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    01/01(Wed)

    131229 MNTFC

    今日で年内も最後のフライト。

    午前中は、GT33の慣らしと調整をして

    午後からは、アクロの練習を再開しました。

    しばらくの目標はKRILL EXTRAが完成するまでに

    自分のスキルを十分にレベルアップさせるです。

    寒い冬は続きますが頑張ります!!!!!

    131230-02.jpg




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    01/02(Thu)

    2014年

    去年のブログネタがあって少し遅れましたが

    新年明けましておめでとうございます!!

    皆様、昨年は大変お世話になりました。

    今年は、更なる飛躍を目指して精進していきます。

    本年もアクロブラザーズをよろしくお願い致します。(^^)(´▽`)

    140101-01.jpg




     
    01/03(Fri)

    Maiking of EXTRA330SC ③

    今日は、カウリングの穴あけ作業。

    カウリングもめっちゃ大きいです。(笑)

    131210-12.jpg

    開けるのは、中央の丸と両サイドのシリンダーの冷却口。

    131210-13.jpg

    スピンナーよりひと回り小さい型紙を作って

    131210-14.jpg

    中央に合わせてマーキング。

    131210-15.jpg

    リューターで削って、ヤスリで整形。

    大きな穴なので、大変でした!!

    手がチクチクしてます。(^^;)

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    01/04(Sat)

    Maiking of EXTRA330SC ④

    今日は、エレベーターの準備を。

    131210-17.jpg

    素組でいくとアップ側、“40.9°”

    131210-18.jpg

    ダウン側、“42.9°”

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    もちろん足りないので、棒ヤスリでガシガシと削ります。

    131210-20.jpg

    向かって左側がガシガシ削って加工済み。

    右側もこれからガシガシします。

    131210-21.jpg

    加工後はアップ側、“60.2°”

    131210-22.jpg

    ダウン側は、“60.4°”

    131210-23.jpg

    エレベーターは、スモークの影響を受けるので

    強度強化とスモークからガードするために

    瞬間でコーティング。

    ボブスミスの瞬間は、浸透率がとってもGOODです。

    131210-25.jpg

    ヒンジの真鍮パイプが入る3mmの穴も

    磨耗防止の為に瞬間でコーティングします。

    131210-26.jpg

    これで、エレベーターの下準備が完了!!

    131210-24.jpg




     
    01/05(Sun)

    Maiking of EXTRA330SC ⑤

    チェコから荷物が届きました。

    131205-07.jpg

    中身は、JMBマフラーです。

    131205-08.jpg

    チェコで知り合った Marekと同じセットにします。

    マニもエクストラ用に作ってあるので搭載も楽なはず。(^^)

    どんな排気特性なのかな。

    131205-09.jpg

    そしてパワーユニットは、“MVVS175”

    飛ばすのが今から楽しみです。(´▽`)

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    01/06(Mon)

    Maiking of EXTRA330SC ⑥

    今日は、ホーンの準備でもやりましょう。

    131211-05.jpg

    プラモデルの要領でパキパキ折って

    131211-06.jpg

    バリ取りと面取り。

    131211-07.jpg

    沢山ある~。

    131211-08.jpg

    最後に、接着面を荒らして終了。

    131211-09.jpg

    今日は、地味な作業でした・・・。

    131211-13.jpg




     
    01/07(Tue)

    Maiking of EXTRA330SC ⑦

    今日は、エンジンを載せますよ。

    131212-04.jpg

    それにしても奥が深い・・・。

    手を思いっきり伸ばして、やっと防火壁に手が届く感じです。

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    防火壁の強度がちょっと心配なので

    航空ベニアで裏打ちします。

    131212-06.jpg

    穴あけ後、黒く塗ってワッシャーを瞬間で固定。

    はみ出たワッシャーは、ヤスリで削りました。

    131212-07.jpg

    エンジンは、6mm×65mmのボルトで留めます。

    131212-08.jpg

    MVVS175付いちゃいました。(^^)

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    今回のマニは、かなり短めのセットです。

    胴体の下側は、ガッポリ穴が開きそう・・・。

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    01/08(Wed)

    Maiking of EXTRA330SC ⑧

    今日は、排気系の作業をします。

    130106-10.jpg

    作業中に動いても分かるように

    マニとキャニスターの位置を決めてマーキング。

    130106-12.jpg

    キャニスターの大まかな穴を決める治具。

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    これで大体の位置が分かりますが

    治具を使っても、形状の影響できれいに線が・・・。(笑)

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    リューターで穴開けてひとまず完成。

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    なかなか良い感じ。

    真ん中の板がほぼ機能していないので

    切り取って1つ穴に変更するかも。

    130106-16.jpg

    マウントは、KSのマフラーホルダー。

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    4mmのスタットボルトを長いのに変更して

    木のスペーサーで15mm高くしました。

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    取り付け位置は、しっかり補強してある

    メインギアのマウント部分に。

    130106-19.jpg

    木のスペーサーの色を塗り忘れたので

    ちゃんと黒く塗装しました。(^^)

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    01/09(Thu)

    Maiking of EXTRA330SC ⑨

    キャニスター周りの作業を。

    意味も無くシリコンパイプを付けてみたり・・・。

    完成まで、まだまだじゃいー。(/-\)

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    色々考えて、やっぱり1つの穴に変更しました。

    この方が作業もしやすいし、風も流す必要があるので。

    130106-23.jpg

    今回から、コレを使ってみます。

    耐熱性のセラミックファイバーのバンテージです。

    EXFCでは、海外の選手勢も使っていました。

    130106-22.jpg

    キャニスターに一手間加えます。

    130106-24.jpg

    KSのマウントは良いんですが

    マフラーに傷が付くのでアルミテープを。

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    そして、バンテージも装着。

    何の為に?って人に簡単にメリットのお話。

    ① 胴体内の温度上昇回避。

    ② スモーク効果の向上。

    ③ キャニスター内の温度を上げて排気の流速アップ。

    ④ ちょっとだけ消音。

    デメリットは、素手でやるとチクチクします・・・。(-ω-` )(笑)

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    白いキャニスター。(笑)

    見た目が新鮮でいいかも。(^^)

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    01/10(Fri)

    Maiking of EXTRA330SC ⑩

    タンクを作りま~す。

    これは、機体に付いているタンクトレイ。

    カンザシの上にそのまま付けられて

    ペットボトルがしっかりフィットするように

    くぼみが出来ています。(^^)

    130106-28.jpg

    フタはSECRAFTのタンクキャップを使います。

    “たこチュー”回避の為

    エア抜き側のホースは、形状変化後の中古のホースをチョイス。

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    なかなか捨てられない中途半端な短いホース

    色々と使い道がありました。

    やっぱり捨てずに持っていて正解!!(≧∇≦)

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    タンクは、1.5Lペットボトル。

    本当は、1,2Lが欲しくてネットとかで探したんですが

    規格外のサイズなのか、見つかれませんでした。

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    ヤバッ!!

    ペットボトル使い始めるとクセになります。(笑)

    130106-32.jpg

    ペットボトルの形状を考えて

    ずり落ちてこない位置にマジックバンドの穴を開けました。

    “JRPROPO”のロゴもセンターに来てこれで完璧!!!!!

    大切なこだわりです。

    キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

    130106-33.jpg




     
    01/11(Sat)

    ベタベタ回避

    飛行場でキャップの開け閉めの時

    手にガソリンが付いて手がベタベタ?ヌルヌル?に

    なるのが嫌なのでちょっと改造。

    130106-05.jpg

    デポでキャップを買ってきました。

    130106-07.jpg

    ニップルで~す。

    130106-06.jpg

    グレーなのは、液体ガスケット。

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    これで給油が楽にな~る。(≧∇≦)

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    01/12(Sun)

    140105 MNTFC

    2014年飛ばし始めは、1月5日でした。

    え~っ、強風じゃん・・・・・。

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    強風のあまり、誰も機体を出しません。

    これはこれで、ある意味正解だと思います。

    ジュンちゃんも家が近かったらUターンして帰りたいぐらい・・・。(笑)

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    車を風避けにしてなんとか飛ばして来ました。

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    キャノピーは、外したら即車に非難。

    強風の日は、これ鉄則です。(笑)

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    01/13(Mon)

    Maiking of EXTRA330SC ⑪

    さて、今日はエアのアウトレットの穴あけ。

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    いつも通り穴開線をプリントアウトして貼り付けて

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    リューターでグィーンと。

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    ヤスリで仕上げて出来上がり。

    色々な選手の機体を見ましたが

    8口もあれば十分そうです。

    140108-04.jpg

    早速ステッカーも貼っちゃいました。(笑)

    140108-05.jpg

    キャニスターのマウントのネジ穴が開いているので

    140108-06.jpg

    カッティングシートで塞ぎました。

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    01/14(Tue)

    Maiking of EXTRA330SC ⑫

    今日は、尾輪を付けちゃおう。

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    テール内部に尾輪回転防止の木のブロックを固定。

    140108-09.jpg

    ツメ付きナットを固定。

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    チタン製の尾輪を付けて出来上がり。(^^)

    140108-11.jpg




     
    01/15(Wed)

    Maiking of EXTRA330SC ⑬

    メインのタイヤを付けましょー。

    6mmで穴を開けて

    140108-12.jpg

    スパッツを固定するビス穴を開けて

    140108-13.jpg

    6mm×60mmのボルトでタイヤを固定。

    ブログでは、あっという間ですが

    タイヤの位置を決めるのにスパッツ付けたり外したり

    結構面倒な作業が続いています。(^^;)

    140108-14.jpg

    尾輪も付いたし、これで地べたに置けちゃいます。(^^)

    この内股な感じがなんとも実機っぽい!!

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    続いてスパッツ。

    140108-16.jpg

    3mm航空ベニアを加工し、黒いスプレーでプシューっと。

    スパッツの裏板に使います。

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    ツメ付きナットを付ければ

    140108-18.jpg

    出来上がりです。

    最初は、2本止めだったんですが

    振動でパタパタとしそうだったので、3本止めに変更しました。

    140108-19.jpg

    位置も角度も完璧じゃん。

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    とってもいい感じ。

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    意味無くパーツ付けてみたり・・・。

    メッチャ330SCって感じ。

    ヤバすぎるカッコ良さ!!(≧∇≦)

    GBじゃないよん。(笑)

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    01/16(Thu)

    Maiking of EXTRA330SC ⑭

    スパッツの補強も欠かせません。

    今回はカーボンで補強します。

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    レジンで固めます。

    完全硬化しちゃうと削りにくくなっちゃうので

    半乾きの時にカッターである程度カット。

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    完全硬化したらヤスリで整形して完成。(^^)

    140109-03.jpg




     
    01/17(Fri)

    Maiking of EXTRA330SC ⑮

    続いて各部のパーティングラインのバリ整形です。

    140109-04.jpg

    コンポジット特有のパーティングライン。

    気にならないと言えば気にならないんですが。

    140109-05.jpg

    両端にガード用のマスキングテープを貼って

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    紙やすりでガーシガーシと擦れば

    140109-07.jpg

    これでオッケー。

    胴体、スパッツ、全てのパーティングラインのバリを整えました。

    140109-08.jpg




     
    01/18(Sat)

    タグ付け

    ホームセンターに行った時に

    前々から探していた黄色のタグが売ってたので

    買って来ちゃいました。(^^)

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    タグの中の紙のサイズに合わせて作ります。

    スパッツ、スピンナー、サイドフォースジェネレーター。

    140116-02.jpg

    小っちゃいな~。

    ギリギリ見えるから採用!!(笑)

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    紙が折れない様に奥まで入れるのが大変・・・。

    140116-04.jpg

    これで整理整頓します。(^^)

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    01/19(Sun)

    140118 MNTFC

    今年2回目の飛行機。

    風もそこそこで良いコンディション。

    140118-01.jpg

    久々のテリンクも。

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    改良したキャップメッチャ良い~。

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    防寒対策バッチリのアオちゃん。

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    今日は稲葉さんも遊びに来てくれました。

    140118-05.jpg

    コバちゃん、田辺さんは精力的にパイロンを飛ばしてました。

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    会長ご馳走様でしたー。(^^)

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    久々の登場のYooちゃん。

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    ずっと向こうには、ミントグライダー陣営の皆さん。

    中條さん、南さん、滝島さん、齋藤さんが来られてました。

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    01/20(Mon)

    作ってみてます

    久々にREALFLIGHTをカスタマイズ。

    ソフトは、G7まで発売されてるんですね。

    ジュンちゃんは、G4.5ですが・・・。(^^;)

    久々にダウンロードサイトを見てみると

    Unlimitedカラーを発見。

    140112-01.jpg

    とりあえずこの展開図をカスタマイズしますか。

    140112-02.jpg

    ブルックマンのカラースキームのやつね。(^^)

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    リアルフライトのフォルダを掘り進んで

    カラースキームをコピー。

    イラストレーターで開いて柄と色を変更していきます。

    主翼の表と裏を変更。

    140112-03.jpg

    続いてスパッツとエレベーターを変更。

    左にある黄色い丸は、多分スピンナー。

    140112-04.jpg

    このデータをリアルフライトに戻すと

    途中経過はこんな感じ。

    スパッツも黄色ちゃんになってます。(^^)

    140112-05.jpg

    模様のバランスも良さそう。

    140112-06.jpg

    裏側も再現されてますね。

    140112-07.jpg




     
    01/21(Tue)

    ひとまず出来上がり~

    昨日の続きです。

    胴体のデータも作り、出来上がり~。(笑)

    胴体に関しては、左右の模様の繋がりがあるので

    修正 → リアルフライトで実際に確認 

    → また修正 → 実際に確認 と7~8回修正しました。

    140114-05.jpg

    良さそうですね。(≧∇≦)

    140114-06.jpg

    ひとまず、これでオッケーとしましょう。

    140114-07.jpg

    黄色の色も若干薄かったので、2回調整。

    140114-09.jpg

    ベースが出来ちゃえば、色違いは楽々。

    赤バージョン。

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    青バージョン。

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    01/22(Wed)

    Maiking of EXTRA330SC ⑯

    カウリングの整流板を作ります。

    140109-09.jpg

    今回も材料はバルサでいくよん。(^^)

    上下貼って

    140109-10.jpg

    左右も貼って

    140109-11.jpg

    裏から割れ防止の補強をして

    140109-12.jpg

    黒く塗って出来上がり!!

    とっても冷えそう。(´▽`)

    140109-13.jpg




     
    01/23(Thu)

    X-bus対応へ

    プロポをX-Bus対応にするべく、バージョンアップします。

    140116-06.jpg

    まずは、SDカードに全モデルをバックアップのコピー。

    140116-07.jpg

    バージョンアップ!!!!!

    140116-08.jpg

    “MODEL 1”は、YAK55Mの定位置だったんですが

    今回からEXTRA330SCが、“MODEL 1”に君臨しました。

    140116-09.jpg

    バージョンアップしても

    何からやっていいのかさっぱり・・・。(/-\)

    JR PROPOのX-Bus設定動画を見ると分かりやすいです。

    140116-10.jpg



    箱から出し~の

    バインドし~の

    140116-11.jpg

    コンバーター繋ぎ~の

    サーボが動いたぞ。(^^)

    140116-12.jpg

    今日は、あくまで予習なので30分ぐらい色々いじってました。

    トラベルアジャストのピッチまで変えられるんですね。

    とっても良さそうですね。(´▽`)

    140116-13.jpg




     
    01/24(Fri)

    Maiking of EXTRA330SC ⑰

    ラダーリンケージです。

    と言ってもワイヤーのね。(^^)

    使うのは、いつも通りSWB製の超スーパーウルトラ高級のやつ。(涙)

    あの白いぷらっちっくのパーツだけあれば・・・。(笑)

    140120-01.jpg

    スタンバイ完了。

    指が痛い・・・。(笑)

    140120-02.jpg

    とりあえず後ろからワイヤーを通し

    前から取り出します。

    胴体が広いから、引っ張り出すのが楽チン。

    YAKの時は、ちょっと大変でした。

    140120-03.jpg

    ボールリンクを固定して、

    140120-04.jpg

    MAX蛇角の時の干渉具合もバッチリ。

    140120-05.jpg

    後は、ターンバックルで張りを調整。

    ターンバックルの専用スパナって

    大事な時に無くて結局ペンチでガリガリ・・・。

    ってあるある話ですよね?(笑)

    今日は、ちゃんと手元にあったので

    クルクルクルクルってやってやりましたよ!!(´▽`)

    140120-06.jpg

    続いては、尾輪のセッティング。

    スプリングの右に付いてるのは、釣用のアレね。

    140120-07.jpg

    ラダーホーンの邪魔にならない所に

    穴を開けてワイヤーを固定。

    140120-08.jpg

    尾輪側のOリングにフックを固定。

    取り外し出来るようにしているのは

    ラダーを外す時に尾輪のワイヤーも簡単外れるようにです。

    140120-09.jpg

    尾輪完成でございます。

    140120-10.jpg




     
    01/25(Sat)

    ようやくゲット、しかし・・・

    100円ショップで売っているソフトケース。

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    スパッツとか、スピンナーを入れてるわけですが

    140121-02.jpg

    1番大きなやつでも、EXTRAのスパッツが全く入りません。

    140121-03.jpg

    YAK55Mと比べてもこんなに違うんですね。

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    超大きなダイソーとか探したんですが

    この大きさは無いらしい・・・。

    仕方なく、ハンズで買っちゃいました。

    140121-05.jpg

    100ショップのと比べると、かなり大きいです。

    140121-06.jpg

    値段もかなり大きいです。(涙)

    売り場でしばらく買うか躊躇したもんね。

    140121-07.jpg

    これならジャストサイズ。

    140121-08.jpg

    タグ付けて完了。

    スッキリしたー。

    140121-09.jpg




     
    01/26(Sun)

    Maiking of EXTRA330SC ⑱

    エレベーターの固定ネジの取り付けを。

    この作業は、めんどくさいぞー。

    140120-11.jpg

    狙いは、画像中央の板が敷いてる部分。

    140120-12.jpg

    中の板の位置が分かるようにマスキング。

    黄色のテープは、カンザシの中心軸。

    140120-13.jpg

    黄色のマスキングテープの印の位置に穴を開けます。

    140120-14.jpg

    上側は、キャップボルトが埋まるようにするので

    上側は6mmで、下側のカンザシ部分は、3mm。

    140120-15.jpg

    こんな感じにボルトが埋まります。

    140120-18.jpg

    ツメ付きナットの台座は

    木の棒を半分に切って確実に固定します。

    適当にやると、飛行場で痛い目にあいます。(笑)

    140120-16.jpg

    反対側も同様の作業をして完成。

    140120-17.jpg




     
    01/27(Mon)

    Maiking of EXTRA330SC ⑲

    今日は、“傷を防ぐやつ”の製作。

    フエルト製のカッコ良いのも売ってるんですが

    練習でもスモークをバシバシ使うので今回はシンプルに。

    140120-19.jpg

    図工の時間です。

    140120-20.jpg

    胴体に貼って

    140120-21.jpg

    エレベーターを付けて線を書きます。

    140120-23.jpg

    ひと回り大きく切って、テンプレートの出来上がり。

    140120-24.jpg

    カッティングシートにマーキングして

    切り取れば完成。

    今回は、カッティングマシンではなく

    自分でハンドカットしました。

    140120-22.jpg

    クリアなので見えにくいですが

    貼り付け完了。

    140120-25.jpg

    これで、傷も付きませんね。

    140120-26.jpg

    主翼側も同様に。

    奥に立て掛けてあるのは主翼。

    エルロンを外すと小さいですね。

    どんだけ舵面大きいんだ!!(笑)

    140120-42.jpg

    ガードテープを作りました。

    140120-43.jpg

    作業時間は、ざっと3時間・・・。

    140120-27.jpg




     
    01/28(Tue)

    Maiking of EXTRA330SC ⑳

    今日は、エレベーター用の配線とPWMコンバーターの設置。

    PWMコンバーターとは、X-Busに使うサーボの記憶装置。

    マルチボックスが薄くなったやつと言えば分かりやすいかな。(笑)

    140120-28.jpg

    エレベーターの近くに設置するのがベストなんですが

    4エレベーターだからトルクが減少って事もないですし。

    あんまり奥に設置すると見えなくなって寂しい・・・

    と言うのは冗談ですが

    もしもの時にメンテするならこの位置が限界かなと。

    140120-29.jpg

    X-Bus本体は、この辺りに設置するので

    60cmぐらいエレベーターの近くに寄ったかな。

    140120-30.jpg

    この位置に、コンバーターを設置するなら

    エレベーター用の延長コードは、800mmがピッタリ。

    遠山さんKRILL買ったらここは 800mmですよ。

    覚えておいて下さいね。(´▽`)

    マッタイラさんも、ちゃんと覚えておいて下さいね。(≧∇≦)

    140120-31.jpg

    いつも通りハーネスの印付け。

    140120-32.jpg

    今回は、X-Bus仕様なので番号も追加。

    140120-33.jpg

    カラフル~、でもとってもメンドイ~♪♪♪

    140120-34.jpg

    ハーネスの束ね作業。

    出来るだけ真っ直ぐに。

    140120-35.jpg

    ジュンちゃんは、いつも端と端を万力で挟んで

    中間は、クリップで固定しつつ、テープで束ねます。

    テーブルの上にあるのは

    ユウちゃん製作中のムスタングのキット。

    140120-36.jpg

    キレイにまとまりました。

    140120-37.jpg

    コンバーターとのコネクト部分は

    シュリンクチューブでしっかりと。

    140120-38.jpg

    コンベックスベースを使って胴体に固定。

    140120-39.jpg

    長さもバッチリ。

    140120-40.jpg

    グローメットのサイズもピッタリにしたから

    胴体の中に入っちゃう事もありません。(^^)

    140120-41.jpg




     
    01/29(Wed)

    Maiking of EXTRA330SC 21

    勘の良い人なら、何か分かりますよね?

    140122-11.jpg

    後ろと

    140122-12.jpg

    前に配置。

    140122-13.jpg

    胴体の捩れ抑制のクロスメンバーです。

    ヨーロッパの選手も、ほぼみんなやってましたので。

    140122-14.jpg

    筒の中身は

    140122-15.jpg

    カーボンパイプです。

    直径6mmで内径3mm。

    1番左の無垢は、テリンクのカンザシ用にです。

    140122-16.jpg

    固定は、取り外し出来るようにボールリンクで。

    140122-17.jpg

    3方向に補強を入れます。

    140122-18.jpg

    これは、真ん中に使うプレート。

    140122-19.jpg

    仮組み。

    140122-20.jpg

    瞬間で仮止めして

    その後エポキシでガッチリと固定。

    140122-21.jpg

    木目部分は、黒く塗りました。

    140122-22.jpg

    木の間をエポキシ+マイクロバルーンで

    埋めるつもりでいたんですが

    この状態でしっかり強度も出たので

    これで完成にしました。

    埋めたらそれなりに重量になりますから。(^^)

    140122-23.jpg




     
    01/30(Thu)

    Maiking of EXTRA330SC 22

    さて、この袋は・・・。

    140122-01.jpg

    中身は、MVVSのイグニッションでした。(^^)

    140122-02.jpg

    上側に積みたかったんですが

    カウリングに当たっちゃって無理でしたので

    横に積みました。

    140122-03.jpg

    さて、後になると面倒なので

    ニードルの調整用の穴を今のうちに。

    140122-04.jpg

    いつもは、“この辺かな?うりゃ~”って開けるんですが

    今回は、ちゃんと開けてます。(笑)

    140122-05.jpg

    これでオッケー。

    140122-06.jpg

    続いて、チョークレバー。

    140122-07.jpg

    今度は、マスキングテープで位置をマーク。

    140122-08.jpg

    こっちは、振動するのでグローメットで。

    140122-09.jpg

    小さいグローメットでも出来たんですが

    穴がギリギリ過ぎると何か悪さしそうだったので

    ワンサイズ大きめに変更しました。

    140122-10.jpg




     
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