AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    03/01(Sun)

    150225 SAF

    久々に1人で飛ばしま~す。(^^)

    150225-06.jpg

    準備万端。

    さてと練習しますか。

    150225-07.jpg

    今日は、バッテリーウォーマーも用意。

    150225-08.jpg

    両サイドをカイロで挟むだけで

    リポは、しっかり温まりました。(^^)

    150225-09.jpg

    キャーーー!!

    150225-10.jpg

    キャーーーーー!!!!!

    150225-11.jpg

    キャーーーーーーー!!!!!!!

    150225-12.jpg

    やっぱり練習は、大切ですね!!

    テリンクは、もうボロボロだーーーー。(涙)

    150225-13.jpg




    スポンサーサイト
     
    03/02(Mon)

    粘度調整

    瞬間ってどうしても時間経過とともに自然硬化していきますよね。(^^;)

    冷蔵庫に入れていても少しずつ硬くなるし・・・。

    そんな高粘度になってしまった瞬間でも

    ボブスミスのシャパシャパを混ぜる事で

    また、低粘度な状態に復活します。

    今日は、瞬間のメンテナンスのお話でした。(^^)

    150301-01.jpg




     
    03/03(Tue)

    ボロボロ・・・

    ボロボロのテリンク・・・。

    瞬間で直します。

    150301-03.jpg

    しっかり瞬間を使って固めます。

    150301-02.jpg

    ラダーとエレベーターは、今回からカーボンスパーを追加。

    見た目はボロボロですが、剛性は復活しました。(^^)

    150301-04.jpg




     
    03/04(Wed)

    ちょこっと

    78インチも少しずつ修理を。

    150301-05.jpg

    割れてしまったところも、フィルムを剥がして

    150301-06.jpg

    貼り直しました。

    150301-07.jpg

    ついでに、カーボンも除去しておきます。

    150301-08.jpg




     
    03/05(Thu)

    白金ベースに

    レース時代から友人であり

    今は、RC MODEL AIR PLANESの雑誌でも

    ご一緒している 宮城 光さんが

    ご自身の新しい練習機を持って

    白金ベースに遊びに来てくれました。(^^)

    150301-09.jpg




     
    03/06(Fri)

    150228 SAF

    今日のパートナーは、黄色ちゃんです。

    かれこれ1年ぶりぐらいでしょうか?(笑)

    この日は、1日ずっと強風でしたが有意義な練習が出来ました!!

    寒かったー。(^^;)

    150301-10.jpg




     
    03/07(Sat)

    バージョンアップ

    DA120が戻って来ました。

    150305-10.jpg

    メンテとバージョンアップ。

    また慣らしからです。

    IMACまでに、間に合わせないと。(^^;)

    150305-11.jpg




     
    03/08(Sun)

    しっかり点検

    しばらく60インチで練習する事にしたので

    しっかりメンテ。

    150305-01.jpg

    ホーンのネジを交換。

    150305-02.jpg

    各ホーンの長さの最適化。

    150305-03.jpg

    モーターマウントもしっかり

    150305-04.jpg

    補強しました。

    150305-05.jpg

    バッテリーマウントが割れてしまっていたので

    しっかり補強出来るように作り直しました。

    150305-06.jpg

    ガッチリ付けて

    150305-07.jpg

    これで、オッケー。

    150305-08.jpg

    こっちも準備しないと・・・。(^^;)

    150305-09.jpg




     
    03/09(Mon)

    飛ぶように

    IMACに向け、104インチを飛ぶように。

    150305-12.jpg

    ずっとミスファイヤ気味だったんですが

    原因を特定出来ずにいました。

    150305-13.jpg

    色々点検した結果、ここが怪しそう。

    オスメス側ともにコネクタを作り直し。

    150305-14.jpg

    これで直ればいいけどな・・・。

    150305-15.jpg

    エンジンも積んで準備完了。

    150305-16.jpg




     
    03/10(Tue)

    150306 SAF

    ギャーーーーーーー!!!!!!

    この日、2フライト目・・・・

    モーターストップからの墜落。

    150307-01.jpg

    原因は、アンプかバッテリーかですね。(*´ノД`)

    150307-02.jpg

    テリンクに乗り換えて練習続行。

    しかし、テリンクも3フライトでトラブル発生で

    この日の練習プログラムは強制終了となりました。

    150307-03.jpg




     
    03/11(Wed)

    スイッチング

    墜落した日の午後。

    60インチの破損で練習プログラムに影響が・・・。

    練習のスケジュールは、変えたくないので

    次のマシンにスイッチします。

    150307-04.jpg

    解体して

    150307-05.jpg

    オーストラリアから持ち帰っていた

    レッドバージョンにスイッチ。

    150307-06.jpg

    急いで作業して、明日の練習につなげます。

    150307-07.jpg

    ざっと組むのは嫌なので

    時間を掛けてしっかりと組みます。

    150307-08.jpg

    バラしていた水平も取り付けて

    150307-09.jpg

    原因は、まだ不明なので出来る対策を施すことに。

    アンプに大型ヒートシンクの取り付け。

    150307-10.jpg

    整流板も作ったもんね。

    150307-11.jpg

    ヒートシンクにダイレクトに風を送ります。

    150307-12.jpg

    主翼のサーボも移動。

    150307-13.jpg

    細かいセッティングも同じように。

    150307-14.jpg

    7~8時間掛かり組み直し終了。

    150307-15.jpg

    積み込みが終わったのは、夜中の3時過ぎ。(^^;)

    150307-16.jpg




     
    03/12(Thu)

    150307 MNTFC

    土曜日の午前中都内はパラパラと雨が・・・

    曇りの予報を信じて飛行場に来てみるとミントはセーフ。

    こんな天候なので、今日は4人です。(´▽`)

    今日は、60インチのレッドバージョンのセット確認と

    104インチのDA120の慣らし。

    150308-01.jpg

    慣らしの合間に、IMACの練習も少しやりましたが。

    アクロ用にセットアップしたままの重心だと

    大きくアクションを入れたスナップの後の

    ピッチ修正がちょっと大変でした。

    IMAC用に重心調整しようかな。

    150308-02.jpg




     
    03/13(Fri)

    重心見直し

    IMAC用に重心を前に持って行く事に。

    今までは、受信機の横にリポを並べてましたが

    150308-03.jpg

    出来る限り前方へ移動。

    ホーンの長さも変えればベストですが

    パターンとアクロの両立の機体となると

    ここら辺が着地地点かな。

    重心変化後のパターンフライトが楽しみですね!!(´▽`)

    150308-04.jpg




     
    03/14(Sat)

    150313 MNTFC

    DA120の残りの慣らしをして、IMACの練習を。

    150313-01.jpg

    DA120バージョンアップすると

    ニードル設定が大きく変わるんですね。

    L 2:15 H 1:22 忘れそうなので書いておこう。_〆(・ω・)

    150313-02.jpg




     
    03/14(Sat)

    150314野田

    IMACの前日は、午後から野田で練習フライト。

    選手の方が多く来られていて、2時間待ちでした。

    150315-01.jpg




     
    03/15(Sun)

    150315 2015IMAC 1st

    今年1回目のIMACです。

    150315-02.jpg

    1回目は、ミスもありましたが

    合格点を頂きました。(^^)

    150315-03.jpg

    しかし、2回目のパターンで機体トラブル・・・。

    ああなっては、どうしよもない。

    150315-04.jpg

    全開で川ポチャしました。(ノ_・。)

    色々と作業を手伝って下さった皆様

    ありがとうございます。

    さて、これからどうするかな。

    150315-05.jpg




     
    03/16(Mon)

    リセット

    104インチの残骸・・・。

    150315-06.jpg

    解体終了なり。(ノ_・。)

    150315-07.jpg




     
    03/17(Tue)

    雨の日洗車

    野田の飛行場への道って水溜りが凄くて

    ホワイトベースがドロドロちゃんでした。

    かなり雨が降ってましたが、洗車しました。

    気分一新!!!!!

    15゛0315-08.jpg




     
    03/18(Wed)

    月末のJR飛行機大会に向けて準備を。

    104インチが戦線離脱したのが悔やまれます・・・。(*´ノД`)

    78インチ出番だぞー!!(^^)

    150318-01.jpg

    新調したスパッツを合わせて

    150318-02.jpg

    補強作業。

    150318-03.jpg

    乾いたら黄色に塗装します。

    150318-04.jpg




     
    03/19(Thu)

    黄色の塗装

    78インチのスパッツとサイドフォースを黄色に塗装しました。

    乾いたら内側塗らないと。(^^)

    150318-05.jpg




     
    03/20(Fri)

    お食事会

    昨日は、親しいラジコン仲間が集まり

    麻布の中華レストランでお食事会。

    “ジュンちゃんを励まそう会”でした。

    色々な方が来てくださり、とても楽しいお食事会となりました。

    参加して下さった皆様ありがとうございました。(^^)

    150105-04.jpg




     
    03/21(Sat)

    内側

    翼端版の内側は、やっぱりつや消しブラックでしょ。

    150320-01.jpg

    マクラーレンの翼端版の内側も、つや消しブラック。

    こだわりのF1イズムです。(^^)

    150320-02.jpg




     
    03/22(Sun)

    150321 MNTFC

    久々に78インチです。

    飛行場はミント。

    前回離陸直後にエンストして以来ですが

    この日も離陸後にエンスト・・・。

    その後も、ある条件が重なるとエンストする事が判明しました。

    う~ん、もう一度キャブのチェックして出直します。(^^;)

    150322-01.jpg




     
    03/23(Mon)

    キャブチェック

    さて、キャブの点検を。

    150322-02.jpg

    リードバルブも問題無いし・・・

    150322-03.jpg

    全バラして掃除もしたけど

    150322-04.jpg

    特に異常無さそうでした。

    ニードル調整から、気合入れてやってみるか。(^^)

    150322-05.jpg




     
    03/24(Tue)

    これにも、こだわり

    この前のIMACの時に早山さんに言われちゃいました。(^^;)

    “クリアファイルまで、ちゃんと黄色なんだね!!” と(笑)

    150322-06.jpg




     
    03/25(Wed)

    置き場所

    車内でのスティックプレーンの置き場所に困っていましたが

    助手席側のドリンクホルダーが良い感じです!!(^^)

    150322-07.jpg




     
    03/26(Thu)

    機体デザイン

    昨日は、ユウちゃんのF3Dの機体デザインの手伝いをしていました。

    新しく“チームJR”のロゴもトレースし、機体に配置。

    なかなかカッコ良く出来そうです!!(^^)

    150324-01.jpg




     
    03/27(Fri)

    150326 SA

    エンジンの調整の為、SAに来ました。

    150401-01.jpg

    ・・・が、なんと1フライトで脚が疲労骨折。

    マジかぁ~。(^^;)

    150401-02.jpg




     
    03/28(Sat)

    だったらいいな

    104インチがあんな事になってしまったので

    次回のIMAC用プレーンにと

    優しい優しいBoo山さんが

    白金ベースにカーデンを・・・(笑)





     
    03/29(Sun)

    150327 エアキラー

    週末は、JR MOSがエアキラーで行なわれるため

    Boo山さんと金曜日からエアキラー入り。



    調整も順調に進み早めに姫路のホテルへ。

    窓から見える車を見て

    トミカのグルグルパーキングを

    連想してしまいました。(笑)





     
    HOME NEXT
     
    Movie

















    Calendar
    02 | 2015/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form