AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    02/01(Sun)

    カウンター補強

    テリンクの補強を。

    150130-14.jpg

    カウンター構造だと、地面に軽くタッチしただけで

    ポロリなんて事も良くあります。(^^;)

    いっそ、カウンター廃止しようか考えましたが

    補強して様子見てみます。

    150130-08.jpg

    ラダーもこの前ポッキリ・・・。

    150130-09.jpg

    “ズバッ”と切って

    150130-10.jpg

    カーボンスパーを入れてみました。

    150130-11.jpg

    ラダーもしっかり補強。

    150130-12.jpg

    触った感じ、約3~4倍の強度になりました。

    とっても良さそう!!

    その反面クラッシュしたら、かなり蛇面持って行かれそうな予感・・・。(笑)

    150130-13.jpg




     
    02/02(Mon)

    のんびり

    週末は強風の為、フライトは断念しました。(*´ノД`)

    日曜日はカフェラテを飲みながら

    のんびりシュミレーターをやってました。

    150201-02.jpg




     
    02/03(Tue)

    3分岐コード

    今日は、ディーンズの3分岐コードを作りました。

    150130-04.jpg

    大変だったのは、やはりこの“3→1”の部分。(笑)

    上手に出来ましたけど。

    150130-05.jpg

    飛行場でのリポの充電の親電源のバッテリーとして使います。

    5S (4600mAh) × 3本仕様です。

    150130-06.jpg

    使い終わった空のテリンク用のリポも

    次回のフライトまでの間、3本同時に60%辺りまで充電します。

    いちいち繋ぎかえるのが面倒なので・・・。(笑)

    もちろん60%→100%の充電は

    しっかり1本ずつバランス使って充電します。

    150130-07.jpg




     
    02/04(Wed)

    KRILL EXTRA330SC

    早く飛ばしたいKRILL EXTRA330SCですが

    飛ばすのは、自分的にもう少しフライト技術が向上してからかな。

    頑張って練習しよっと。

    このシルエット・・・・

    とってもゾクゾクします。(´▽`)

    150127-02.jpg




     
    02/05(Thu)

    原因は?

    この前、エンストで“ガッチャン”しちゃった

    78インチの原因追求。

    150203-01.jpg

    イグニッションは、ちゃんと電源入ってますね。

    配線揺らしたり、叩いたりしても大丈夫。

    もちろんエンスト時もバッテリー残量も問題無かったし。

    う~ん・・・。

    150203-02.jpg

    プラグは、ほんの少しだけ“濃い目”かな。

    でも、基準値より10分近く絞ってるしな~。

    ちゃんとスパークも確認。

    う~ん・・・。

    150203-03.jpg

    キャブレターのチェック開始。

    150203-04.jpg

    原因不明なので、キャブに致命的なゴミでも詰まってれば

    それはそれで原因解決って事で良いんですが

    150203-05.jpg

    残念ながら“ゴミ詰まり説”はシロでした。

    う~ん・・・。

    150203-06.jpg

    全バラして、掃除しておきました。

    う~ん・・・。

    150203-07.jpg

    タンクと燃料ラインも人工機械で圧チェックしましたが

    タンク周りは、問題無さそう。

    もう少しニードル絞って良いって事かな?

    う~ん・・・。

    150203-08.jpg




     
    02/06(Fri)

    薄翼設定

    今日は、リアルフライトの翼形を色々試してみました。

    薄くしていく事で、空気の剥離率が上がり

    ロールレートが早くなりますね。

    少しフラフラ気味にセットアップしたくて

    何種類か試しましたが、狙った所には行きませんでした。(^^;)

    また今度試してみようっと。

    150201-01.jpg




     
    02/07(Sat)

    寒い

    暇があると、窓から外の景色を見ています。

    これを僕は、“ワンワンパトロール”って呼んでいます。(笑)

    寒いから窓しめたいんですけど・・・。

    150206-01.jpg




     
    02/08(Sun)

    150207 MNTFC

    2週間ぶりのミントです。

    寝坊して飛行場に着いたのは13時。(^^;)

      
    夕方まで4フライトしました。

    2週間ぶりのフライトは、フラフラ気味で

    飛ばすのが少し難しく感じた日でした。(*´ノД`)

    150207-01.jpg




     
    02/09(Mon)

    体の検査

    2週間ぐらい前から、胃の辺りに違和感があって

    今日は、生まれて初めての“胃カメラ”の検査をやってきました。

    結果は、胃が荒れ気味なだけでした。

    150209-01.jpg




     
    02/10(Tue)

    発売開始

    大型機用のフラッグシップサーボ NX6421

    JR PROPOから、遂に発売になりましたね。

    これで大型機特有の “ギア欠け問題”は大きく改善されそうですね。(^^)

    最近は、受信機も2つで電波問題も良い感じ!!

    あとは、絶対エンストしないエンジンがあれば・・・。(笑)

    150209-02.jpg




     
    02/11(Wed)

    フィルム修復

    104インチのフィルムメンテ。

    150210-01.jpg

    結構前に剥がれてしまったんですが

    修理面倒で、ビニールテープで応急処置してました。

    この辺りって剥がれやすいんですよね。

    150210-02.jpg

    また剥がれても面倒なので

    150210-03.jpg

    この穴塞いじゃいました。

    150210-04.jpg

    接着面も増えて、しっかり密着。(^^)

    150210-05.jpg




     
    02/12(Thu)

    リーチ

    時期フリースタイルの曲が揃ってきた感じです。

    余裕をもって、そろそろ新しいフリーの曲作ろうかな。(´▽`)

    150210-06.jpg




     
    02/13(Fri)

    150211 彩の国

    カズマパパから、お誘いを受けて彩の国へ。

    この日は、カズマのクリル初飛行・・・のばすが

    ちょっとしたトラブルで初飛行は次回に。

    150212-01.jpg

    マッタイラさんのデカスロン初めて見たかも。(^^)

    150212-02.jpg

    ゆーへいは、彩の国初めてだったのかな?

    久しぶりに飛行を見て刺激をもらいました。

    150212-03.jpg

    ジュンちゃんは、この日は104インチを2フライト。

    150212-04.jpg




     
    02/14(Sat)

    150211 SAF

    テリンクのバッテリーが充電済みだったので

    彩の国の帰りにSAFに寄って来ました。

    と言っても時間は、夕方4時30過ぎ。

    もうすぐ日が暮れちゃう。ヽ(゚д゚ヽ)

    150212-05.jpg

    ノンストップで一気に11本消化!!

    最後は、かなり見にくかったですがノルマ達成。(笑)

    良い練習になりました。(^^)

    150212-06.jpg




     
    02/15(Sun)

    リモコン

    週末は、大風でしたね。(^^;)

    飛行場に行く事無く、のんびりしてました。

    で、最近リモコンのボタンの反応が悪いのでメンテを。

    ボタンのゴムから油分が出てきていて、基盤がベタベタ・・・。

    キレイにしたらボタン感度も復活しました。(^^)

    150215-01.jpg




     
    02/16(Mon)

    チャージリスト

    充電器のチャージリスト。

    前回作ったのは、2年半前・・・。

    手持ちのバッテリーもだいぶ変わったので

    チャージリストも更新しました。

    150216-01.jpg




     
    02/17(Tue)

    製作意欲

    そろそろ作ろうかな・・・

    でも、面倒だな・・・

    飛ばしたら絶対カッコイイはず・・・

    でも、面倒だな・・・

    150217-01.jpg




     
    02/18(Wed)

    スゴッ

    フェイスブックで見つけました。



    SU-29のスティックプレーン。

    150218-02.jpg

    すごく良く出来てますね。

    塗装もキレイ!!

    150218-03.jpg

    良くこんなにもキレイに作れるもんですね。

    “手が滑って落っことしちゃったら・・・”と考えると

    スティックプレーンとしては、使いにくいかも。(笑)

    飾るにはいいけど。(´▽`)

    150218-04.jpg




     
    02/19(Thu)

    コーティング

    黄色のテリンク用にクリアーを買ってきました。

    今回は、UVカットのクリアーでコーティングしま~す。

    これで、日焼けを気にしないでも大丈夫かな?(´▽`)

    150218-05.jpg




     
    02/20(Fri)

    いたずら

    部屋に戻ると大変な事に・・・。

    犯人は、しっぽを振って自首してきました。

    よしっ、無罪!!(笑)

    150218-06.jpg




     
    02/21(Sat)

    3週間後・・・

    もう来月なんですね、今年のIMACのスタート。

    3週間後じゃん・・・

    そろそろ練習開始しないとマズイかな。

    機体は、どうするかな。(^^;)

    150219-01.jpg




     
    02/22(Sun)

    150220 モンキーマウンテン

    RC MODEL PLANESの取材で

    久しぶりにモンキーマウンテンに来ました。

    Boo山さんと飛ばすのは今年初。

    150222-02.jpg

    取材の合間に104インチを飛ばしましたが・・・

    150222-03.jpg

    ちょっとしたトラブルで終了・・・。

    150222-04.jpg

    エンジンの点検の為、帰りにデポへ行って来ました。

    150222-05.jpg




     
    02/23(Mon)

    150221 MNTFC

    土曜日は、テリンクだけ持ってミントへ。

    11時過ぎに到着しましたが

    翌日の日曜は、雨&強風の予報の為

    30名くらい来られてました。

    いわゆる超メチャ混み状態!!

    端っこでテリンクを飛ばして帰りました。(笑)

    150223-01.jpg




     
    02/24(Tue)

    明日の準備

    土曜日のミントから帰って

    天気予報を見ると日曜日も午前は天気が持ちそう・・・

    って事で、テリンクとパークを持ってミントに行く事に。

    その為、急遽充電開始。

    150223-02.jpg

    久しぶりのパークは、プロペラのゴムを新調して

    150223-03.jpg

    脚をコッシーに教えてもらった方法に改造。

    150223-04.jpg

    テリンク用の予備プロペラも補充。

    150223-05.jpg

    一応、モーターとサーボのスペアも持っていこう。(^^)

    150223-06.jpg




     
    02/25(Wed)

    150222 MNTFC

    日曜日はミントへ。

    予報だと、お昼から雨なので午前中勝負です。

    家を5:30に出発しましたが、首都高は小雨・・・

    あれっ?やっちゃった?

    150224-07.jpg

    ミントに周辺は曇り空ですが

    いつポツポツ来てもおかしくない感じ。

    飛行場には、6:30に到着しました。

    1番乗りかと思ったら、すでに安藤さんが!!

    150224-08.jpg

    早速スタンバイして飛ばします。

    150224-09.jpg

    古いディープサイクルは、全然ダメですね。

    速攻でノックダウンの為、発電機の出番です。

    150224-10.jpg

    誰も来ないと予想していましたが

    結局雨も降らず

    気づけばいつも通りのにぎやかなミント。(笑)

    写真は、おのPさんとツバサ。

    150224-11.jpg

    気温が低くて、バッテリーは温めないとダメですね。

    150224-12.jpg

    課題克服の為、約50フライト消化。

    さすがに、プロポの電池も無くなり

    途中で予備バッテリーに交換しました。

    150224-13.jpg

    ペラは、着陸で1本と地面にタッチで1本折れました。

    このフライト数で、これは自分的には優秀かな。(笑)

    充実した練習が出来た1日でした。

    150224-14.jpg




     
    02/26(Thu)

    これで復活

    この前デポに行った時に買ってきました。

    150224-01.jpg

    黄色に塗れば、78インチエクストラの復活です。(^^)

    150224-02.jpg




     
    02/27(Fri)

    メンテナンスと最適化

    テリンクのメンテ。

    150225-01.jpg

    エルロンサーボは、だいぶ使い込んだので交換し

    ホーンの長さを最適化しました。

    150225-02.jpg

    エレベーター、ラダーのホーンの長さも再調整。

    150225-03.jpg




     
    02/28(Sat)

    初参加

    今年のJR飛行機大会は、エアキラーで行われるんですね。

    しかも、4minフリースタイルも開催されるみたい。

    ジュンちゃんは、エキスパートとフリースタイルにダブルエントリーしました。

    参加申し込みも、あっという間に定員となったみたいです。

    関西の皆様に会えるのが、今から楽しみですね。(´▽`)

    JR飛行機大会は、初参加なのでワクワクします。

    150219-02.jpg




     
    HOME
     
    Movie

















    Calendar
    01 | 2015/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form