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    04/01(Wed)

    これでダメなら

    JR MOSのフリーでエンストした78インチのメンテナンス。

    フリー開始約70秒の所でのエンストでした。

    そこまでの出来は98点だったので、しっかり4分飛ばしたかったな・・・。

    150401-03.jpg

    おそらくトラブルの原因は“漏れ”かなと。

    150401-04.jpg

    怪しい所は、通常のガスケット+液体ガスケットを使い

    気合を入れて組み立てました!!

    150401-05.jpg

    さて、これで問題オールクリアになるかな?

    150401-06.jpg




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    04/02(Thu)

    150402 モンキーマウンテン

    ベティさんに用事がありモンキーマウンテンへ。

    せっかくなのでエンジンのチェックの為

    1フライトだけ飛ばしました。

    ベティさんお世話になりました~。(^^)





     
    04/03(Fri)

    なにやら

    倉庫に行くと、テーブルの上にパイロンのエンジンが。

    ユウちゃんが作業していた形跡が・・・。

    世界戦の準備かな?

    150402-03.jpg




     
    04/04(Sat)

    EXTRA300 104in ①

    中古の104インチを入手しました。(^^)

    フライト数は、10フライトぐらいとの事でしたが

    良く見ると軽~く事故った形跡があります。

    練習機なので、しばらくはこのまま飛ばそうかな。

    300~400フライトしたらイエロープロジェクト発動するかも。(^^)

    それまで機体が壊れていなければの話ですが。(笑)

    150402-02.jpg




     
    04/05(Sun)

    104インチの水平

    エクストリームフライトのエクストラ104インチの水平を探しています。

    どなたか、持っていたら教えて下さい。m(__)m

    赤でも青でも構いません。

    多少壊れていても全然構いません。(^^)

    片側だけでも大歓迎です。




     
    04/06(Mon)

    試練の3月

    3月は、色々と事件の連続でした。

    3機壊したから、10日に1機壊したペースですね。

    どれも大事な機体なだけにキツかったです。

    3月6日、モーターストップからの黄色ちゃん号が・・・。(ノ_・。)

    150307-01.jpg

    3月15日、IMAC中に超お気にの104インチが・・・。(*´ノД`)

    例えるなら、ドラクエで“痛恨の一撃をくらってHPが一気に赤色になった感じ”

    これは、メンタル的にかなりのダメージでした!!(涙)

    150315-04.jpg

    3月29日、JR MOSのフリースタイル中に78インチ・・・。

    色々と経験して、それはそれはタフになりましたよ。(^^;)

    気持ちの整理もつきましたので

    もっともっと頑張ります!!

    150330-02.jpg




     
    04/07(Tue)

    最新ファームウェア

    いつも使っているXG-11。

    最新のファームウェアにアップデートしました。

    これで、NXシリーズのサーボにも完全対応出来ますね。

    150404-01.jpg




     
    04/08(Wed)

    エンジン

    倉庫に行くと、ユウちゃんがF3Dのエンジンのメンテをしてました。

    今年は7月に世界戦があるんですね。(^^)

    150405-01.jpg




     
    04/09(Thu)

    ゾクゾク

    久しぶりに、エクストラ330SCの主翼を出してみました。

    う~ん、やっぱいいわ~。(´▽`)

    キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!

    150405-02.jpg




     
    04/10(Fri)

    勉強中

    NXサーボの勉強中です。

    電子制御で細かな設定を出来るのは魅力的ですね。

    色々といじくりながら学習中。

    訳が分からなくなったら“即IDリセット作戦”(笑)

    150410-02.jpg




     
    04/11(Sat)

    野菜ジュース

    104インチの燃料タンク用に野菜ジュースを買ってきました。

    四角いボトルは、固定しやすいので。

    デポにエンジン取りに行って

    ぼちぼち作り始めようかな。

    150410-01.jpg




     
    04/12(Sun)

    NX8921

    NXサーボのプログラムシステムの勉強もしたかったので

    ブルーの104インチは

    新しいNX8921で組む事にしました。

    150411-01.jpg




     
    04/13(Mon)

    EXTRA300 104in ②

    辛かったツーソンの事を連想してしまう

    ブルーのエクストラちゃん、実はあんまり好きじゃないんです。(笑)

    150413-01.jpg

    な~んて言われても、エクストラちゃんも困ると思うので

    苦楽を共にした戦友と思って、少しずつ組み立てます。

    まずは、簡単なエレベーターから。

    NXサーボとホーンのバランスが

    簡単に合えばいいんですが・・・。

    150411-02.jpg

    前回バラした104インチのパーツ。

    これが全部無くなった時が完成した時ですね。(・_ ・)

    150411-03.jpg

    NXサーボの動作角度を

    120度から180度に変更して使います。

    150411-04.jpg

    ボールリンク全体が中に入り込むまで動かすので

    ホーンの開口部もかなり大きく開けました。

    150411-05.jpg

    アップ側は、MAXでこんな状態。

    トラベルアジャストは、150です。

    150411-06.jpg

    ダウン側。

    150411-07.jpg

    アップ側もロッドの干渉する部分が

    多くてガシガシ削ってたら、開口部がかなり大きく・・・。

    まぁこれは、しゃーないっすね。┐(´-`)┌

    150411-08.jpg




     
    04/14(Tue)

    アクロブラザーズイエロー

    いずれ来るあの時に備えて

    150412-01.jpg

    2液性ウレタン塗料を購入。

    150412-02.jpg

    いつも鮮やかなアクロブラザーズイエローの正体は

    キュートエローでした。ヽ(゚∀゚)ノ

    ジュンちゃん = イエロー

    かなり定着してきましたかね?(笑)

    150412-03.jpg




     
    04/15(Wed)

    EXTRA300 104in ③

    ブルーのエクストラちゃんのNXサーボは

    動作角120度から180度に設定して使用しています。


    エレベーターで言うと

    以前は、ホーン2インチ 120度稼動

    アップ側 63度 ダウン側68度


    今回は、ホーン1.5インチ 180度稼動

    アップ側 55度 ダウン側65度

    サーボの稼動域が増えるので、ホーンを短く出来るのは良いですね。

    今回のケースでは、従来サーボより0.5インチ短く出来ました。


    アクロ仕様で蛇面動作角50度以上確保したい場合

    ボールリンクまで翼の中まで入るので

    引き側は、わりと角度を取りやすいですが

    150411-06.jpg

    押し側は、形状によって角度が取り難い場合がありそうですね。(^^;)

    今回は、エレベーターのカンザシが干渉して角度の確保に苦戦しました。

    サーボの前後の向きを変えて試みましたが

    蛇面の動作角度は変わりませんでした。

    150411-08.jpg

    う~ん、この辺がとってもややこしい・・・。┐(´-`)┌

    何か参考になればと思い、載せてみました。

    説明が分かり難くてすみません。(^^;)




     
    04/16(Thu)

    EXTRA300 104in ④

    サーボの動作範囲を120度から180度に変更した事で

    ホーンの長さを短く出来るのは分かっているんですが

    しっかり角度を確保出来るのか???

    最近ずっと悩んでいたので

    この悩みを解決出来る“ある物”を作ることに。

    150414-01.jpg

    作ったのはこれです。

    名づけて“ホーンの長さと稼動角度シュミレーター”(笑)

    左側は、通常のサーボホーンで

    右側は、動翼側のホーンをイメージしています。

    どちらのホーンも機体に合わせて

    高さが調整出来るようにしています。

    150414-02.jpg

    このセットは、現在のKRILL330SCをエレベーターを再現。

    サーボ動作範囲120度

    サーボホーン 2インチ 動翼ホーン 2インチ。

    150414-03.jpg

    NXサーボ動作範囲180度

    サーボホーン 2インチ 動翼ホーン 2インチ。

    サーボ動作範囲が増えた分、そのまま動翼の角度も増えます。

    ※角度が非現実的なので不採用。

    150414-04.jpg

    サーボ動作範囲120度

    サーボホーン 1.75インチ 動翼ホーン 2インチ。

    サーボホーンの穴を1つ内側へ。

    ※現在より角度が大幅に減ってしまうので不採用。

    150414-05.jpg

    NXサーボ動作範囲180度

    サーボホーン 1.75インチ 動翼ホーン 2インチ。

    ※180度サーボを動かす事で、角度が増えましたが

     プッシュ側の角度が60度を大きく下回ってしまうので不採用。

    150414-06.jpg

    サーボ動作範囲120度

    サーボホーン 1.5インチ 動翼ホーン 2インチ。

    ※プッシュ側は、サーボ動作角度を180度にしても

     プル側に比べて1/4ぐらい動作角度が減少します。

     この状態で、蛇面は35度稼動しています。

     アクロで35度稼動では、全然足りないですね

    150414-07.jpg

    サーボ動作範囲180度

    サーボホーン 1.5インチ 動翼ホーン 2インチ。

    ※上の写真と同じ状態から

     サーボ動作角度を120から180度に変更しましたが

     蛇面の稼動範囲は30度に減ってしまいました。


    プッシュ側は、ある地点から稼動角度が逆転するので

    大蛇角のセッティングは、ちょこっとややこしいですね。

    150414-08.jpg

    実際に見て、触って、シュミレートして

    カラクリがスッキリしました。




     
    04/17(Fri)

    なるほどね

    “稼動角度シュミレーター”を作った事で

    色々なホーンの組み合わせをシュミレート出来ました!!


    ずっと悩んでいたKRILLのエレベーターのセッティングですが

    サーボホーンを 2インチから 1.75インチに変更して

    サーボ動作角度を 180度に変更した場合

    ダウン側が大きく60度を下回ってしまう事が判明しました。

    それなので、エレベーターは今まで通り120度稼動で使う事に。

    150414-09.jpg

    NX6421サーボのギアは頑丈だから大丈夫でしょう!!(^^)


    コンポジットは、穴開けたら簡単に塞がらないので

    改良工事する前に気づいて良かったです。(・_ ・)


    ※今回のケースは、僕の場合なので皆様の機体と

     状況が当てはまらない事があるかもしれません。

    こんな一言を書かないといけないブログって色々と面倒だー。(笑)




     
    04/18(Sat)

    リポの補充

    EXTRA 330SC用のリポバッテリーを新調しました。

    3年ぐらい使ったからね。(^^;)

    150417-01.jpg

    104インチ用のリポも買いました!!

    だって、利根川に水没しちゃったんだもん・・・。(;¬_¬)

    150417-02.jpg




     
    04/19(Sun)

    交換

    JR製のHDアルミホーンを入手しました!!

    150417-03.jpg

    エレベーターのホーンをSE製から付け替え。

    やっぱりコレだす。(´▽`)

    150417-04.jpg




     
    04/20(Mon)

    150416 SA

    今年のユウちゃんの世界戦の助手を

    ジュンちゃんがする事になり、コーラーの練習をする為に

    今週末のKFCのQ40レースに急遽参戦する事になりました。

    コーラーをするなら、パイロットの心境も知っておく必要があるので

    パイロットとしてレースにも参加する事に。(笑)

    エンジンのナラシとAR-6の調整をSAで行ってきました。(^^)

    150417-05.jpg




     
    04/21(Tue)

    EXTRA300 104in ⑤

    今日はラダーのリンケージを。

    150418-08.jpg

    NX8921×2個仕様。

    150418-01.jpg

    ここの動作角度も120度から180度に変更して使います。

    150418-03.jpg

    動作角度も出来るだけ大きく。

    ホーンの穴は、通常サーボの時と同じ穴を使用。

    1つ内側の穴も試しましたが、アクロ用には足りませんでした。

    150418-04.jpg

    ラダーは、ダンピングを-20に調整。

    これでハンチングもキッチリ治まります。

    150418-05.jpg

    大型機にスロースタートは必須なのでもちろんオンに。

    ストップモードもフリーに。

    ストップモードとは、信号が停止した時に

    “フリー”にするか“ホールド”にするのかの設定です。

    150418-06.jpg

    ミニマムとハイポイントの同調を合わせていても

    中間があっていない事が良くあります。

    サーボバランスをしっかり調整して

    ミドルポイントのサーボ同調もしっかり合わせます。(^^)

    150418-07.jpg




     
    04/22(Wed)

    EXTRA300 104in ⑥

    ラバーブッシュとハトメを付けて

    150419-01.jpg

    今日は、エルロンやっつけます。(^^)

    150419-02.jpg

    ホーンは、1.25-1.5インチ。

    150419-03.jpg

    通常通りにホーンをセット。

    150419-04.jpg

    1.25でいけそうですが

    プッシュ側がちょい足りないかなって印象。

    例のカラクリです。

    150419-05.jpg

    反対側はちょっと違うアプローチを。

    150419-06.jpg

    プッシュ側を大きく稼動するように

    ニュートラルの位置のホーンを1コマ プル側にオフセット。

    これで、もう少し大きく動くようになりました。

    150419-07.jpg

    トラベルアジャストは、こんな感じです。

    ノーマルサーボの時と大きく違いますね。

    150419-08.jpg

    残りの項目もいつも通りにセット。

    150419-09.jpg




     
    04/23(Thu)

    EXTRA300 104in ⑦

    メイントレイを作ります。

    150423-01.jpg

    引き抜き式スイッチは

    あまり好きじゃないのでノーマルスイッチに変更。

    150423-02.jpg

    センターハブを使うので、受信機は安全仕様の2個。

    150423-03.jpg

    2mmの航空ベニアでメイントレイを作りました。

    150423-08.jpg

    良い感じじゃん!!

    150423-04.jpg




     
    04/24(Fri)

    EXTRA300 104in ⑧

    モーターボックスを手直しして

    エンコンサーボを付けました。

    150423-05.jpg

    マニとキャニスターも付いて

    一気に完成が近くなったかな?

    150423-06.jpg




     
    04/25(Sat)

    あー

    クタクタ過ぎて更新が・・・(^^;;



     
    04/26(Sun)

    150423-24 KFC

    2年ぶりのKFC。

    150424-01.jpg

    今回は、Q40インターナショナルレース。

    150424-02.jpg

    パイロンブラザーズ。(^^)

    久々のQ40でしたが、前よりコースをしっかり飛ばせました。

    ユウちゃんは、相変わらず上手ですね!!

    150424-03.jpg

    夜は、ホテルでメンテナンス。

    150424-04.jpg

    帰ってからのメンテがあるので

    アクロの大会よりタフかもです。

    明日からレース開始!!(^^)

    150424-05.jpg




     
    04/27(Mon)

    150425-26 KFC Q40インターナショナルレース

    Q40インターナショナルレース

    2日間、全14ラウンドのレースです。

    朝の車検中。

    150425-02.jpg

    2日間とも暑いぐらいの天候でした。

    150425-05.jpg

    エントリーは、20名以上。

    150425-03.jpg

    オーストラリアとイギリスから海外選手も来日。

    150425-04.jpg

    きれいなトロフィーですね。

    150425-01.jpg

    結果は・・・

    1位 大井さん 728秒45

    2位 ユウちゃん 728秒48

    3位 ブルース 730秒14

    4位 松井さん 731秒83

    5位 佐々木さん 734秒74

    3/100秒差でユウちゃんは、2位でした。

    1位から5位までは、6秒以内の僅差の戦いでした。

    写真全然撮っていなくてすみません。(^^;)

    150425-06.jpg




     
    04/28(Tue)

    EXTRA300 104in ⑨

    ペットボトルタンクが付きました。

    今日の作業は、これで終了。(笑)

    150423-07.jpg




     
    04/29(Wed)

    ヤバッ

    来週には、もうすぐアーロンが来ちゃうじゃん。

    104インチもまだ出来てないし・・・。

    キャーーーー!!!!!(/-\)




     
    04/30(Thu)

    EXTRA300 104in ⑩

    途中経過・・・。 まだまだ終わらない。(^^;;
     
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