AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    04/01(Sun)

    Youtubeでリラックス

    面白い動画があったので貼り付けます。

    それにしても、色々な場所で撮影してますね!!

    “1:45”辺りから面白くなります。

    ジュンちゃん的には“2:00”で大爆笑しちゃいました。(´▽`)




    こっちは、ほのぼの系です。(^^)




    最後は、ちょっとドキドキ系。(゚□゚o)





     
    04/02(Mon)

    JR PROPO XG-11

    JR PROPO XG-11を入手しました。(^^)

    120327-01.jpg

    ピカピカちゃんはいいですね♪♪♪

    120327-02.jpg

    このシールが貼ってないと

    オーストラリアでは使えないのでこっちで入手しました。

    こっちのラジコン保険もこのシールがないと対象にならないので。

    120327-03.jpg

    いつもの作業です。

    120327-04.jpg

    エンコンカリカリ仕様にして

    スティックの固さも調整しました。

    120327-05.jpg

    今回は最初からオプションのスティックが付いてるんですね。

    120327-06.jpg

    でも、ジュンちゃんはレッドよりゴールドが好きなので変更。

    赤いスティック勿体無いな・・・。

    120327-07.jpg

    カッティングシートと透明ヒシチューブ。

    120327-08.jpg

    レバーにカッティングシートを貼って

    ヒシチューブでコーティングしました。

    120327-09.jpg

    ステッカーチューン。

    120327-10.jpg

    カスタマイズ完了。(´▽`)

    120327-11.jpg

    説明書が英語です。(^^;)

    120327-12.jpg

    JRPROPOのHPからPDFの説明書を

    i-Padにダウンロードしました。

    120327-13.jpg

    総合カタログもダウンロード。

    何かとってもカワイイです。(^^)

    120327-14.jpg

    これでi-Padで説明書が見れます。ヽ(゚∀゚)ノ

    120327-15.jpg




     
    04/03(Tue)

    120330 TINGALPA MODEL AERO CLUB

    ホワイトベースで飛行場へ。

    オーストラリアの飛行場に、1人で行くのは初めてなんです。

    ちょっとドキドキします。(^^;)

    120330-01.jpg

    電動EXTRA300と電動YAK55M。

    120330-02.jpg

    エンジンEXTRA300とエンジンYAK55M。

    120330-03.jpg

    ハイウェイが渋滞してて、

    1時間で着くところ1時間45分もかかりました。(-ω-`)

    120330-04.jpg

    年明け以来のTINGALPA MODEL AERO CLUBです。

    120330-05.jpg

    今日は、YAK55Mをメインに飛ばします。

    HANGER9 EXTRAは、パーツ待ちでまだ未完成。(^^;)

    120330-06.jpg

    この前買ったクーラーバックも持ってきました。

    120330-07.jpg

    平日なので僕以外には2人。

    120330-08.jpg

    今日は風が強いな~。

    吹流し見てください。もろに横風です。

    120330-09.jpg

    2ヶ月ぶりに飛ばしましたが、今日は難しく感じました。(-ω-`)

    120330-10.jpg

    DA60がよく壊れるって話を聞いたので

    くすぶらない程度まで燃料を濃くして、オイルも少し濃い目に。

    僕のDA60は、中速~高速にかけてフケがイマイチ。

    ニードルセットしてもあんまり直らないので、マニの長さが合ってないのかな?

    こういう時は、伸ばす?縮める?

    誰かアドバイスよろしくお願いします。m(__)m

    DA60×KSマニ(径28mmでカットせずそのまま使用)×KS89-5です。

    120330-11.jpg

    受信機のバッテリーのテレメトリーの設定もやってみました。

    120330-12.jpg

    6.7Vでアラーム設定すると、電池残量29%でアラームスタート。

    電池は、Lifeです。

    120330-13.jpg

    さらに、0.1V下げました。

    120330-14.jpg

    今度は、22%でアラームスタート。

    とりあえずアラーム設定は、6.6Vの設定にしておきました。

    皆さんは、どのくらいに設定してますか?

    120330-15.jpg

    オーストラリアは、お天気雨がとっても多いです。

    今も雨が降ってます。(^^;)

    120330-16.jpg

    虹が出てきました。

    ダブルレインボーなのわかります?

    2重に虹が出ると上の虹と下の虹の

    色の順番が必ず逆になるって皆さん知ってました?

    120330-17.jpg

    YAK55Mは8フライトで終了。

    カメラ向けたら、ピントがちゃんと“顔認識”しました。(^^)

    120330-18.jpg

    一通り車に積み込んで

    これからは電動EXTRA。

    120330-19.jpg

    アラレちゃんフィン付けるのは初めて。

    2フライトしたんですが、もう少し引きが欲しい・・・。

    120330-20.jpg

    無理してアクロしてたら、2回ぐらい落としそうになったもんね。(笑)

    帰ってきてDEPOTのHP見たら、16×8Eとか17×8Eが推奨になってる。

    ちなみに今付いてるのは、15×6Eです。

    少し大きいのに変えてみようかな。

    バッテリーは、6Sなのでいきなりパワーが“ドッカーン”ってきます。(^^;)

    4Sと5Sのバッテリーも今度テストしてみようっと。

    120330-21.jpg




     
    04/04(Wed)

    居るだけでは・・・

    “一年居れば喋れるようになるよ”ってよく言われますが

    居るだけで英語がマスター出来るほど

    現実は甘くないなと近頃良く実感してます。(^^;)


    最近は、朝だったり夜ご飯食べた後だったり

    少しずつ時間を作って英語の勉強をするようにしてます。

    120329-03.jpg

    パソコンは、色々と調べるのにすごく便利ですが

    その反面とっても誘惑が多いです。

    ついつい皆さんのブログ覗いてみたり・・・

    Youtube見てみたり・・・


    さて、1年後の僕の英語スキルはどうなってるかな?


    120329-04.jpg




     
    04/05(Thu)

    ステッカー

    ステッカーを貼る為に

    EXTRAを部屋に持ってきました。

    小さい飛行機でも部屋に入れると大きいですね。(^^;)

    120401-01.jpg

    付属のステッカーをカット。

    120401-02.jpg

    このステッカー貼ってみたものの

    白の色が薄くて下の模様が透けちゃう・・・。

    遠目に見れば、まぁ大丈夫でしょう。(^^;)

    120401-03.jpg




     
    04/06(Fri)

    120402 TINGALPA MODEL AERO CLUB

    ガソリン買ってま~す。

    オーストラリアは、全てセルフ。

    120402-01.jpg

    ディーゼルが$1.60もします。

    この国は、レギュラーより、ディーゼルの方が高いんです。

    120402-02.jpg

    TINGALPA MODEL AERO CLUBに到着。

    車もすぐ後ろに停められてます。

    120402-03.jpg

    DA60ccのエンジンがかかりません。

    振動でイグニッションでも壊れちゃったかな?┐(´-`)┌

    カウリング外してプラグ外したら、ガソリンが“ドバァ~”

    ただの吸い込み過ぎでした。(^^;)

    吸い込み過ぎない様に、イグニッション入れたままチョークするんですが

    今日は、ダメだったみたい。

    カウリングの穴をギリギリに開けると、こういう時辛いですね。

    穴大きくしてカウリングしたまま、プラグ外せるようにしようかな・・・。

    120402-04.jpg

    その後は、エンジンも無事にかかるようになり

    無事に練習しましたが・・・この機体やっぱりムズイ・・・。

    総重量9.8kg(ガソリン無し)なんですこの機体。(^^;)

    スモークシステム搭載と全塗装の影響でしょうね。

    あと、カウリングに450gのバラストも積んでます。

    この機体に全塗装はおススメしません。(笑)

    ジュンちゃんは、“愛着”があるので、修行と思って飛ばし続けますよ!!(爆)

    “この機体でうまく飛ばせるようになれば、150ccクラスは凧のように感じる”

    とある方が言っていたので。(^^)

    120402-05.jpg

    ステッカー効果は出てますかね?

    ペラは、15×6Eから16×8Eに変更したら

    引きが別物になりました。ヽ(゚∀゚)ノ

    もう少し、ピッチかサイズ上げてもいいかも。

    120402-06.jpg

    2S×2つを直列でつないで、4S仕様もテストしてみました。

    6Sに比べて、パワーの出方がとってもスムーズで飛ばしやすい!!

    上昇パワーは、どんなものかなって目の前でトルクロールしたら

    全開にしても一切上らず、そのまま下がって来ました・・・。(゚□゚o)ゲッ、マジ!!

    ラダーと地面との間、5センチぐらいで何とか背面コブラで逃げました。

    とっても危なかったです・・・。(^^;)

    120402-07.jpg

    午後から始めて、2機とも5フライトずつで終了。

    120402-08.jpg

    最後だったのでゲートの鍵を閉めて撤収。

    120402-10.jpg

    平日の夕方は、仕事帰りの車でハイウェイも混雑してます。

    120402-11.jpg

    途中から、海沿いの道から帰りました。

    120402-12.jpg

    時刻は、19時ぐらいだったかな。

    120402-13.jpg

    あのビル郡は、サーファーズパラダイスです。

    120402-14.jpg




     
    04/07(Sat)

    HANGER9 EXTRA300 ⑧

    日本から物資が届きました。ヽ(゚∀゚)ノ

    これで、製作が停まってたHANGER9 EXTRAも完成します。


    こっちで買っても良いんですが

    どこのメーカーか分からない30芯のタイプしかないんです。

    JR製の60芯の延長コードってほぼ売ってないに等しいです。


    こっちの人は、30芯も60芯も関係ないんでしょうね。(^^;)

    オーストラリアのJRの総代理店のお店にも無かったし。

    120403-03.jpg

    楽しみにしていたのがこれです。

    アクロブラザーズも“GoPro”を投入。(^^)

    120403-04.jpg

    さて、製作再開しますか。

    受信機は、RG1131Bです。

    120403-05.jpg

    エレベーターからいきますよ。

    JR PROPOの新しいXG-11のプロポですが

    ジュンちゃんの使った感想は“とっても良かった”です。

    120403-06.jpg

    サーボは、JR RD6311HVです。

    120403-07.jpg

    完成~。(^^)

    120403-08.jpg

    お次は主翼です。

    車の中に入れっぱなしにしてたら、フィルムがシワシワ・・・。

    120403-09.jpg

    糸が通ってて便利なんですが

    コネクターに結んで、通った後に解くのが面倒・・・。(笑)

    120403-10.jpg

    気を抜いて組み立ててると

    サーボの前後逆につけちゃう事ありますよね?

    ジュンちゃんだけでしょうか?(^^;)

    120403-11.jpg

    プロポだけで同調が済むのは楽でいいですね。

    8エルロン(150ccサイズ)も全てプロポで出来たらいいのにな。(^^;)

    その場合・・・

    エルロン 8サーボ、エレベーター 4サーボ、ラダー 3サーボ

    エンコン 1サーボ、スモーク 1サーボ、キルスイッチ 1サーボ

    18チャンも必要になるのね・・・。(^^;)

    JRさんもそのうち発売してくれるでしょう。18チャンプロポを。(^^)マッテマス

    120403-12.jpg

    これだけ効けばいいかな。

    EXTRAのエルロンは良く効きますもんね。

    これで足りないって言う人は

    Oっちゃん、Oッシー、Oisyuさんぐらいでしょう。(^^)

    120403-13.jpg

    エルロンは1.5インチの穴を使いました。

    トラベルアジャスト130ぐらいなので良しとします。

    これ以上上げると、サーボが大声きします。

    もし効きが足りなかったら、1.75に変更予定。

    120403-14.jpg

    主翼も完成。

    120403-16.jpg




     
    04/08(Sun)

    カバン

    ファクトリーのすぐ近くにある手芸屋さんに来ました。

    120313-13.jpg

    かなり大きなお店です。

    このぐらい大きな飛行機屋さんがあったらいいな・・・。(笑)

    120313-14.jpg

    お目当ては、黄色のゴム。

    120313-15.jpg

    この前買ったショルダーバックなんですが

    赤いゴムで飾りつけされてて・・・。

    120313-16.jpg

    黄色に変更しました。ヽ(゚∀゚)ノ

    120313-17.jpg

    “せっかく飛行機飛ばしてるんだから

    綺麗なオーストラリアを空撮するぞ”って事で買いました。

    ブログのネタにもいいかなと。(^^)

    秋葉で買った“ライター型カメラ”はテストしたんですが

    イマイチだったんで、間違いない“GoPro”を投入。

    120403-17.jpg

    色々なパーツが沢山。

    この他にも別売りのマウントとかも買ったので

    パーツが多すぎて混乱しそう・・・。(^^;)

    120403-18.jpg

    日本から送ってもらったのは、説明書は日本語いいなと思って。

    120403-19.jpg

    何してるんだワン!!

    食べ物だったらくれワン!!

    120403-20.jpg




     
    04/09(Mon)

    HANGER9 EXTRA300 ⑨

    胴体のリンケージです。

    120405-01.jpg

    ラダーからいきます。

    120405-02.jpg

    ラダーケーブルと、エレベーターケーブルがゴチャッてます。(^^;)

    120405-03.jpg

    どこから通すのがいいかな?

    120405-04.jpg

    説明書通り1.5インチの穴を使ったんですが・・・。

    120405-06.jpg

    あらら・・・足りなくない?

    トラベルアジャストもMAXです。

    こんな角度でもこの機体は、ラダーが効く設計なのかな?

    120405-05.jpg

    そんな訳ないかって事で、2インチの穴に変更。

    120405-07.jpg

    蛇面側の位置も少し内側にしました。

    120405-09.jpg

    やっぱり、アクロ機はこうでなきゃ!!(^^)

    120405-08.jpg

    1サーボで2インチは怖いけど、2サーボだからきっと大丈夫でしょう。

    120405-10.jpg

    エンコンのリンケージも苦戦しました。

    なかなか全開にならなくて、仕方なく大きなホーンに変更。

    120405-11.jpg

    カウリングも付きました。

    何かエンジン周りの作業し忘れてないよね???(^^;)

    120405-12.jpg

    ケーブル作りは面倒ですよね。

    ディーンズから受信機(正確にはスイッチ)に繋ぐ、純正変換コネクタってないですよね。

    最近DEPOTオリジナルで変換コネクタ売ってますよね。(^^)

    120405-13.jpg

    よっしゃー完成。

    120405-14.jpg

    今度は、コイツか・・・。

    120405-15.jpg

    これで半田作業は終了かな。

    120405-16.jpg




     
    04/10(Tue)

    HANGER9 EXTRA300 ⑩

    今日でようやく完成します。

    カトちゃんや、eisyuさんから“どんだけ時間掛かってんだよ~”

    って言われそう。(^^;)

    今日は、最終関門の配線レイアウトだ・・・。

    120405-17.jpg

    エルロンのハーネスもあるので

    片側だけ羽付けてやります。

    120405-18.jpg

    あの線をこっちに・・・

    この線をこっちに・・・

    やっぱこっちにしよ・・・

    あ~、この位置だとウィングボルト締める時邪魔になる・・・

    やっぱここを通して・・・

    こだわると、1時間は余裕で掛かりますね。(^^;)

    120405-19.jpg

    キルスイッチも取り付け完了。

    120405-20.jpg

    エンジンも無事にかかりました。

    120405-21.jpg

    ジャジャーン!!

    完成しましたです~。ヽ(゚∀゚)ノ

    日の丸カラーっぽくて良いですね。

    120405-22.jpg

    ばらしてるとアダムが後ろでゴチャゴチャ何かやってます。

    120405-23.jpg

    アダムから、ここのテーブル片付けたから

    フィルムのシワ伸ばしやった方がいいよ~、だって。

    そこは、こだわるのね・・・。

    ご丁寧にもアイロンの下に木まで置いて下さってる・・・。(笑)

    ジュンちゃん的には、初飛行はそのまま飛ばして

    今度やればいいかなって思ってました。(^^;)

    120405-24.jpg

    フィルムもシャッキリしました。

    120405-25.jpg

    これで、4機スタンバイ完了です。ヽ(゚∀゚)ノ

    120405-26.jpg

    150ccクラスがないのが寂しいですが

    日本に帰った時にYAK55M君を飛ばせばいいか。

    120405-27.jpg

    アダムがこれを持って大喜びしてました。

    120405-28.jpg

    エンジンスタンドだって。

    120405-29.jpg

    キャスターまで付いてるし。(笑)

    120405-30.jpg




     
    04/11(Wed)

    Youtube(Ido)

    IdoのビデオがYoutubeにアップされていたのでご紹介。(^^)











     
    04/12(Thu)

    チケット

    日本に帰るチケットを買いました。

    帰る日は、4月19日です。

    今回は、アダムママとアダムママの義理の姉妹が日本に旅行に来ます。

    それなので、飛行機は3人です。

    120329-01.jpg

    今回のチケットは、日本円計算で片道52000円ぐらいです。

    帰りは、多分片道33000円ぐらいかなと。

    120329-02.jpg

    5月中旬ぐらいまで日本にいる予定です。

    トンカツ、しゃぶしゃぶ、ハンバーグ、焼肉・・・

    食べたい物がいっぱいあるな~。

    美容室にも行きたい~。


    帰ったら埼玉、千葉方面とYAK55M君を連れて遊びに行きま~す。(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ




     
    04/13(Fri)

    120407 BUNDABERG AEROMODELLERS

    今日は、アダムパパのジェフと2人で

    BUNDABERGに行ってきます。

    ジュンちゃんは飛行機、ジェフは釣りが目的。(^^)

    120408-01.jpg

    夜中の3時に出発したので真っ暗。

    BUNDABERGまでは、約500kmの道のり・・・。(-ェ-)

    東京~京都ぐらいの距離かな?

    と、と、遠すぎる・・・。(-ω-`)

    120408-02.jpg

    途中のサービスステーションでカフェラテを購入。

    オーストラリアも秋に入ってから

    朝と夜は肌寒いです。(^^;)

    120408-03.jpg

    こっちのスポーツドリンクは、ゲータレードばかり。

    とってもカラフル・・・。(^^;)

    120408-04.jpg

    前方がすごい霧です。

    120408-05.jpg

    東庄2010の朝を思い出します。

    120408-06.jpg

    そろそろ到着かな。

    120408-07.jpg

    あっあれは!!

    120408-08.jpg

    キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

    カンガルー発見!!

    しかも野生ですよ。

    めっちゃテンション上がる~♪♪♪

    触ってみたい・・・。

    120408-09.jpg

    もう少し。

    120408-10.jpg

    5時間30ぐらいかかりました。

    120408-11.jpg

    EXTRAの初飛行です。(^^)

    120408-12.jpg

    一応こいつもスタンバイ。

    120408-13.jpg

    ロングドライブで疲れ気味ですが

    頑張っていきます。

    120408-14.jpg

    去年のF3Dの世界戦が行われた飛行場なので

    と~っても大きいです。

    120408-15.jpg

    紫外線の強さが日本の比じゃないので

    これは必需品です。

    塗り忘れたら1日で“見事なパンダ”になっちゃいます。(^^;)

    120408-16.jpg

    後ろでは、フライヤーの2家族がキャンプ中。

    120408-17.jpg

    クラブハウス。

    120408-18.jpg

    今日は慣らしがメインです。

    アクロはお預けです・・・たぶん。

    120408-19.jpg

    ナイフエッジミキシングも終わらせないと。

    12Xとミキシング方式が違うけど大丈夫かな?

    120408-20.jpg

    飛行場に来ると大型機が珍しいのか

    組み立ててると喋りかけられ・・・

    飛ばし終わると喋りかけられ・・・

    とにかく色んな人に喋りかけられるので

    良い英語のレッスンにもなります。(^^)

    120408-21.jpg

    2Sの4200mAhだと、90%充電から使い始めて

    2フライトで残量35~45%ぐらい。(10分フライト)

    グリグリやったら、2フライトで交換かな。

    120408-22.jpg

    日本でカトちゃんのEXTRA飛ばさしてもらった時は

    自分のセットアップしたプロポじゃない事もあって

    そこまで良いと思わなかったんですが(笑)

    カトちゃんゴメンナサイ。m(__)m

    なかなか良い機体ですね。(^^)

    120408-24.jpg

    今日使ったバッテリー。

    120408-23.jpg

    飛行場から車で3分!!の所にある

    アダム家知り合いのボブさん家に泊まります。

    120408-25.jpg

    部屋はこんな感じ。

    120408-26.jpg

    明日に備え、充電スタート。

    120408-27.jpg

    リポだと充電が早くて助かりますよね。

    120408-28.jpg

    疲れた時は、糖分補給が一番ですね。(^^)

    120408-29.jpg




     
    04/14(Sat)

    120408 BUNDABERG AEROMODELLERS (前半)

    BUNDABERG 2日目です。

    飛行場まで3分で行けるって良いですね。

    でもこんな環境だったら、逆に飽きちゃいそう。(^^;)

    120410-02.jpg

    草むらから、ワサワサって馬が出てきました。(゚□゚o)

    120409-01.jpg

    15秒ぐらい前方を走って

    120409-02.jpg

    右側の草地へ入っていきました。(笑)

    120409-03.jpg

    今日もEXTRAがメイン。

    午前中に慣らしを終わらせてアクロをやるぞ。

    120409-04.jpg

    今日の天気は、どんよりモード。

    飛ばしてたら雨がポツポツ・・・

    このフライトはもつかなと思ったら

    一瞬の内にスコールに変わりました。(T_T)


    早く降ろさねば・・・。


    こういう時の着陸は、急ぐとロクな事がありません。

    焦る気持ちを落ち着けて

    “今日一番のスーパーウルトラスムーズな着陸を決めました”(笑)

    おかけでビッショリ・・・さぶい。(-ω-)

    120409-05.jpg

    機体も避難。

    120409-06.jpg

    Tシャツを車で乾かし中。

    120409-07.jpg

    20分ぐらいで雨もおさまりました。

    120409-08.jpg

    昨日知り合ったピィエリーさん。

    色々な方を紹介してくれたり、とってもお世話になりました。

    背面フラットスピンを教えて欲しいと言うので教えてあげたら

    帰る時に、今日1回だけキレイにスピンが決まったよ!!

    ありがとうってすごく喜んでいました。(^^)

    120409-09.jpg

    ダルビィーで会ったロブさんと再会。

    ジュン久しぶりだね~ってちゃんと覚えててくれました。

    (ユウちゃんロブさんってこの人ね。知ってるでしょ)

    120409-10.jpg

    EXTRAのスパッツが振動で“バキバキ”になっちゃいました。

    開口部の所は、一周ロービングで補強しないとダメっぽいです。


    足回り作ってる時にこんな会話があったんです・・・


    アダム : スパッツの開口部ロービングで補強しないと割れてきちゃうよ。

    ジュンちゃん : 大丈夫、大丈夫。


    やば~い、案の定だぁ~。

    帰ったら何て言おう・・・。(笑)

    正直に謝ろうっと。(^^;)

    120409-16.jpg

    慣らしも終わって、アクロの練習も出来ました。

    片付けもそこそこにして

    120409-11.jpg

    時刻は18時近いですが

    次の“ビックリドッキリメカ出動”です。(^^)

    120409-12.jpg

    チビEXTRAも2フライト。

    ペラ変えてからお気に入りの1機に。

    アクロしてる時のペラのスリップする音が強烈でちとコワイ。(^^;)

    120409-13.jpg

    飛行機のデパート状態だぁ~。

    日が暮れる前に片付けないと。(^^;)

    120409-14.jpg




     
    04/15(Sun)

    120408 BUNDABERG AEROMODELLERS (後半)

    今日は、夜からクラブのバーベキューがあって

    “ぜひ楽しんでいって”とクラブの会長さんから招待をうけました。(^^)

    120409-15.jpg

    バーベキュー担当は、フィリップとブルース。

    (ユウちゃん右側の人ブルースだよ)

    120409-17.jpg

    美味しそう。(^^)

    120409-18.jpg

    自分で好きなトッピングをして

    120409-19.jpg

    オリジナルハンバーガーの出来上がり~。

    ハンバーガーはあっても

    オーストラリアにハンバーグは無いんです。

    120409-20.jpg

    食後のデザートまである~。

    120409-21.jpg

    チョコパンとコーヒー。(^^)

    120409-22.jpg

    クラブハウスに知っている方々の写真があったのでご紹介。(^^)

    120409-23.jpg

    あっ、この方達は・・・

    120409-24.jpg

    皆さんご存知ですよね?(^^)

    120409-25.jpg

    お腹もいっぱいになったので帰りま~す。

    120409-26.jpg




     
    04/16(Mon)

    120409 BUNDABERG AEROMODELLERS

    3日目のBUNDABERGです。

    120410-02.jpg

    クラブハウスの中は、こんな感じになってます。

    120410-03.jpg

    色々な写真が飾ってあります。

    120410-04.jpg

    まずは、これに名前を記入します。

    昨日の写真はここにあったんです。

    見えるでしょ?

    120410-05.jpg

    トイレもしっかりしてます。

    120410-06.jpg

    シャワー室まであったりします。(^^)

    カジカワ会長~ミントにもシャワー室を・・・冗談です。(笑)

    120410-07.jpg

    表の掲示板。

    120410-08.jpg

    どこの飛行場にも掲示板があるんですが

    “機体売ります”ってのが多いですね。

    120410-09.jpg

    本日の“ビックリドッキリメカ”は

    120410-10.jpg

    ミニYAK55M君です。

    プロポをXG11にしてから

    ナイフエッジミキシングの設定が変わったので

    今日はミキシングのセットアップ。

    120410-11.jpg

    飛ばしながらやると

    アップはマイナス?プラス?とか混乱するので

    見て分かるようにしておきます。

    120410-12.jpg

    YAK55Mのナイフエッジって結構なクセがあるんです。

    浅いラダーだとダウン癖があって

    ラダーを深打ちしていくと今度は強烈なアップ癖が出てくるんです。

    スロー、中速、高速でも癖が変わるので、ミキシングで消せるのは70%ぐらい。

    3フライトを消費し、妥協点を見つけて何とか設定終了。(^^)

    120410-13.jpg

    飛ばしながらミキシング調整する時の

    この“ALL SERVOS HOLD”って、すごい恐怖になりませんか?

    プロポの設定で必要無い時に、この画面消せたら良いのにな・・・。

    120410-14.jpg

    ミキシングの設定も終わって

    ホッとしました。ヽ(゚∀゚)ノ

    120410-15.jpg

    昨日のバーベキュー担当のブルースは

    裏のパーキングにトレーラーハウスを置いて住んでいるです。

    120410-16.jpg

    中には、ちゃんと作業机もあって飛行機を製作中。

    120410-17.jpg

    世界戦の時のステッカーも大事にしてくれていました。(^^)

    120410-18.jpg

    誰かの飛行機が森の中に・・・。

    120410-19.jpg

    30分後、無事に探索隊が機体を回収して帰ってきました。(^^)

    120410-20.jpg

    他の方々の機体です。

    120410-22.jpg

    120410-23.jpg

    120410-24.jpg

    120410-25.jpg

    120410-26.jpg

    120410-27.jpg

    120410-28.jpg

    雲も無く1日中綺麗な青空でした。

    120410-29.jpg

    夕方からは、ミニエクストラのナイフエッジミキシングの調整。

    こっちは楽々でバッテリー1本(5分)で設定完了。

    120410-30.jpg

    疲れた~。(・_ ・)

    120410-31.jpg

    今日の夜ご飯は、バターチキンカレーです。ヽ(゚∀゚)ノ

    120410-32.jpg




     
    04/17(Tue)

    フィッシィング

    BUNDABERG最終日の今日は朝から海釣へ。

    120411-01.jpg

    ボブさん家から車で3分ぐらい。

    120411-02.jpg

    時刻は朝の7時で、まだ誰もいません。

    120411-03.jpg

    この人がボブさん。

    日本語も少しだけ話せるんです。

    120411-04.jpg

    朝は潮が引いているみたいで

    1時間後には、この辺まで海になりました。

    120411-05.jpg

    レッツフィッシィング。(^^)

    120411-06.jpg

    何か小さい魚が釣れたぞ。ヽ(゚∀゚)ノ

    120411-07.jpg

    ジェフも釣れたみたい。

    120411-08.jpg

    おこぼれを狙ってカモメ?も登場。

    120411-09.jpg

    また釣れた。

    120411-10.jpg

    何の魚かわかりません。(^^)

    大きさは20センチ弱。

    120411-11.jpg

    違う魚もゲット。

    1時間30ぐらいで5匹釣れました。

    120411-35.jpg

    お昼は、昨日仕掛けたクラブポッドの回収へ。

    120411-12.jpg

    歩くこと数分。

    120411-13.jpg

    川?みたいな沼?みたいな所に来ました。

    120411-15.jpg

    フグが泳いでます。

    120411-16.jpg

    ジェフが手にしてるのが

    仕掛けてたクラブポッド(カニの仕掛け網)です。

    120411-17.jpg

    2つの網に合計9匹のカニが入ってました。

    120411-18.jpg

    結構大きいですよ。(^^)

    120411-19.jpg




     
    04/18(Wed)

    家路へ

    天気も良かったので

    ボブさん家のマンディーを洗ってあげました。

    120411-20.jpg

    気持ち良さそう~♪

    120411-21.jpg

    ♪♪♪

    120411-22.jpg

    ♪♪♪♪♪

    120411-23.jpg

    超ご機嫌です。ヽ(゚∀゚)ノ

    120411-24.jpg

    帰りま~す。

    500kmのロングドライブです。(^^;)

    120411-25.jpg

    スタンドでガソリン補給。

    120411-26.jpg

    ディーゼルがいっぱいだったので

    トラック用の補給コーナーに来ました。

    120411-27.jpg

    トラック用だけあってホースが太く

    すごい勢いで燃料が出てきます。

    120411-28.jpg

    オートストップも効かず

    最後は溢れちゃいました・・・。(笑)

    120411-29.jpg

    帰りにF3Dの胴体の型を受け取りにスティーブの所に。

    120411-30.jpg

    まだ400kmもあるよ~。(^^;)

    120411-31.jpg

    家が落ち着きます~。(´▽`)

    120411-32.jpg

    トカゲ発見。

    120411-33.jpg

    めちゃ小さいです。(^^)

    120411-34.jpg




     
    04/19(Thu)

    Rainbow

    今日は、晴れているのに急に大雨が降ってきました。

    お天気豪雨?です。(笑)

    ダブルレインボーが出現。(^^)

    120412-01.jpg

    綺麗ですね。

    120412-02.jpg

    ちょっと移動中。

    120412-03.jpg

    気づきました???

    すぐ先の木の手前から虹が始まってます。

    珍しい体験です。ヽ(゚∀゚)ノ

    120412-04.jpg
     
    04/20(Fri)

    整流板の製作

    カウリングの整流板を作ります。

    これがあると無いでは大違いですもんね。

    120414-01.jpg

    1.5mmのバルサで適当に作ってます。(笑)

    120414-02.jpg

    ノープランで作り始めたんですが

    なかなか上手に出来ました。(^^)

    120414-03.jpg

    休憩タ~イム。

    どのジュースにしようかな。

    左から

    レモネード、クリームソーダ、レモンジュース、パッションフルーツ。

    120414-04.jpg

    ジュンちゃんは、パッションフルーツに。

    最初は、あんまり美味しくないかもって思ったんですが

    飲みなれると美味しくなってきました。(笑)

    120414-05.jpg

    筆で黒くペイント。

    120414-06.jpg

    良い感じでシリンダーに風が行きそうです。

    エンジン君、ガンガン冷やされてね~。

    120414-07.jpg

    バルサの裏側は、グラスで補強してあります。

    120414-08.jpg

    これでもっとアクロが出来るぞ。ヽ(゚∀゚)ノ

    120414-09.jpg




     
    04/21(Sat)

    2012 BIG MOTEGI 開催決定!!

    昨年は、震災の影響で中止になったBIG MOTEGIですが

    今年は正式に開催される事が発表されましたね。(^^)

    開催日時は、7/28 29 との事です。

    詳しくは、スーさんのページをご覧下さいね。

    今から楽しみが増えますね~。(^^)

    真夏のモテギは、めっちゃ暑そう・・・。(^^;)

    0801-72.jpg

    0801-06.jpg




     
    04/22(Sun)

    120414 Park Field

    ファクトリーの帰りなんですが

    風が微風だったのでちょっと寄り道。

    アダムのファクトリーから車で1分ぐらいの学校のグラウンドです。

    120414-10.jpg

    少し向こうでは、生徒がバスケットしてます。

    120414-11.jpg

    今日の“ビックリドッキリメカ”はTELINK YAK55M。

    120414-12.jpg

    フライト開始。ヽ(゚∀゚)ノ

    120414-13.jpg

    夕日が眩しい(/-\)

    学校のグラウンドでラジコンなんて考えられないですよね。

    日本だったら速攻で警備の人が来て即終了ですもんね。

    120414-14.jpg

    手持ちのバッテリー7本飛ばしました。

    120414-15.jpg

    このまま積んで帰ります。

    楽しかった~。(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

    120414-16.jpg




     
    04/23(Mon)

    120416 Park Field

    アダムと2人で学校のグラウンドでTELINK飛ばしてきました。

    バッテリー5本だけですが、良い練習になりますね。

    120416-01.jpg

    やっぱTELINKは、ガソリン機の練習にはとても良いです。

    少しの風でも問題ないし、浮きも具合もガソリン機の練習に丁度良い~。

    ローリングコブラ系やスピン系の練習に最適です。

    トルクロールは、ほんのちょっとだけ難しくて

    それが逆に丁度良い練習になるんです!!


    さて、TELINK SU-29の新色が近々発売されますね。

    初回入荷は少ないと聞いてますので、どうしても欲しい~って方は

    RC TECH BNCへ予約の電話をおススメします。(^^)


    ユウチャンのSU-29がボロくなって来たから

    そろそろ買い変え時期かな~。

    120416-02.jpg




     
    04/24(Tue)

    120416 Sod Farm

    Sod Farm に飛ばしに来ました。

    天気も良いいですね~。(^^)

    ここの飛行場は、いつも風がほぼありません。

    今日飛ばすのは YAK55M。

    120417-01.jpg

    フリースタイルの曲の選定をメインにフライト。

    120417-02.jpg

    頑張って作り上げないとな~。

    120417-03.jpg

    ああっー!!やっちゃったー!!

    120417-04.jpg

    な~んてね。(´▽`)

    今日のフライトはREAL FLIGHT(シュミレーター)でした。

    騙された人いたかな~???(笑)




     
    04/25(Wed)

    一時帰国

    ビザの更新が必要なので一時帰国。

    120419-01.jpg

    今回はアダムママとジェフのお姉さんと3人。

    120419-02.jpg

    ゴールドコーストから成田空港行きです。

    120419-03.jpg

    搭乗しま~す。

    120419-04.jpg

    今回の飛行機は、モニターがある。(^^)

    120419-05.jpg

    ハイペリオンのリポです。

    120419-06.jpg

    i-padの充電用に持ってきました。

    座席にUSB端子があるんですが充電は出来ないんです。

    120419-07.jpg

    モニターのメニューに“チャット”があって

    他の席の人とコミュニケーションが出来るんですね。

    120419-08.jpg

    またね~。(^^)

    120419-10.jpg

    今回の日本帰国は色々と楽しみです。ヽ(゚∀゚)ノ

    120419-11.jpg
     
    04/26(Thu)

    120421 MNTFC

    早速MNTFCに来ました。ヽ(゚∀゚)ノ

    120421-01.jpg

    ユウちゃんのニュープレーン。

    120421-02.jpg

    中條さんとアオちゃん。

    120421-03.jpg

    今日のMNTは少人数です。

    120421-04.jpg

    150ccは楽し~い。

    120421-05.jpg

    120421-08.jpg

    120421-06.jpg

    120421-07.jpg

    120421-09.jpg

    楽しい1日でした。(´▽`)

    120421-10.jpg
     
    04/27(Fri)

    120424 小見川飛行場

    ラダー外してま~す。

    120425-01.jpg

    今日はフィットで飛行場へ。

    120425-02.jpg

    キツキツです。(^^;)

    120425-03.jpg

    小見川へ出~発。

    120425-04.jpg

    2時30に到着。

    何人か来られてますね。

    120425-05.jpg

    小見川で飛ばすのは、2回目です。

    120425-06.jpg

    すでにeisyuさん、小川さん、Ryoくんがスタンバイ。

    120425-07.jpg

    eisyuさんの機体は、ステッカーチューンされててカッコイイですね。

    120425-08.jpg

    翼端板も自作されてました。

    120425-09.jpg

    小川さんの機体。

    赤&オレンジのカラーもカッコイイ。

    120425-10.jpg

    夜は、みんなで

    120425-12.jpg

    うなぎを食べに。(^^)

    120425-13.jpg

    eisyuさんが“1人5000円までね~”って

    高級うな重をご馳走してくれました。

    ご馳走様でした~。ヽ(゚∀゚)ノ

    120425-14.jpg




     
    04/28(Sat)

    120425 小見川飛行場

    小見川2日目です。

    120426-01.jpg

    片道3時間掛けて、埼玉からカトちゃんが来てくれました。

    120426-02.jpg

    昨日は、小川さん家に泊まりました。

    いつも有難うございます。(^^)

    120426-03.jpg

    石村さんとは半年ぶりに再会。

    機体は、KRILL EXTRA330SC。

    120426-04.jpg

    eisyuさんのKRILL SU-29。

    120426-05.jpg

    ジュンちゃんは新型EXTRAを飛ばさせてもらいました。

    エルロンも良く効いて運動性能も抜群です。

    120426-06.jpg

    大型ジェットも沢山来られてました。

    120426-07.jpg

    こっちは、ジェット飛行機サイド。

    120426-08.jpg

    こっちは、アクロ機サイド。

    120426-09.jpg

    最近ギターにハマッてるeisyuさん。

    120426-10.jpg

    この日は、4フライトを消化。

    120426-11.jpg

    KRILLの大型機で記念撮影。

    120426-12.jpg

    ノートラブルで終了。(^^)

    120426-13.jpg

    帰りは、たこ焼き食べながら帰りました♪

    120426-14.jpg
     
    04/29(Sun)

    マリンとバニラ

    今回の日本滞在は少しだけ長いので

    あゆみちゃんのご両親の所にいるワンコ怪獣を借りに行ってきました。(^^)

    相変わらずヤンチャなバニラ。

    120427-01.jpg

    マリンはいつも通りマイペース。

    120427-02.jpg

    久々の再開でしたが、ちゃんと覚えてくれていたみたいです。

    120427-03.jpg

    しばらくにぎやかな日が続きそうです。(´▽`)

    120427-04.jpg




     
    04/30(Mon)

    お墓掃除

    天気が良かったのであゆみちゃんのお墓掃除に来ました。

    120429-01.jpg

    お墓の裏側等、普段掃除出来ない所を重点的に

    120429-02.jpg

    綺麗にして来ました。

    120429-03.jpg

    ピカピカです。(^^)

    120429-05.jpg

    今日のワンコ怪獣。

    遊び疲れて昼寝中・・・。(^^)

    久しぶりにワンコ怪獣が来てあゆみちゃんも喜んでいます。

    そうでしょ?あゆみちゃん。(´▽`)

    120429-06.jpg




     
    HOME
     
    Movie

















    Calendar
    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form