AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    07/01(Mon)

    130628 MNTFC

    YAK55Mは、ちょっとメンテをしないといけないので

    今日は78インチのEXTRAを持って来ました。

    5フライトだけして、15時過ぎには飛行場を出ました。

    やっぱり大型機とはフィーリングが違いますね・・・。

    よ~し、帰ってYAKのメンテします。(^^;)

    130628-05.jpg




     
    07/02(Tue)

    130629 MNTFC

    ラジコン部です。(笑)

    YAK55Mにトラブル対策をして来ましたがどうかな。

    リチャード夫妻と、奥のEXTRAは稲葉さん。

    130629-01.jpg

    後ろ姿はねもちゃん。

    ミントで会うのは超久しぶり。(^^)

    稲葉さんのEXTRAの調整に来たそうです。

    130629-03.jpg

    ジュンちゃんは、今日もトラブルが消えず・・・。

    燃料からエアを吸っているようで、エンジンが息つきするんです。

    タンクもばらして点検してきたんですが異常無しだし。(^^;)

    どこからエアが発生しているか調査する為に

    “GOPRO CAM”を使ってみる作戦に。

    130629-04.jpg

    カウリング内に設置。

    かなりのエアがタンクの方から、来ているのが確認出来ました。(^^)

    次の対策は、“サブタンク設置作戦”です。

    と言う事で急いで片付けてデポへ行って来ます。




     
    07/03(Wed)

    さらに改良

    ミントの帰りにサブタンクを買いにデポに行って来ました。

    倉庫に帰ったのは、夜の10時過ぎ。

    130629-06.jpg

    サブタンクの準備と、タンクの振動対策をします。

    130629-07.jpg

    今週だけで、タンクを3度も外してます。(涙)

    130629-08.jpg

    180ccのサブタンクをメインタンクの横に配置。

    130629-09.jpg

    飛ぶ状態まで戻して、積み込み完了。

    きっと必要になるので、機体スタンドも持参します。(^^;)

    130629-10.jpg

    こんな時間です・・・・。(T_T)

    130629-11.jpg




     
    07/04(Thu)

    130630 MNTFC

    昨日整備して、結局寝たのは5時・・・。

    8時に起きてミントへ。

    寝不足でキツイです。(-ω-` )

    130629-12.jpg

    原因をハッキリさせる為に、1フライト目は振動対策の効果を見てみます。

    ダメだ~。

    トラブルは変わらず、ほぼ効果無しでした。(-ェ-)

    まぁ、こうなる覚悟はしてましたけどね・・・。(^^;)

    130629-13.jpg

    だから、機体スタンド持って来たんだもん。(笑)

    さて、主翼外して・・・スパッツ外して・・・バラシます。

    130629-14.jpg

    タンク整備に必要な道具もしっかり持って来ました。

    130629-15.jpg

    今週4度目のタンク外し作業です。

    ありえな~い!!(T_T)

    にゃにゃにゃにゃ~い!!(笑)

    130629-16.jpg

    寝不足で体力が限界です。

    曇ってて気温もそこまで高くないんですが

    日光に強いジュンちゃんがパラソル出してます・・・・。

    それくらい体力が限界なんです。(-ω-` )

    3時間掛かって、サブタンク経由に燃料配線を変更。

    130629-17.jpg

    16時過ぎにテストフライト。

    やっぱしダメだ~。サブタンクにもエアが・・・。(>_<)

    でも、原因がおそらく判明しました!!(´▽`)


    原因は“キャニスターの熱”と“ガソリンの温度”が怪しいです。


    機体の内部の温度が上がり

    キャブに行くまでの間にガソリンが気化しちゃってるっぽいです。

    130629-18.jpg

    帰りは、テクニカルサポートセンター本部に寄りました。(笑)

    130629-19.jpg

    中村さん家です。(^^)

    ここ最近、ずっとミントから電話で相談に乗ってもらってました。

    さっき判明した原因で間違いなさそうです。

    あっ、Boo山さんにも沢山相談に乗ってもらいました。

    ちゃんと書いておかないと、“あれっ、俺にも相談してなかったっけ?”と

    言われそうなので。(笑)m(__)m

    130629-21.jpg
     
    07/05(Fri)

    大改造

    大改造の開始です。

    130702-05.jpg

    エンジン周りから、タンクから全て取り外してます。

    130702-06.jpg

    これで、解決すると良いんですが。

    130702-07.jpg

    必要な物を買いにアキバへ。

    130702-08.jpg

    プラスチックのスペーサーを買いに来ました。

    こんな物と言ったらいけませんが

    1つ60~80円もします。(゚□゚o)

    130702-09.jpg

    たまたま視界に入ったのは、前から欲しかったホルソーのセット。

    700円だったので買っちゃいました。

    マニホールドのステーを作る時に重宝するぞっ!!(^^)

    130702-10.jpg

    YAK55Mのガソリンタンクを買いにコンビニへ。

    どんな形がいいかな~。(^^)

    130702-11.jpg

    長時間の作業になるので、アイスラテも買いました。(´▽`)

    130702-12.jpg

    今回は、これをタンクに使います。

    ペットボトルのタンクやってみたかったんです!!

    130702-13.jpg

    SE CRAFTのキャップを使います。

    130702-14.jpg

    組み立ててみてビックリ。

    これとっても良い精度で出来ています。(^^)

    130702-15.jpg

    ホースの状態が外からでも良く見える~。

    130702-16.jpg

    これは、耐ガソリン用の液体ガスケットです。

    130702-17.jpg

    皆さん瞬間接着剤でされてるそうですが

    もしもがあるといけないので万全に組みます。

    130702-18.jpg

    見た目が新鮮ですね。(´▽`)

    130702-19.jpg

    振動とキャニスターの熱対策をしてタンクを搭載。

    130702-20.jpg

    キャニとの仕切り板には、アルミテープで焦げ防止対策。

    この辺で大改造の折り返し地点かな・・・。

    130703-01.jpg
     
    07/06(Sat)

    大改造の続き

    今度は、タンクとメカの熱対策。

    ブルックマンにもらったルーバーを使います。

    130703-02.jpg

    プライマー処理をして、ホワイトを塗装。

    130703-03.jpg

    続いてイエローを塗装。

    130703-04.jpg

    時間が無いので60℃のドライヤーで強制乾燥。

    130703-05.jpg

    胴体にルーバー用の穴開け加工。

    130703-06.jpg

    ルーバー取り付け完了。

    口で吹いただけでもかなりの風が入ります!!

    これで胴体内の温度が20℃ぐらい下がると思います。(^^)

    取れると困るので、皆さんルーバーをグイグイ押さないで下さいね。
    ※フリじゃありませんよ。(´▽`)

    130703-07.jpg




     
    07/07(Sun)

    大改造の続きの続き

    ようやくエンジンが付きました。

    大改造に3日間も掛かりました・・・。(^^;)

    130703-08.jpg

    週末はミントでテストフライトです。

    考えられる対策は全て講じたので、きっと大丈夫でしょう。

    というか、大丈夫じゃないとシャレになりません。

    ルーバーが付いたら、実機っぽくてカッコ良くなりました!!

    130703-09.jpg




     
    07/08(Mon)

    130706 MNTFC

    土曜日のミントです。

    今回は、3日間かけて改良してきた所の

    効果があるか?無いか?のテストフライトです。

    改良箇所は、タンク、ルーバー、振動対策。

    しかし問題は解決されませんでした・・・。

    130707-01.jpg

    その後、片付けて川越のサポートセンター本部へ。(笑)

    130707-02.jpg

    キャブの点検をした所、ダイヤフラムのバネが怪しいような・・・

    怪しくないような・・・。

    キャブの気になる所に手を加えて再びミントへ。

    130707-03.jpg

    こんなに暗い中、飛ばしたのは初めてです。(^^;)

    ニードルを色々いじったり、プラグを新品にしましたが

    改善せずに真っ暗になりました・・・。

    130707-04.jpg




     
    07/09(Tue)

    130707 MNTFC

    日曜はミントのとうもろこしイベントでしたが

    ジュンちゃんは問題解決の為、テストフライト。

    作業に終われてて、写真が撮れませんでした。

    ブログ始めてから飛行場で写真を撮らなかったのは初です。(^^;)

    そのぐらい追われてます・・・。

    この日も、中村さんに手伝ってもらいながらスペアのキャブに

    取り替えたりもしましたが、特に改善する事はありませんでした。

    あれやこれと色々問題箇所を潰していく事で

    もう1箇所疑わしい所を思いつきました!!

    次回こそは、うまく行きそうな感じがします。(´▽`)

    130707-05.jpg
     
    07/10(Wed)

    今日も

    今日も問題対策作業です。

    作業開始時刻は、午後3時過ぎスタート。

    130709-01.jpg

    カウリング取り~の。

    130709-02.jpg

    エンジン外し~の。

    普通はとっても面倒な作業も

    最近は、ほぼ毎日やっているので

    あまり苦じゃなくなりました。(^^;)

    飛行場でも全然やってますから。(笑)

    でも、出来ればやりたくありませんよ~だ。

    130709-03.jpg

    ガソリンタンクまでバラして気になる所を変更。

    130709-04.jpg

    飛ぶ状態まで戻しました~。(-ェ-)

    130709-05.jpg

    途中3時間ほど外出してましたが

    終わったのは、夜中の1時過ぎ。

    7時間も掛かったのね・・・。(/-\)トホホ

    これで、改善するといいな~。

    130709-06.jpg




     
    07/11(Thu)

    ダンボール

    YAK55M君のエア対策もしないといけないんですが

    必要な物が明日届くので、千葉方面へ向かってます。

    130702-01.jpg

    小見川のテイクオフさんのお店にやってきました。

    あっ、あれは売り出し中のEisyuさんのSU-29だ!!

    130702-02.jpg

    お目当ては、SU-29が入っていたKRILLの箱でした。

    チェコに送る時に使用します。

    とっても丈夫で、しっかりしたダンボール箱です。

    130702-04.jpg




     
    07/12(Fri)

    130710 MNTFC

    改良点の問題をチェックする為にミントへ。

    道が混んでて着いたのは、3時過ぎでした。

    暑さのせいか誰もいません・・・。

    嬉しいような寂しいような。(笑)

    とっても残念ながら今回の変更の成果も無く

    チェックの為の2フライトのみで終了となりました・・・。

    130711-01.jpg



     
    07/13(Sat)

    130711 アンリミット

    石村さんが行ってると言うので久しぶりにアンリミットに行ってきました。

    前日のままYAK55Mを持参し、現状を見てもらいました。

    2人で色々と手を加えながら原因追求に時間を費やしたんですが

    今日も変わらず・・・何が起きてるんだか・・・。

    130711-02.jpg




     
    07/14(Sun)

    130712 MNTFC

    石村さんからお昼に連絡をもらい

    “カウリングを外して飛ばしてみて”とのリクエスト。

    ここまで来たらもう何でも試します。

    130712-01.jpg

    倉庫を出たのはこんな時間ですが

    1回飛ばせば答えは出るので。(^^;)

    130712-02.jpg

    途中でガソリンを買ってミントへ。

    Boo山さんハイエースは良いですね~。m(__)m

    130712-03.jpg

    ミントに着いて準備をしてこの時間。

    130712-04.jpg

    今日の課題は、“カウリングが無いとどうなるか?”です。

    カウリングが無いと、ザクみたい・・・。

    で、飛ばしてみると・・・

    えっ?ちゃんと回る!!直ったじゃん!!!!!!!!!!

    キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

    しかも、全体的に少しだけパワーも上がった気がします。

    130712-05.jpg

    2フライト目は、カウリングを付けて

    下側の整流板を大きく開けました。

    でも飛ばしてみると、また例の症状が発生。(-ω-` )

    下半分を開けたぐらいではダメみたいです。

    130712-06.jpg

    3フライト目は、再びカウリングを外して飛ばしましたが

    この状態だと大丈夫です。

    丸い形のカウリングの形状と冷却板が関係ありそうです。_〆(・ω・)フムフム

    やっと解決策が見つかりました!!

    色々とご意見を下さった皆様ありがとうございました。m(__)m

    130712-07.jpg

    この写真(YAK55M-MVVS175)は、ネットで見つけたんですが

    整流板が無いじゃん・・・。

    ヨーロッパの人たちはあんまり付けないんですね。

    イドもブルックマンも当時の写真を見ると何にも付いてません。

    ジュンちゃんYAKも整流板を外して次回飛ばしてみます。

    エンジン温度は、テレメトリーを見ながら

    ヒートしないように気をつけます。(^^)

    130712-08.jpg




     
    07/15(Mon)

    物資

    必要な受信機などが届きました。m(__)m

    そろそろEXFCに持って行く機体を準備しないといけません。

    こっちの機体も“RG1131BPU DUALSYSTEM”で組みます。

    とっても忙しいです・・・。(T_T)

    130709-07.jpg




     
    07/16(Tue)

    お盆

    週末はお盆でした。

    あゆみちゃんのお友達から

    お菓子の入ったパンダとクマを頂きました。

    これには、とっても素敵な意味合いが

    含まれてて感激しました。(((o(*゚▽゚*)o)))





     
    07/17(Wed)

    映画

    お盆最終日は、映画を見てきました。

    1人で映画館に行くのも慣れたもんです。

    周りの人は、どう思ってるかは気になりますが

    こっちには、1人で行くとっても重要な事情があるんです。(^^)

    今回は気軽に見たかったので邦画を選択。

    ガリレオ真夏の方程式を見て来ましたが

    内容も良くて楽しかったです。

     
    07/18(Thu)

    アキバ

    スイッチを探しにアキバへ来ました。

    ついついカラフルな方に視線が・・・。(笑)

    130506-12.jpg

    目的のスイッチも無事に発見。

    1つ100円以下でとってもリーズナブル。(^^)

    130506-11.jpg

    シュリンクチューブも買い増ししておきました。

    カラフル~♪♪♪

    130506-10.jpg
     
    07/19(Fri)

    残念

    今年秋に行われるはずだったTUCSON AEROBATIC SHOOTOUTが

    諸事情の為、今年は中止になりました。

    今年はBoo山さんが大活躍するばずだったのに残念です・・・。(-ェ-)



    って事は、AEROBATIC MEETSがどこかで復活したりするのかな?




     
    07/20(Sat)

    また

    今日もポップコーンが1番美味しく食べられる所へ。(^^)

    今回は、3Dバージョンで見てきました。

    やっぱりピクサー系は、外せませんね。(笑)

    とっても面白かったー。(((o(*゚▽゚*)o)))

    今週あの映画も見に行こうかな。





     
    07/21(Sun)

    130720 MNTFC

    土曜日のミントです。

    130720-01.jpg

    今日から、水上機用の第2飛行場がオープンしました。

    さて、皆さんが期待しているような事は起こるんでしょうか?(^^)

    130720-02.jpg

    中條さんの水上機と

    130720-03.jpg

    こちらは野口さん。

    何か事件が起きるかなと“いけない期待”をしていたんですが

    この日は、皆さんお上手でノーハプニング、ノークラッシュでした。

    130720-04.jpg

    今日から本格的にフリーの曲に合わせて練習も始めました。

    130720-05.jpg

    こちらは、Yooちゃんと磯君。

    130720-06.jpg

    エンジン問題の為、冷却用の整流板を外して

    フリースタイルをやったら、165℃までエンジン温度が上昇・・・。(^^;)

    よい子はマネしないように。(笑)

    MVVSのエンジンは、かなり丈夫で熱にも強そうです。

    でも、このままではさすがにヤバイので明日は温度対策します。

    130720-08.jpg

    充実の1日でした。(^^)

    130720-07.jpg




     
    07/22(Mon)

    130721 MNTFC

    昨日に続き、日曜のミントです。

    130721-01.jpg

    今日の課題は、“エンジン冷却とキャブ用の空気確保”。

    130721-02.jpg

    前に使っていた、整流板を使ってみます。

    130721-03.jpg

    リューター、ドリル、その他色々な工具も

    しっかり持って来ました。(^^)

    130721-04.jpg

    さらに下側を完全に撤去して装着。

    130721-05.jpg

    エンジン温度もほぼ適正値に近づきクーリング成功。

    130721-06.jpg

    ただ、一瞬だけ“空気が足りない症状”が出たので

    ダイレクトにキャブに空気が行くように少し開口。

    今後は、虫が入らないように網戸付けるかもです。

    これで、冷却とキャブ用の空気問題はオールクリア!!(´▽`)

    130721-09.jpg

    ミントの水上機は、どんどん増えていきそうな予感。

    彩の国から、青木さんや阿佐美さんも来られてました。

    奥で壊れてる機体は、豊さんが・・・。

    アオちゃんが持っている機体もこの後、豊さんが・・・。(≧∇≦)

    130721-07.jpg

    Yooちゃんも完全復帰ですね。

    当たり前ですが、とっても上手。(´▽`)

    ついつい見入っちゃいます。

    130721-08.jpg

    フリースタイルは、曲の変わるタイミング等

    昨日から若干の変更をしました。

    130721-10.jpg

    曲に関しては、99%固まりました。(^^)

    130721-12.jpg

    最後のフライトでエルロンのフタが外れかかってました。

    無くならなくて良かった・・・。

    今後は、ビニールテープからアダムテープに変更します。

    130721-13.jpg

    4回ほどフリースタイルの練習をして

    この日は終了。(^-^)

    色々と解決しないといけない課題も見えてきました。

    130721-11.jpg
     
    07/23(Tue)

    点検

    エレベーターの定期点検です。

    前回からあんまり経っていませんが

    大切な練習機なので、早めの点検をする事にしました。

    130722-01.jpg

    マルチボックスのコネクターの抜け確認をして

    サーボのネジを増し締めして

    ホーンも手で動かし、中のギアに異常が無いかチェック。

    130722-02.jpg

    動翼側のホーンもチェック。

    130722-03.jpg

    ヒンジの棒が入る、プラスチックパイプもチェック。

    130722-04.jpg

    ベイクライトの状態もチェック。

    130722-05.jpg

    各部の接着もチェック。

    130722-06.jpg

    キレイに掃除してエレベーター点検終了。

    130722-07.jpg




     
    07/24(Wed)

    Idoの新しい動画

    メッチャカッコイイ~。ヽ(゚∀゚)ノ

     
    07/25(Thu)

    F3D World Championships 2013 after day1

    ユウちゃんから、世界戦の1日目終了時のリザルトが送られてきました。

    初日3ラウンド終了時点で、9位ですね。(^^)

    日本チーム頑張れー!!

    130725-01.jpg




     
    07/26(Fri)

    点検の続き

    エルロンも点検しておきま~す。

    130722-08.jpg

    異常無し!!

    130722-09.jpg

    サーボのチェックもオッケー。

    もう少ししたらギア交換しようかな。

    130722-10.jpg

    サーボのフタは、アダムテープでしっかりと貼りました。

    130722-11.jpg

    主翼の点検終了です。(^^)

    130722-12.jpg




     
    07/27(Sat)

    130723 MNTFC

    今日は、珍しく貸切のミントです。

    べつに小屋に激突した訳ではありません。(笑)

    日陰を使ってるんです。(^^)

    130723-01.jpg

    1人だから、今日は座る事はないでしょう・・・。

    130723-02.jpg

    氷水のポットに入れたカフェオレは

    キンキンでとっても美味しいんです。

    130723-03.jpg

    この前は大丈夫だったのに

    今日は“例のキャブの空気問題”が少しだけ発生したので

    フリースタイルの練習は、今日はお休み。

    帰ったら、少しだけ穴を大きくします。

    スロットルカーブをアクロ用に再調整しました。

    130723-05.jpg

    途中から空が暗くなって、強風に変わってきたので

    あえて、1度だけフリースタイルに挑戦しましたが

    案の定、流されまくりましたよ・・・難しいー。(^^;)

    コースと速度を上手くコントロールしないといけませんね。

    130723-06.jpg

    3時過ぎには雷雨になり、今日は終了。

    130723-07.jpg

    帰りは、すごい渋滞でした・・・。(-ω-` )

    130723-08.jpg




     
    07/28(Sun)

    130725 MNTFC

    ミントに向かっていますが

    天気がとっても怪しい・・・。

    130725-02.jpg

    う~ん、とってもとっても怪しい・・・。

    130725-03.jpg

    ポツポツ来そうです。

    やっぱり誰もいない。

    130725-04.jpg

    今日の甘めのカフェオレです。(^^)

    130725-05.jpg

    準備をしていると南さんご夫妻も来られました。

    130725-06.jpg

    今日は、この2機でいきます。

    130725-07.jpg

    まだ、穴の形状は決まってませんが

    とりあえず表から網戸を付けてみました。

    130725-08.jpg

    飛行中に“何かおかしい”と思ったら

    ラダーのワイヤーが切れてました。(^^;)

    130725-09.jpg

    ワイヤーを交換して、今日は終了となりました。

    130725-10.jpg

    さて、帰りま~す。

    130725-11.jpg

    帰り道の途中に出来た

    大きなショッピングモールに寄り道。

    130725-12.jpg

    夜ご飯はトンカツ!!

    130725-13.jpg

    もちろんデザートも!!!!!(´▽`)

    130725-14.jpg




     
    07/29(Mon)

    130726 MNTFC

    今日も珍しく貸し借りのミントです。

    寂しい気もしますが、練習に集中出来きます。

    持って来たのは、黄色と青い飛行機。(^^)

    130726-01.jpg

    軽く30℃オーバーの真夏日です。。

    タオルかけてると、農家仕事のおばさんみたいに見える・・・。(笑)

    130726-02.jpg

    普段使ってるペラは大体この2種類。

    ロード的には、2つとも地上で6250rpmぐらいで同等です。

    31×12EVO L は、しっかり引いてくれますが機速が上がり気味。

    32×10は、レスポンスが適度に良く、機速も押さえられるんですが

    ここぞという時に若干すべります。

    う~ん、ジュンちゃん的には32×10が良いかな。(^^)

    130726-03.jpg

    黄色の飛行機と青い飛行機を交互に飛ばしてます。

    途中、ひばりのカトちゃんが来てくれたので

    ナイフエッジスピンのコツなど教えてもらいました。(^^)

    だってカトちゃんメッチャ上手いんだもん!!

    上手い人に聞くのが、上達の近道です。

    ありがとうございました!!m(..)m

    130726-04.jpg

    飛ばしていてたら、キャノピー前部が外れました。

    後ろはテープで止めてるんですが、前も止めないとダメですね。

    無くならなくて良かった・・・。

    ツイテルゼ。(´▽`)

    130726-05.jpg




     
    07/30(Tue)

    またまた

    先週の出来事ですが

    またまたポップコーンを食べに・・・

    じゃなくて、映画を見てきました。(^^)

    次回は、12月公開の“PLANES”かな。

    130722-13.jpg




     
    HOME NEXT
     
    Movie

















    Calendar
    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form