AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    03/01(Thu)

    F3D in DALBY 03

    さて今日も長い1日が始まります。

    120228-02.jpg

    YAK54も何とかトラブル解決させました。

    120228-03.jpg

    パイロンの練習が始まる前に1フライト。

    120228-07.jpg

    今週はカウリングを何回開けた事か・・・。(^^;)

    120228-08.jpg

    アダムのスタント機も早朝に調整。

    120228-06.jpg

    スライド式になってて簡単に取り出せる様になってます。

    120228-09.jpg

    ユウちゃん1号機は、色々とセットアップに苦戦してました。

    120228-10.jpg

    ご機嫌なアダム。

    120228-11.jpg

    帰り際には、キレイな虹が見れました。

    120228-12.jpg

    夕焼けも綺麗ですね。(^^)

    120228-13.jpg

    これから、明日に向けてのメンテナンス。

    120228-14.jpg




     
    03/02(Fri)

    F3D in DALBY 04

    レース当日です。

    今週末は、ずっと微妙な天気でした。

    今日はもつかな~。

    コースはこんな感じです。

    向かって右が

    120302-05.jpg

    1コーナー。

    120302-04.jpg

    左側奥から、2~3コーナー。

    120302-06.jpg

    そろそろスタート。

    120302-02.jpg

    本番となるとガラリと緊張感が変わります。

    120302-03.jpg

    この写真は、確か1ヒート後だったかな。

    120302-07.jpg

    どんどんレースが進んで行くのであんまり記憶が・・・。(^^;)

    120302-08.jpg

    続いては、STUART。

    コーラーは、ADAMです。

    120302-09.jpg

    見てる方も緊張しますね~。(゚д゚)ドキドキ

    120302-10.jpg

    この笑顔なら、きっと納得いく飛びだったんでしょう。

    120302-11.jpg

    ニコちゃんも一生懸命手伝ってます。(^^)

    120302-12.jpg

    情報交換でもしてるのかな。

    120302-13.jpg

    ライン取り等、色々と熱心に話を聞いてる2人。

    120302-14.jpg

    アダムの両親も金曜日から応援に来てくれてます。

    飛行中はビデオ撮ってたので、飛んでる写真が無いんです・・・。

    120302-25.jpg

    この日のアダムは色々と苦戦してました。

    次回に期待。(^^)

    120302-23.jpg

    ユウちゃんは、レースウィーク通して安定して飛んでる印象でした。ヽ(゚∀゚)ノ 

    120302-24.jpg

    ちゃんとカップもあるんですね。(^^)

    120302-15.jpg

    もらえるのはこれだ!!(´▽`)

    120302-16.jpg

    1st STUART

    120302-17.jpg

    2nd 草間さん

    120302-18.jpg

    1-2Finish。ヽ(゚∀゚)ノ

    120302-19.jpg

    レース後は、ホッとした表情の2人。

    120302-20.jpg

    さて片付けて帰りますかぁ~。

    120302-21.jpg

    家までは、300kmの道のりです。(^^;)

    120302-22.jpg




     
    03/03(Sat)

    なかなか

    飛行機用の車探し・・・

    そして自分が飛ばす飛行機探し・・・

    飛行技術のスキルアップ・・・

    英語のスキルアップ・・・

    ここ最近全てに苦戦してるような・・・。(^^;)

    でも、もう少しで良い環境が整いそうです。(^^)

    120302-27.jpg

    車は、何台かハイエースを見に行きましたが、

    100万円ぐらい出しても10年落ちで、

    さらには走行距離が25万キロ!!とかでどれにしたら良いのか

    ずっと悩んでました・・・が、やっと良さそうな車が見つかりました。

    近日紹介予定です。(^^)


    次期大型機は、PAUのEXTRA330SCにしようって決めたんですが、

    オーストラリアでは入手出来なくてアメリカから直接買う方法しかなくて断念。

    だって送料だけで18万円も掛かるんです。

    機体より高いじゃん・・・。(^^;)

    って事で、eisyu先生に相談したところ

    EXTREME FLIGHT EXTRA125 が面白いよって進められましたが

    ちょっとデッカちゃん過ぎるので(笑)

    HANGER9 EXTRA300 X DA120 に決定しました。

    eisyuさん サンキューデース。ヽ(゚∀゚)


    飛行技術は、トランスポーターがないと練習に行けないし・・・。

    まずは、車探しを完結させないといけませんね。


    英語は・・・とにかく頑張るしかない。(笑)(^^;)




     
    03/04(Sun)

    洗車

    今日は、アダムのお母さんに車を売りに出す用の

    写真を撮ってきてと頼まれてファクトリーに来ました。

    オーストアリアでの、中古車売買は個人売買が大半。

    自分で中古車サイトに写真をアップして

    興味のある人からメールが来るみたいな感じです。

    なので、まずは洗車スタート。

    120304-01.jpg

    オーストラリアは、3月から秋なんですが今日は35℃以上。(^^;)

    120304-02.jpg

    アダムは、イギリスに送る飛行機を作ってます。

    120304-03.jpg

    エンジンルームも気になる所を掃除。

    120304-04.jpg

    日本人目線で気になる所を徹底的に掃除しました。

    120304-05.jpg

    1993年式ホンダアコード。

    ジュンちゃんがこっちに来て乗ってる車です。

    120304-06.jpg

    走行距離は見ての通り。

    この国の車は、走行距離がとにかくすごいんです。

    日本では、値段がつかないですよね。

    でもこの国では30万円前後で売買されます。

    ジュンちゃんがこの前見たハイエースは、47万キロ!!

    120304-07.jpg

    完成したみたいです。(^^)

    120304-08.jpg




     
    03/05(Mon)

    ライセンス

    オーストラリアのラジコン協会のライセンス?メンバーズカード?が

    やっと届きました。(^^)

    ランクは、“Gold Wings”です。(´▽`)

    他にも、BronzeとかSilverとかあるらしいです。

    120213-13.jpg

    ちゃんと名前も入ってます。

    120213-14.jpg

    あっ、でもこっちの名前“INOVE”イノブエになってる・・・。(^^;)ベツニイイケド

    120213-15.jpg

    “Gold Wings”のPin。

    やっぱりカンガルー。ヽ(゚∀゚)ノ

    120213-16.jpg

    こっちもだ・・・。(^^;)ナンデモイイヤ

    120213-17.jpg




     
    03/06(Tue)

    ついにGET

    ついにオーストラリア用のトランスポーターをGETしました。(´▽`)

    やっと“車”の問題を解決で一安心。

    2ヶ月以上掛かっちゃったよ。(^^;)

    120305-01.jpg

    Mercedes-benz Vito です。

    コードネームは、“ホワイトベース”に決定。(笑)

    120305-02.jpg

    ハイエースより若干低めですが、その分少し幅があります。

    120305-03.jpg

    どういう風に棚を作るのがいいんだろう?

    後ろのベンチシートは、丸ごと外す予定です。

    2階建てにするとして、飛行機は上?下?

    “イレクター”とか便利な物は、この国には無いんだよね。

    どぼちよ・・・。

    120305-04.jpg




     
    03/07(Wed)

    すみずみまでキレイに

    今日は、ホワイトベースの掃除します。

    日本の中古車の場合、内装等キレイに掃除して

    ありますが個人売買がメインのこの国では

    あんまりキレイじゃないんです。

    120305-05.jpg

    エアコンの吹き出しのフィンとかホコリが溜まってます。

    ジュンちゃん的には許せないです。(笑)

    120305-06.jpg

    掃除中。

    すみずみまで掃除してるのをアダムが見て

    “クレイジージャパニーズ”って言って爆笑してました。(笑)

    120305-07.jpg

    日本と外国では、色々と文化が違いますね。

    こっちの人はみんな大雑把だもんな。

    ちなみにホウキなんて売ってないですから。

    大きなデッキブラシみたいのでみんな掃除してます。

    これが大き過ぎて使いにくいんです。(笑)

    120305-08.jpg

    イギリスに送る機体も完成したみたいです。

    120305-09.jpg

    仕上げは、水拭き。

    120305-10.jpg

    何か考え中?

    120305-11.jpg

    梱包も終了したのかな。

    120305-12.jpg

    日本から持って来た“ガラコ”と“ドリンクホルダー”

    “そんなのわざわざ日本から持っていかなくても”って思ったでしょ?

    こっちの人は、ドリンクホルダーを付ける習慣が無いらしく

    全然売ってないんですよ。(^^;)

    120305-13.jpg

    ちゃんと付いた~。

    今度帰国したら、ワイドルームミラー買って来よっと。(^^)

    120305-14.jpg




     
    03/08(Thu)

    あの日から・・・

    今日で、あゆみちゃんが亡くなってから半年が経ちました。


    こっちに来てからも、たまに1人涙したりする日もあったり

    ちょっと考え過ぎて少しパニックになりそうな時もあります。(^^;)

    そんな時は、すぐに他の事を考えるようにしてます。



    自分的には、もうかなりの時間が経過しているような感覚なんですが

    まだたったの半年なんですよね。



    闘病中は、本当に悔いのないようにあゆみちゃんを支え

    時間のある時は、2人で色々な事を話しました。


    出会ってからの思い出話だったり・・・。

    あゆみちゃんを励ましたり、2人で泣いたり・・・。

    くだらない笑い話だったり・・・。

    時には、もしもの時の話をした事もありました。


    今回の留学の話も亡くなる10日ぐらい前に2人で話してたんです。


    ジュンちゃん もしもあゆみちゃんがいなくなっちゃったら海外にでも行くぐらい環境を

             まるっきり変えないと、きっと辛くてやっていけないかな。


    あゆみちゃん ハハハーッ。それは良い考えだね。とっても良いと思うよ。

             場所はどこに行くの?


    ジュンちゃん 場所はまだ決めてないけど

             その時はあゆみちゃん体が無いけど、ちゃんと一緒に来るんだよ。(^^)


    あゆみちゃん もちろん、そのつもりだよ♪♪♪


    この歳になって僕が海外で1人で生活するなんて本当に考えもしなかったです。

    基本的に海外は好きではないし、まったく英語だって喋れないんですから。



    悲しいのはもちろんなんですが、妙に落ち着いている部分もあります。

    きっと、あゆみちゃんが近くで見守ってくれてるおかげだと思ってます。


    それにこの半年の間に、

    偶然とは思えないような不思議な体験もいくつも経験しました。


    それらの出来事は、あゆみちゃんの仕業と僕は確信してます。(^^)


    あゆみちゃんの大好きなピザを最初の月命日にお供えした時の写真ですが

    ナゲットにかけたソースがハートに!!しかも2つとも!!

    よそ見しながら、適当にかけただけなんです。

    これには、鳥肌が立ちました。ヽ(゚∀゚)ノ

    120308-01.jpg

    “あゆみちゃんが亡くなっても、僕が寂しくないように色々な出来事を起こしてね。”

    って話もしてたんです。(^^)


    人生は最高にドラマチックです。
     
    03/09(Fri)

    デスク

    おはようございます。

    特に飛ばしに行く予定も今のところ未定なので(^^;)

    ジュンちゃんの部屋の紹介でも。

    広さで言うと6畳ぐらいの部屋で

    もともとはアダムが使ってた部屋です。

    120306-01.jpg

    机が無いのでプリンターの箱を代用してます。

    ただ、最近中央部分が重さで凹んで来ました。(^^;)

    120306-02.jpg

    鏡の扉の中は、クローゼットです。

    120306-03.jpg

    ベットの横には、あゆみちゅんの写真を飾ってます。(^^)


    “あゆみちゃんのお父さんとお母さんへ”

    いつもブログ見て下さってありがとうございます!!

    今度は、4月中旬辺りに帰国する予定(10日間ぐらい)なので

    今度帰国したら“マリンとバニラ”貸りに行きたいと思います。(´▽`)

    帰る日時が決まったらまたご報告します。

    120306-04.jpg

    英語の勉強もさっきのプリンターの箱の上でやっていたんですが、

    ちょっとやり辛いので、部屋に置ける小さなデスクを買いに来ました。

    120306-05.jpg

    この辺では、結構大きなお店らしいです。

    120306-06.jpg

    右奥の白い曇りガラスのデスクと

    120306-07.jpg

    キャスター付きのイスを買いました。

    トータル$110ぐらいでした。

    120306-08.jpg




     
    03/10(Sat)

    デスクの組み立て

    昨日買ってきたイスとデスクの組み立てです。

    120306-09.jpg

    こういうのの組み立てって何かワクワクします。(^^)

    120306-10.jpg

    イス完成。

    120306-11.jpg

    隣の部屋では、アダムが新作機(F5D)の設計をしています。

    120306-12.jpg

    デスクは、パーツが多いです。

    120306-13.jpg

    ややこしいそう・・・。(^^;)

    120306-14.jpg

    パーツの左と右を間違える凡ミスもありましたが(笑)

    何とか完成しました。

    120306-15.jpg

    いいね~。

    これで勉強する環境も整いました。

    今日はインターネットして、勉強は明日からにしよっと。(笑)

    120306-16.jpg




     
    03/11(Sun)

    ついに見つけた!!

    近所の知り合いの工場に来てます。

    120307-01.jpg

    アダムが頼んでいたある物が出来ているみたいです。

    分かりました?

    120307-02.jpg

    Q40用のモックでした。

    120307-03.jpg

    機械ってすごいですね。

    120307-04.jpg

    何でも作れちゃいますね。

    120307-05.jpg

    ついに見つけました!!

    美味しい日本食が食べれるお店を。(^^)

    ファクトリーから車で3分ぐらいの所にあるお店で

    最近アダムと2人でハマッてます。

    週3~4のペースで来てます。(笑)

    120307-06.jpg

    テイクアウトのお店なんですが、

    メニューを見てください!!

    英語表記ですが、日本語メニュー。(´▽`)

    ジュンちゃんのお気に入りは、17番の鶏唐揚げ。

    120307-07.jpg

    カツ弁当もすごい気になってます。

    今度試してみようかな。

    120307-08.jpg

    カルピスも置いてあります。

    120307-09.jpg

    左が、アダムのカツカレー。

    右が、ジュンちゃんの唐揚げ丼。

    ユウちゃん、今度こっちに来たら食べてみて。

    結構美味しいから。ヽ(゚∀゚)ノ

    120307-10.jpg




     
    03/12(Mon)

    洗車

    今日は、ホワイトベースの荷台の掃除をしてます。

    トランクのドアの内側とかの汚れがひどいので念入りに洗います。

    120307-11.jpg

    前の人は、海系の仕事に使っていた車みたいです。

    何かとってもソルティーな感じなので荷台も思い切って水洗いします。

    それを見てアダムが、また“クレイジージャパニーズ”って爆笑してます。(笑)

    120307-12.jpg

    マットも取り外して、水洗い完了。ヽ(゚∀゚)ノ

    120307-13.jpg
     
    03/13(Tue)

    車の内装作り

    DA AUSTRALIAから、エンジン関連のパーツが届きました。

    エンジンの箱って初めて見たかも。

    120307-14.jpg

    他には、ペラ、マニホールド、キャニスター。

    アルミとカーボンのスピンナーで迷ったんですが

    レスポンス重視でカーボンにしました。

    メイズリック製のスピンナーなんですが

    カーボンが透けるぐらい薄くてメチャクチャ軽いです。

    クオリティも抜群!!

    120308-02.jpg

    ホワイトベースの内装製作をアダムに手伝ってもらってます。

    これは、天井のパネル。


    アダム この天井のパネルどうする?

         俺はビルダーだから、JUNの言う通りに作るから何でも言って。



    ジュンちゃん べつに無くていいかな。

    アダム 黒く塗ったら良い感じにけど・・・。

         でも、ジュンの言う通りに作るから。

         どうしたいの?


    ジュンちゃん べつに無くていいって。ちょっと天井低くなるし。

    アダム JUNの車だからJUNの意見を聞くよ。

         でも、黒く塗ったら良いと思うんだけどな・・・。


    ジュンちゃん もうお任せします。好きにやって下さい。(笑)
           
    120308-03.jpg

    黒く塗って

    120308-04.jpg

    サンディングして

    120308-05.jpg

    再塗装です。

    120308-06.jpg

    適当でいいよって言ったんですが、真剣にやってくれてます。

    Thanks Adam!!

    120308-07.jpg

    こんな感じに付いていきます。

    120308-08.jpg

    天井が黒くて、サイドがグレーじゃという事で

    120308-09.jpg

    内装の板を外して

    120308-10.jpg

    黒く塗って天井と統一にしました。(^^)

    120308-11.jpg

    夕方、材料が必要になったので買い物に来ました。

    120308-12.jpg

    必要な物を調達して作業に戻ります。

    120308-13.jpg

    8割方アダムが作業をやってくれました。(^^)

    120308-14.jpg

    上の板は、後部座席を付ける時に

    邪魔にならないように折り畳めるように。

    120308-15.jpg

    今日の作業はここまで。

    現在時刻は、23時です。

    120308-16.jpg




     
    03/14(Wed)

    ホワイトベース完成

    今日で、ホワイトベースの内装もほぼ完了しそうです。

    ちょうどハイエースが横に停まっていたので写真撮りました。

    ハイエースより、やや低いですが少し幅広です。(^^)

    120308-17.jpg

    上の板の端にL字のアングルを付けました。

    120308-18.jpg

    飛行場で寝泊り出来るように、頑丈に作りました。

    120308-19.jpg

    下から見るとこんな感じ。

    120308-20.jpg

    150ccも楽々。

    フィットに150ccを積むのにすっかり慣れてるので

    ラダー&プロペラ&スピンナーを付けたまま積めるのには感動です。(笑)

    エレベーターも付けたままでもいけますね。

    120308-22.jpg

    良い感じ。ヽ(゚∀゚)ノ

    120308-23.jpg




     
    03/15(Thu)

    120310 HINTERLAND

    ホワイトベースで初めての飛行場に行きます。

    120312-01.jpg

    今日来たのは、HINTERLANDっていう飛行場です。

    以前紹介したコンセプトホビーのすぐ近くの飛行場です。

    120312-02.jpg

    車で30分ぐらいの所です。(^^)

    120312-03.jpg

    すぐ横は、入り江があります。

    ノーコンになったらちょっと怖いかも。(^^;)

    120312-04.jpg

    小魚の大群がいました。

    120312-05.jpg

    持ってきたのは、YAK54と

    120312-06.jpg

    パイパーカブ。

    エンジンは、3W 85ccです。

    120312-07.jpg

    こういう芝のレーンがあるのは、

    シュミレーターでしか見た事がありません。(笑)

    120312-08.jpg

    こっちの飛行場は、エンジン始動の場所が決まってて

    ちゃんとポールも準備済みで助かります。

    左側の方には

    120312-09.jpg

    池があります。

    今度トルクロールやってみようかな。(^^)

    120312-10.jpg

    さらに左側には、馬がいます。

    近くまで行って写真撮ろうと思ったんですが、

    こっちの茂みには、よくヘビが出ると聞いているので

    近寄りませんでした。裸足だったし(笑)

    120312-11.jpg

    パイパーカブって退屈な飛行機かと思ってましたが

    飛ばしてみると面白いですね。

    アダムと2人で片輪着陸ばっかやって遊んでました。

    120312-12.jpg

    80ccクラスの高翼機だと浮きも良くて

    120312-13.jpg

    どんな事やっても落ちる気がしませんね。(^^)

    120312-14.jpg

    YAK54は、離陸直後にタイヤが片輪外れました・・・。

    アダムと相談して、トルクロールでホバーリングしている間に

    大人2人でハンドキャッチしようと言うことに。

    今日のトルクロールは完璧の仕上がり!!

    じゃあ少し上空でエンジン冷やして、

    さあこれからトルクロールってアップ引いたらEngine stop。

    そのまま低空コブラのまま強制着陸となりました・・・。

    足が“バイーン”ってなっちゃったよ。(^^;)

    120312-15.jpg




     
    03/16(Fri)

    HANGER9 EXTRA300 ①

    ようやく到着したニュープレーン。

    120308-24.jpg

    HANGER9 EXTRA300です。

    コードネームは、・・・特に浮かびません。(^^;)

    120308-25.jpg

    胴体側面もぶっとくて良さそう。

    翼端に付ける通称“アラレちゃんフィン”ってそう言えば別売りだった・・・。

    別に要らないかな。

    120308-26.jpg

    人形が付いてるのはポイント高いですね。

    至れり尽くせりの機体なのに、なんでフューエルドットは別売りなの・・・。(-ェ-)

    120308-27.jpg

    キャノピーを開けてみると

    120308-28.jpg

    タンクも完成済みだ。

    でも、怖いから作り直そうっと。

    もしタンクのトラブルで墜落しても

    メーカーは責任取ってくれませんもんね。

    120308-29.jpg

    人形から付けよっと。

    この作業って1番最後だと自分でも思うんですが

    楽しそうだったので、ここからやります。(笑)

    120313-01.jpg

    こういうズレてるのもジュンちゃん的には気になります。(^^;)

    アダムが見てないうちに直そうっと。

    120313-02.jpg

    カトちゃん僕も買いました。

    ピストル・・・じゃなくて

    120313-03.jpg

    ペンインパクトドライバ

    これ使い勝手が良くていいですね。

    めちゃ重宝してます。ヽ(゚∀゚)ノ

    120313-04.jpg

    痛くないから大人しくしててね。

    120313-05.jpg

    これでオッケー。

    120313-06.jpg

    パイロット搭乗完了。

    120313-07.jpg

    メインギア周辺もやっちゃいます。

    120313-08.jpg

    Dカットまでしてありますが・・・

    どうしても信用ならないので、ジュンちゃんは使いません。

    ホイルストッパーのイモネジが緩む事もありますが

    Dカットしてある部分の細いシャフトが抜けた事もあるんです。(^^;)

    120313-09.jpg

    なので5mmボルトに変更。

    120313-10.jpg

    このパーツ入れ忘れた・・・。(^^;)

    120313-11.jpg

    明日は、エレベーターとエルロン作業かな。

    120313-12.jpg




     
    03/17(Sat)

    My Family sticker (前編)

    これは、My Family Stickerと言うシールなんですが

    オーストラリアで流行っていて、結構良く見かけます。

    その家の家族構成を車の後ガラスに貼るんです。

    なかなかポップでカワイイです。(^^)

    日本だったらきっと防犯上とか・・・言いそうですね。(^^;)

    120310-01.jpg

    種類もきっと100種類以上あると思います。

    男の子、女の子、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、ペット・・・。

    120310-02.jpg

    サーフボード持ってたり、自転車乗ってたり、釣竿持ってたり

    スケボーしてたり、体操してたり・・・。

    120310-03.jpg

    残念ながら、ラジコンをやってたりって言うのはありませんでした。

    当たり前か・・・。(-ω-`)

    って事で、My Family Stickerのホームページから画像をコピーして

    “ラジコンが好きな男の子バージョン”を作っちゃいます。

    120310-04.jpg

    これでいいかな。(^^)

    たまには、イラストレーターを使わないと忘れちゃいますね。

    いいリハビリになります。

    う~ん何か寂しいような・・・。

    120310-05.jpg

    サングラスとパソコンを追加作りました。

    120310-06.jpg

    これじゃ、車か飛行機か分からないので飛行機も製作。

    ちゃんとYAK55Mね。

    120310-07.jpg

    ひとまず完成。

    120310-08.jpg




     
    03/18(Sun)

    My Family sticker (後半)

    My Family stickerには、“Angel”って言う種類もあるんです。

    どんな人が買うのかな???

    僕みたいな人が買うのかな???

    120310-09.jpg

    My Family stickerって事で、作るしかありませんね!!

    あゆみちゃんバージョンを。(^^)

    エンジェルと妊婦さんと女の子と組み合わせます。

    120310-10.jpg

    とってもあゆみちゃんっぽくなりました。

    プレゼントであげたハートのネックレスも作ってあげました。(^^)

    120310-11.jpg

    カッティングシートで作って、ホワイトベースの後ガラスに貼ろっと。ヽ(゚∀゚)ノ

    画像じゃ小さくて見えませんが、2人の薬指に指輪も追加しました。

    あゆみちゃんが見守る中、飛行機にブログ・・・まさに今の生活そのものだ。(笑)

    英語の勉強道具が見当たらないのもリアルだ。(爆)

    120310-12.jpg

    早速カッティングシートでカット。

    120315-35.jpg

    貼り付け完了。

    うんうんなかなか良いぞ。(^^)

    120315-36.jpg

    ちゃんと指輪も再現してます!!

    120315-60.jpg






     
    03/19(Mon)

    HANGER9 EXTRA300 ②

    キットに入っていた組み立て済みのタンクは

    中をチェックしましたが、そのまま使っても大丈夫そうです。

    120315-16.jpg

    でも、やっぱ心配なので自分で作ります。

    タンク容器だけは使おうかなと思ったんですが、

    PILOTの機体に付いているタンクは接合部分が割れちゃうって

    話も聞いた事があったので、いつも通りDU-BROで作ります。

    先日カトちゃんに聞いたらHANGER9のタンクは、

    口の所が裂けてきちゃうと言ってました。

    120315-17.jpg

    DU-BROのタンクを組み立てる僕を見て

    アダム    : 何でせっかく付いてるタンク使わずにお金出してまで買うの?

    ジュンちゃん : タンクをケチって、もしも機体が壊れたらかえって高くつくからだよ。

    アダム    : クレイジージャパニーズ

    ジュンちゃん : 何とでも言って(笑)

    120315-18.jpg

    中のグロー用のホースってなかなか出てこないですよね?

    120315-19.jpg

    いつも通り、抜け防止のポッチを追加。

    120315-20.jpg

    1ヶ月しか飛ばさない飛行機ならどんな作りでもオッケーですが

    気持ちは、ず~っと飛ばすつもりなのでキッチリ作ります。

    120315-21.jpg

    タンクに不安があったら、思い切りアクロなんて出来ませんもんね。(^^)

    これでスッキリです。(´▽`)

    120315-22.jpg




     
    03/20(Tue)

    HANGER9 EXTRA300 ③

    一応瞬間で補強しておきます。(^^)

    気持ちは、ずっと飛ばす気でいるので。(笑)

    120315-24.jpg

    手軽なエレベーターから。

    120315-25.jpg

    JR DS6311HVで武装します。

    120315-26.jpg

    以前にDAオーストラリアで買ったホーンが沢山。

    120315-27.jpg

    こっちでは、150ccを飛ばす気満々だったので全て“1.75-2.00インチ”(笑)

    eisyuさんに聞いたら、1.5ぐらいで大丈夫と聞いたので

    120315-28.jpg

    穴を追加です。

    これで、1.25-1.50-1.75-2.00と4種類のサイズがあるので

    50ccサイズから200ccまでいけちゃいます。(笑)

    120315-29.jpg

    最初からこうやって売っててくれたら買う時迷わなくて済むのに。(^^;)

    120315-30.jpg

    胴体も瞬間で補強です。

    遠くでアダムが何か言いたそうにニヤニヤしてます。(笑)

    覗きながら瞬間垂らしてると目が痛い~。(ノД`)

    120315-31.jpg

    夕方は近くの池へ。

    120315-32.jpg

    セーリングヨットを持って来ました。

    120315-33.jpg

    でも、風が微風で10分ぐらいで撤収。(笑)

    120315-34.jpg




     
    03/21(Wed)

    HANGER9 EXTRA300 ④

    本日3月21日は、アイルトンセナの誕生日です。

    それと、ジュンちゃんの入籍記念日でもあります。(^^)


    さて、今日は胴体でも作ってみようかなと。

    120315-37.jpg

    最近は、ちゃんと玄米ご飯炊いてアダムの分と2人分お弁当持って来てます。

    って言ってもオカズは、冷奴とふりかけですが。(^^;)

    120315-38.jpg

    日本から持って来た刃に交換です。

    120315-39.jpg

    日本製は、切れ味サイコーです。

    スパッと切れますから。ヽ(゚∀゚)ノ

    120315-40.jpg

    マフラー用の通路を開通させます。

    120315-41.jpg

    マフラーは何にするかかなり迷って日本の色々な方に電話しました。

    石Oさん、eisyuさん、カトちゃん、磯君アリガトウゴザイマシタ。m(__)m

    MTW RE2で組む事にしました!!

    120315-42.jpg

    超長っ。(笑)

    120315-43.jpg

    付属のマウントもMTW用に作られてるのも選択の理由。

    120315-44.jpg

    後ろ側は、超キツキツです。

    無理に押し込んだら“バキッ”って言ったもんね。(笑)

    120315-45.jpg

    逆に前側のマウントは緩々。

    eisyuさんが言ってたバスコークでって言うのはココの事だなきっと。(^^)

    120315-46.jpg

    搭載完了。

    外して置いておくとぶつけて凹みそうなので

    このままエンジン搭載作業に入ります。

    120315-47.jpg

    スペーサーもちゃんと付いてます。

    木製なのは、振動対策の為???

    120315-48.jpg

    エンコンは、メタルギアの普通のサーボにレギュレーター付けて使います。

    120315-49.jpg

    マニホールド曲げるこの作業って皆さん好きですか?

    120315-50.jpg

    うまくいくと楽しいですね。(笑)

    120315-51.jpg

    良い感じに出来ました。

    120315-52.jpg

    今日の作業はこの辺で。

    タンクも作ったし、エンジンも載ったし

    あと面倒な作業は、プロペラの穴あけとスピンナーのカット作業かな。

    120315-53.jpg




     
    03/21(Wed)

    Notting Hill

    今日出掛けた時に“Notting Hill”のDVDを購入。

    結婚記念日という事で“あゆみちゃんへのプレゼント”です。


    この映画は、あゆみちゃんが一番大好きな映画で何十回も見たと言っていて

    病気になる直前ぐらいに“DVDが欲しいな~”と言ってました。

    遅れてしまったけど、ちゃんとプレゼントしたからね~。


    僕も、TSUTAYAで借りて来て2年ぐらい前に2人で見た事があります。(^^)


    英語+英語字幕だからわかるかな~。(笑)

    大体のあらすじは覚えてるけど・・・。(^^;)


    ポテチとコーラを準備して、これから上映開始です。(´▽`)(゚∀゚)



    120321-01.jpg




     
    03/22(Thu)

    HANGER9 EXTRA300 ⑤

    今日は、尾輪つけちゃいます。

    120315-54.jpg

    さすがに“Dカット処理”はされてませんでした。

    120315-55.jpg

    “Dカット処理”してタイヤとホイルも瞬間で接着。

    120315-56.jpg

    完成っと。(^^)

    120315-57.jpg

    次はこれを付けます。

    何て言うんだこのパーツ?

    120315-58.jpg

    コーキングで固定しました。

    120315-59.jpg
     
    03/23(Fri)

    また燃えた・・・。

    少し前の話ですが

    ジュンちゃんが普段使っているハイペリオンの充電器から出火し

    その後、壊れてしまいました。

    1~2秒火が出たので家で使ってたらと思うとちょと怖いですね。

    リポの電池が燃えるとかって話は聞きますが、充電器が燃えるって・・・。

    120322-01.jpg

    壊れる直前に、表示を見たら28アンペアも流れてました。

    この時、イグニッション用の2セル2600ミリを1Cで充電してましたが、

    きっと充電器の制御機能が壊れたんでしょうね。

    充電器の設定は、電池の種類にもよりますが、15アンペアがマックスの設定。

    それなのに28アンペアも・・・。

    イグニッションの電池が少し変形しちゃいました。

    この電池はさすがにもう使えないだろうな・・・。(-ェ-)

    その後、一瞬で充電コードも丸焦げ。

    120322-02.jpg

    充電器の設定でも誤ったかなと思って確認したら、

    ちゃんと、リポ2セル 2600ミリ チャージレート2.6アンペア(1C) のいつも通りの設定。

    何かの間違いかなと思って、リトライしたらまた燃えました・・・。

    120322-03.jpg

    実は、充電器が燃えるの2回目なんです。

    これは、前回燃えた EOS610iDUO(今回燃えたのは EOS615DUO3)

    どちらも、1年~1年半の使用期間でした。

    120322-04.jpg

    エアクラフト(日本)に電話して詳細を説明したら

    “こういう事例は、今までに何件かありました”みたいな事言ってました。


    皆さんくれぐれも充電器の出火には気をつけて下さいね。


    今日アダムに頼んでハイペリオンオーストラリアに

    充電器(EOS 0720iDUO3)注文してもらいました。(^^)

    120322-05.jpg
     
    03/24(Sat)

    近所のお店

    ファクトリーから家に帰るまでの間に

    “ASIAN SUPER MARKET”というお店があって前から気になっていたので

    ちょっと偵察に来ました。

    120314-01.jpg

    中国の食材が沢山売ってます。

    120314-02.jpg

    ジュンちゃんの好きなトンカツソースも売ってる。

    だけど表記は、日本語&英語です。

    120314-03.jpg

    結構色々な調味料が売ってます。

    他にも日本の食品扱っているお店はあるんですが

    そこのお店と比較すると、ここのお店値段設定がちょっと高いです。

    120314-04.jpg

    レトルトカレーなんかも。

    ただ値段が$6もする。

    約550円ぐらいでしょうか。結構高目ですね。

    120314-05.jpg

    ヤクルトが$8って!!

    約720円。1本約145円です。

    120314-06.jpg

    出前一丁のインスタントラーメンは

    セブンイレブンとかでも売ってるんですよ。

    120314-07.jpg

    ポッキー発見。

    120314-08.jpg

    でも・・・タイグリコなのね。(^^;)

    120314-09.jpg

    きのこの山を見つけました・・・ん???・・・何か違うぞ。

    120314-11.jpg

    ニセモノでした。(笑)

    120314-12.jpg

    なんか全部怪しく見えてきました。(;¬_¬)

    120314-10.jpg

    となりのお店にやって来ました。

    何のお店だろ?

    120314-13.jpg

    家電屋さんでした。

    120314-14.jpg

    液晶テレビが沢山ありましたが全部ブラック。

    白とか赤とかあるのは日本だけなのかな?

    120314-15.jpg

    これ初めて見たかも。

    何だか分かります?

    120314-16.jpg

    自動ポップコーンマシンでした。

    ポップコーン好きなジュンちゃんとしては

    ちょっと気になっちゃいました。(笑)

    120314-17.jpg

    アダムがこの前設計してたF5Dのモックが出来上がって来たみたいです。

    120315-61.jpg

    また何か作ってる。(^^)

    120315-63.jpg

    この形は、飛行機スタンドですね。。

    120315-64.jpg
     
    03/25(Sun)

    オーストアリアあるある

    今日は、オーストラリアあるあるネタを。

    その前に1つ、こっちに来て一番驚いた出来事をご紹介。

    こっちの人はパスタを茹でた後

    ざるでお湯を切ったと思ったら、水でバシャバシャ洗っちゃうんです。


    えっ?ざるソバ作ってるの?みたいな。

    ビックリしすぎて“思わず2度見(゚□゚o)”しちゃいました。(笑)

    もちろん冷めちゃいます・・・。(^^;)


    それにポロネーズとかかけて、レンジでパスタを温め直して食べるんです!!

    レンジで温め直すんなら、何で水で洗っちゃう???みたいな。(笑)

    2~3家の家でパスタご馳走になりましたが、みんな水で洗ってました。


    アダムママに聞いたら、こっちではこれが普通よって言われました。

    逆に“日本では、何で洗わないの~?”ぐらい言われました。(^^;)


    しかもアルデンテって概念が全く無くて、7分ぐらいで十分なパスタも

    10分以上茹でちゃうんです。


    国によって文化ってこうも違うのかとビックリしました。



    さてココからはあるあるネタを。(^^)

    工具セットが大好きで、1家に1セットは当たり前。

    120313-19.jpg

    駐車する時は、前からが基本。

    ジュンちゃんが後ろから駐車すると

    “何でわざわざ後ろから?”って笑われます。(^^;)

    120313-20.jpg

    バンの9割以上の車は、後ろ席がガラスタイプではありません。

    120313-22.jpg

    こっちの人は、商用車は大々的に自社広告に使うらしいです。

    日本では冷蔵車ぐらいですよね。

    120314-20.jpg

    なので、ジュンちゃんのホワイトベースも。

    120313-24.jpg

    斜め後ろが全く見えないのでいつも怖いです。(^^;)

    120313-25.jpg

    ワンコは、基本荷台に乗る。

    120313-21.jpg


    2シータートラック?が人気です。

    120314-18.jpg

    あっちこっちでよく見かけます。

    120313-23.jpg

    こっちにも2シータートラック。

    しかもワンコが荷台に。(笑)

    120314-19.jpg

    HONDA Fit は Jazz って名前です。

    何で名前が違うんだろ?FitはFitでいいじゃんね。(^^)

    120314-21.jpg




     
    03/26(Mon)

    HANGER9 EXTRA300 ⑥

    面倒な作業でもしますか今日は。(^^;)

    まぁ何時かやらないといけないので・・・。

    120316-01.jpg

    穴あけるテンプレート?ジグ?が無いので

    これで開けちゃいます。

    旋盤があるからこれでも余裕っしょ。(^^)

    120316-02.jpg

    少しだけ掘ります。

    120316-03.jpg

    良し、後は旋盤でと。

    120316-04.jpg

    しばらくすると、アダムがこれを出して来ました。

    なんだ、あるんじゃん。(笑)

    120ccは、内側の穴を使って

    150ccは、外側の穴を使います。

    間違えたら大変なので慎重にやらねば。

    たまにうっかりやっちゃうのが、ジュンちゃんなんです。(^^;)

    子供の時、ガンダムの手を左右逆に付けた事もありますから・・・。(-ェ-)

    ユウちゃんは、そういう事はあんまり見たこと無いですね。

    120316-05.jpg

    ガシガシ開けていきます。

    120316-06.jpg

    スピンナーのバックプレートもガシガシと。

    120316-07.jpg

    ジグ使っても1発で全部合わせるのは難しいですね。(^^;)

    ペラとバックプレートはドンピシャでも、

    エンジンに付けてみると硬かったり・・・。(-ェ-)

    ジュンちゃんは、手でボルトが回せるぐらい

    ややルーズなのが好きです。ヽ(゚∀゚)ノ

    120316-08.jpg

    スピンナーとバックプレートの固定ネジ用の穴あけから。

    120316-09.jpg

    トゥルターンのスピンナーだったらこんな作業も無かったのに。(笑)

    電話でカーボンのスピンナーってオーダーしたんですが、

    てっきりPILOT製みたいなカーボンスピンナーの形状を想像してました。(^^;)

    120316-10.jpg

    針金使ってマーキングするのが1番手っ取り早いです。

    120316-11.jpg

    もう少し削らなきゃ。

    この作業もトゥルターンだったら・・・(笑)

    120316-12.jpg

    ふぅ~。

    どうにか完成。

    オーストラリアは、来た時に比べたら少し涼しくなりました。

    日本はだんだん暖かくなってきますね。(^^)

    120316-13.jpg




     
    03/27(Tue)

    HANGER9 EXTRA300 ⑦

    今日は、細かい作業を。

    イグニッションの取り付けからスタート。

    120316-14.jpg

    “シンプル”を心がけて配線しました。

    120316-15.jpg

    タンクも配置。

    120316-16.jpg

    オーバーフローはこの位置に。

    120316-18.jpg

    スイッチも取り付け完了。

    取り付け台座が出来ているので、1分で終了。(^^)ラクチン

    120316-17.jpg

    これは、ホワイトベース用のLED。

    車内の照明用に取り付けました。(^^)

    夜にでもテストしてみます。

    120316-20.jpg

    今日は、雨が降ったと思ったら晴れたり、また雨が降ったり晴れたり・・・

    なので帰り道虹が出てました。

    120316-19.jpg

    夜LEDの明るさをチェック。

    120316-21.jpg

    バッチリです。(^^)

    120316-22.jpg




     
    03/28(Wed)

    ギィー (#`皿´)

    オーストラリアに来てよく思う事は

    とにかく色々な人がジロジロ見てくるな~と。

    確かに僕のいるゴールドコーストは

    特にアジア人が少ないので珍しいのでしょう。



    日本で外人を見ても、外人って事は分かっても

    どこの国の人かは分かりませんよね。

    その逆で、僕の事を見てアジア人って事までは分かっても

    日本人なのか中国人なのか、はたまた韓国人なのかは

    こっちの人は、分からないんだろうな~きっと。



    さて僕は何人に見られてるのかな?(笑)

    きっとアジア人って大きなくくりで見られてると思います。(^^;)



    オーストラリアは、当然英語圏なので英語での会話になりますが

    英語が喋れないと時々ナメられると言うか、バカにされると言うか・・・。

    今まで買い物をしてて何度かカチーンとくる事もありました。(#`皿´)ヂギショー



    早く英語を喋れるようになってやる!!と思う今日この頃でした。


    ※これは、オーストラリア人全員って訳ではなく、

     デリカシーの無い極々一部の人の話でした・・・。




     
    03/29(Thu)

    120324 KINGSCLIFF

    時刻は夕方前ですが、今日は風があったので

    車で20分のKINGSCLIFFにグライダーを持って来ました。

    120324-01.jpg

    丘の上に到着しました。

    飛ばしてみると・・・

    あれ?こんなに難しかったっけ?久しぶりだから?

    ジュンちゃん号は、離陸後10秒で丘の下に見えなくなりました・・・。

    その後の会話

    アダム : どうしたの?

    ジュンちゃん : う~ん。あんまり舵がきかなくて・・・。

    アダム : アンテナ伸ばしてないじゃん!!

    ジュンちゃん : あっ・・・、これ2.4Gzじゃないんだ。(プロポはアダムの)

             どうりで難しかった訳だ。(^^;)


    ・・・凡ミスでした。(-ェ-)

    120324-02.jpg

    アンテナを伸ばすと、あら不思議(笑)ちゃんと飛んでくれました。(^^)

    ジュンちゃんが飛ばしてると・・・

    “今度は大丈夫?”ってアダムがアンテナを引っぱると

    すぐ根元からアンテナがスッポ抜けました。(゚□゚o)

    120324-03.jpg

    それにしても、綺麗なロケーションですね。

    ただ、下は海なので落ちたら悲惨でしょうね。(^^;)

    120324-04.jpg

    アダムが飛ばしてるのは

    120324-05.jpg

    グライダーです。

    手投げしたのはいいんですが、丘の上には降りられそうもありません。

    120324-10.jpg

    奥の砂浜に着陸しました。

    見えます?

    120324-07.jpg

    あそこだ!!

    120324-08.jpg

    結構遠くまで行ったんですね。(^^;)

    120324-09.jpg

    一緒に来てたマークのグライダーは谷底に・・・。

    海ではなくて一安心。

    写真では、分かり難いですが結構な急勾配で危ないです。(^^;)

    120324-06.jpg




     
    HOME NEXT
     
    Movie

















    Calendar
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form