーク用ニップルの取り付け

    今日はスモーク用のニップルの取り付け作業。

    ずっと使っている“万力”のメンテナンスから(笑)

    0525-01.jpg

    ピカピカになりました♪

    0525-03.jpg

    2機分4本。

    0525-04.jpg

    ドリルで穴を開けて、

    0525-05.jpg

    パイプを挿して、

    0525-06.jpg

    溶接して出来上がり(^^)

    0525-07.jpg

    あっという間なので動画も撮ってみました。



    スモークパイプの取り回しがしやすい位置に曲げます。

    0525-08.jpg

    ニップル取り付け作業完成です。

    0525-09.jpg




     
    05/28(Fri)

    排気口の穴あけ

    今日はルーバーとマフラーの排気の穴あけ作業をします。

    “G-MAN”の時と同様にイラストレーターでデザインし、

    シール紙に印刷します。

    0526-01.jpg

    マフラーの排気の位置に合わせて貼り付けます。

    0526-02.jpg

    カウリングにも貼ってと。

    0526-03.jpg

    リューターにドリルの刃をつけて“グィーン”と削ります。

    0526-04.jpg

    直線部分は丸刃に付け替えて“グィーン”とカット。

    0526-05.jpg

    線を少し残すぐらいカットします。

    0526-06.jpg

    穴のサイズに近いやすりを用意します。

    直線用・小さいカーブ用・大きいカーブ用。

    この3種類を用意するだけで“出来”が断然違います!!

    0526-07.jpg

    やすりで形状を整えて完成。♪(゚∀゚)♪

    0526-08.jpg

    カウリングも完成♪

    穴空けた部分の補強はまた明日。(^^)

    0526-09.jpg




     
    05/29(Sat)

    排気口の補強

    今日は排気口の開口部の補強です。

    G-MANはロービング補強したんですが今回はグラスシートで。

    シートが乗る部分は紙やすりで荒らします。

    0527-03.jpg

    開口部を覆うようにグラスシートを敷いて、

    0527-01.jpg

    エポキシレジンを塗ります。

    0527-02.jpg

    マフラーマウントもグラスシートで固定します。

    0527-04.jpg


    1日経過・・・・・・・

    カチカチに固まったので今度は穴を開け直します。

    0527-05.jpg

    表から見るとこんな感じになってます。

    0527-06.jpg

    カッターでサクサク切れます。

    0527-07.jpg

    大まかにカットが済みました。(^^)

    0527-08.jpg

    やすりで綺麗に仕上げます。

    0527-09.jpg

    補強&燃料染込み防止する為、断面を瞬間でコーティング。

    0527-10.jpg

    完成♪補強もバッチリ。(^^)

    0527-11.jpg




     
    05/30(Sun)

    受信機マウントの製作

    今日は受信機が乗る部分の板を作ります。

    カンザシの後から大体30cmぐらいかな。

    0527-12.jpg

    KRILL製のベニアと工作用紙。

    0527-13.jpg

    工作用紙を大まかに切って型紙を作ります。

    0527-14.jpg

    型紙通りにベニアをカット。

    0527-15.jpg

    しならないように裏に補強します。

    0527-16.jpg

    胴体側にベロをつけて、

    0527-17.jpg

    乾燥するまでしっかり固定します。

    0527-18.jpg

    乗せるとこんな感じです。

    0527-19.jpg

    ビスで固定して完成となります。(^^)

    0527-20.jpg

    さて、もう1機分作りますか・・・(^^;)




     
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