AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    05/01(Sun)

    22年目

    あれから22年も経つんですね。

    今日は、5月1日でした。(^-^)





     
    05/02(Mon)

    取り付けマウント

    プランクの乾燥待ちの時は

    主翼の取り付けマウント部分を作ってました。

    これがズレると、かなり致命的な事になってしまうので

    かなり慎重に作業しました。

    160427-03.jpg

    なかなか良い感じに出来たかもです。

    2時間も掛かりましたけど。

    さて、反対側も作らないと・・・。

    160427-04.jpg




     
    05/03(Tue)

    160430 MNTFC

    ゴールデンウィーク初日は、ミントへ。

    途中、可哀想にも鳩が車に激突したのか道路に・・・(´・ω・`)

    そんな僕は、からあげくん食べてましたが・・・

    160501-01.jpg

    ついに上尾道路が全部分開通しました。

    おそらく、ミントへの時間が7分ぐらい短縮出来るかな。

    160501-02.jpg

    この日もクジラちゃんと。

    IMACの練習も開始しました。

    160501-03.jpg

    一気に熱くなりそうで嫌だな~。((+_+))

    160501-04.jpg

    この日は、久々にカズマ登場!!

    160501-05.jpg




     
    05/04(Wed)

    エルロンカット

    バルサプランクが済んだので

    エルロンの切り出し作業。

    のこぎりでバッサリカットします。

    160501-06.jpg

    断面をやすりで成形。

    160501-07.jpg

    とってもそれらしい雰囲気です!!

    160501-08.jpg

    箱にしまって(笑)

    今日は終了します。

    結構時間掛けても進む内容はほんの少し・・・。

    IMACは、今週末だぞ。

    160501-09.jpg




     
    05/05(Thu)

    160503 MNTFC

    ミントに到着しましたが

    ゴールデンウィーク渋滞で2時間ちょっと掛かりました。((+_+))

    160503-01.jpg

    しかもミントは、なかなかの強風!!

    強風でも気持ちさえ切り替えれば楽しくなりますよん。

    “ウィンディーズハイ”な練習日でした。(^-^)

    160503-02.jpg




     
    05/06(Fri)

    160505 MNTFC

    木曜日のミント。

    アンリミテッド中心に練習して来ました。(^-^)

    IMAC前日の金曜日は、野田で最終調整してきます。

    160505-08.jpg




     
    05/07(Sat)

    JETI ウェア

    JETI DUPLEXの夏用ウェア

    こういうグッズは大好きです!!(^-^)

    冬用パーカーもカッコイイデザインでしたけど

    この夏用ウェアも、“めっちゃスポーツ!!”

    って感じでカッコイイですね。

    160505-01.jpg

    その上、生地も高級仕様になっています。

    “duplex”のロゴもちょうど良い大きさ。

    160505-02.jpg

    こっちは、Tシャツ。

    一見シンプルなデザインですが・・・

    160505-03.jpg

    裏側のデザインがオシャレ♪♪♪

    “主張し過ぎないけど、デザインの存在感がある”って感じ。

    160505-04.jpg




     
    05/08(Sun)

    160506 野田

    IMACの調整の為、野田に来ています。

    フォームコアウィングは、ギリギリ間に合わなかったので

    ノーマルタイプの主翼で参加する事にしました。

    アンリミの仕上がりは、まずまずですが

    周りは、ゆーへい、チャンプてっちゃん、マントさんと

    超実力者ばかりですねー。(汗)

    明日はベストを尽くします‼︎(^-^)





     
    05/09(Mon)

    160507 IMAC 2nd

    2016IMAC 2ndです。

    160509-01.jpg

    開会式。

    160509-02.jpg

    詳細はおのPさんが詳しくアップしてくれるはず?

    でも最近は、ジャッジで忙しそう。

    その埋め合わせは、きっとプレシャスさんが・・・また放置かな?(笑)

    160509-03.jpg

    皆さん準備万端ですが

    160509-05.jpg

    クジラちゃんは・・・

    出番も遅いので。(笑)

    160509-06.jpg

    はい、準備完了。

    ジュンちゃんは、なぜか売れっ子?で

    今回は、ジョウ、藤倉君、大谷さん、新井さん

    小菅さん、江原さん、早山さん、岩瀬さんと

    8名の方の助手を担当。( ̄▽ ̄)

    このぐらいは、全然大丈夫です!!

    160509-07.jpg

    では、1ラウンド目

    ベーシック

    160509-16.jpg

    スポーツマン

    160509-09.jpg

    インターミディ

    160509-10.jpg

    アドバンスド

    160509-11.jpg

    アンリミテッド

    160509-12.jpg

    ジュンちゃん的には、合格出来きてひとまず満足。

    ず~っと前に、“ジュンちゃんはまだアンリミ早いような”的な

    すっごく悔しい事を言われた時期もありましたし

    そんな事は、もう絶対言われたくないから

    去年は、12ポイント貯めても昇格しないで

    ポイントを出来るだけ貯めるって最初から決めていました。

    結果、アドバンスで25ポイントも溜まりましたけど。(^-^)

    160509-13.jpg

    2ラウンド

    ベーシック

    160509-14.jpg

    スポーツマン

    160509-17.jpg

    インターミディ

    160509-18.jpg

    アドバンスド

    160509-19.jpg

    アンリミテッド

    160509-20.jpg

    2ラウンド目は、1ラウンド目のフライトを大きく上回る出来でしたが

    点数は、下がってしまいました。

    う~ん、色々と残念です・・・

    こんな心境にも、もう慣れましたけどね。(笑)

    もっと頑張ってみよう!!と自分に言い聞かせて

    IMAC 2ndレポート終了します。

    運営の方々、ジャッジ、関係者の方々

    選手の方々、ありがとうございました。(^-^)




     
    05/10(Tue)

    IMAC フリースタイル大会

    日曜日は、IMACフリースタイル大会でした。

    160510-01.jpg

    天気は快晴でしたが、朝からかなりの強風でした。

    滑走路の先には、メットライフの飛行船も待機している事もあって

    “今日はジャッジしないので、安全優先のフライトをしましょう”

    って説明を受けました。


    フリースタイルクラスは

    フレッシュマン、エキスパート、スーパーエキスパートと

    各クラス2ラウンドと、事故も無くイベントとしては

    楽しく終わりましたが、閉会式でいきなり

    “実は内緒でジャッジしていました”とのアナウンス。

    朝は“ジャッジしない”って聞いていたので、これには驚きました。


    フリースタイルは、“ジャッジしているか、していないか”で

    飛ばし方だってまったく変わります。


    エキスパートクラス1位は、音田哲男選手。

    “2位以下は、じゃんけんで決めます!!”


    “えっ、じゃんけん?”正直意味が良くわかりませんでした。

    例えば、日本選手権で1位はOO選手。

    2位以下は、じゃんけんで決めます!!って

    普通に考えられないと思います。


    今回は、規定演技を入れてのフリースタイルの競技なので

    この規定演技に基づいてのジャッジがされているのなら

    僕、マントさん、ゆーへいにも

    スコアが存在している訳で、じゃんけんなんかしなくても

    そのスコアに基づいて順位が決まっているはず・・・

    じゃんけんで決めるぐらいなら

    最初から飛ばさないでじゃんけんすれば良いと思います。


    今回の大会も、てっちゃん、ゆーへい、マントさんと

    超優秀なフライヤーを相手に挑戦する訳ですから

    一つでも順位が上がる事を目指して

    自分の所属クラブで真剣に練習して来ました。

    その最後の順位を決めるのが

    “じゃんけん”と言うのは、とても残念でした。



    僕は、メーカーのサポートも受けさせて頂いておりますので

    どんな大会であっても、常に順位には執着して挑戦しています。

    エントリーフィーも発生しているしっかりとした大会です。

    上位クラスは、相手はメーカーフライヤーばかりですし

    “遊びだから・・・”で片づけられちゃうと、ちょっときついです。


    今思うと、2ラウンド飛ばして合計点で順位が決まるのか

    良いスコアのラウンドの点数で争うのかも曖昧だったと思います。


    大会運営側の方々には、大変失礼かとも思いましたが

    この競技を真剣に取り組む1フライヤーとして

    僕が感じた事を正直に書かせていただきました。




     
    05/11(Wed)

    前縁とか

    サーボベッドの穴を開けて

    160501-10.jpg

    前縁を接着。

    160501-11.jpg

    エルロンの可動部分の接着

    160501-12.jpg

    前縁の成形中です。

    160501-13.jpg

    本格的にカンナを使うのは初めてかも。

    160501-14.jpg




     
    05/12(Thu)

    液晶保護フィルム

    携帯の液晶保護フィルム・・・じゃなくて

    160512-01.jpg

    JETI DS-16用の液晶保護フィルム

    Made in Germany って書いてあります。

    160512-02.jpg

    “ビィキュィティ” 読み方合ってる?(笑)

    3M製ならクオリティも間違いないですね!!

    160512-03.jpg

    この種のフィルムを貼る時は

    “超集中モード”じゃなくて

    “超ウルトラハイパー集中モード”です。

    おおっ、綺麗に貼れました!!( ̄▽ ̄)

    “人に貼ってって頼まれても絶対やりたくない作業”ですね。(笑)

    JETI DS-16持ってる方は、ぜひー。

    もちろんDS-14ユーザーの方も。(^-^)

    160512-04.jpg

    周りに結構JETIユーザーが増えてきたので

    明日から2日間にわたって、DS-16設定編をお送り致します。

    フェールセーフ、キルスイッチの設定のやり方を予定しています。




     
    05/13(Fri)

    フェールセーフの設定

    久々にDS-16の設定のお話。

    今日は、“フェールセーフ”の設定について。

    “Main Menu”の“Model”へ

    160513-01.jpg

    “Device Explorer”へ

    160513-02.jpg

    今回は、“REX7”の受信機を使っていますので

    “REX7”を選択します。

    ※受信機側の電源が入っていないと設定出来ません。

    ※セントラルボックスを使用している場合は

      受信機ではなく、セントラルボックスを選択します。


    160513-03.jpg

    続いて“Fail-Safe”へ進みます。

    160513-04.jpg

    これで、Fail-Safeの設定画面が出てきました。

    “Fail-Safe Delay”は

    電波が途切れて何秒後にフェールセーフを起動するかの設定です。

    初期数値は、1.5S(秒)なので、1.5S以上電波が途切れたら

    フェールセーフ起動するって意味になります。

    160513-05.jpg

    “Set fail-safe position now...”については、今はパス。

    のちほど説明します。

    160513-06.jpg

    続いては、チャンネルごとにフェールセーフの設定をします。

    初期設定は、“Mode”が“Hold”になっています。

    “Hold”は、最後のサーボのポジションで

    サーボが、ホールドするって意味になります。

    ノーコンになった時の

    サーボの状態のままって言えば分かりやすいかな。

    160513-07.jpg

    “Out OFF”に設定すると、サーボがフリーな状態になります。

    サーボの電源がオフの状態って言えば分かりやすいかな。

    160513-08.jpg

    “Mode”を“Fail-Safe”にすると

    右側の“Value”と“Speed”が設定出来るようになります。

    160513-09.jpg

    フェールセーフが起動した時に

    ここに入力した数値の位置までサーボが動きます。

    実際の舵面の位置を見ながら設定すると良いと思います。

    160513-10.jpg

    “Speed”は、フェールセーフが起動した時の

    サーボスピードの設定になります。

    “0.0s”にした場合は

    サーボスペックのスピードがそのまま反映されます。

    160513-11.jpg

    さっきパスした“Set fail-safe position now...”を説明します。

    今現在のスティック位置をフェールセーフに

    反映させる時に使います。

    ※設定する場合は、先にチャンネル(OutPin--)の“Mode”を

      “Fail-Safe”にしておいて下さい。


    160513-12.jpg

    例えば、エンコン最スローの位置にしておいて

    160513-13.jpg

    “Set fail-safe position now...”を選択して

    “OK”を押します。

    160513-14.jpg

    “Apply changes?”(設定を変更しますか?)と

    聞かれるので“Yes”を押します。

    160513-15.jpg

    先ほどのスティック位置がフェールセーフの位置に適用されました。

    JRのDSMJの時の

    フェールセーフの設定のやり方と一緒と言えば分かりやすいかな。

    160513-16.jpg




     
    05/14(Sat)

    風のお話 (前編)

    強風の日って飛行機を飛ばすの嫌ですよねー。(´・_・`)

    出来ればいつも無風だったら・・・って、僕も良く思います。



    でもでも皆さんもご承知の通り

    そんな事は絶対、絶対、ぜったーーーい無いわけで。(笑)



    と言う事で

    今日は僕なりの風の日の対処方を少しだけ書いちゃいます。

    あくまで、僕なりのですからね!!(^-^)



    僕が、一番心がけているのは

    “天候にあまり期待してはいけない”って事ですね。

    ※ここでの天候ってのは“風”の事ね。



    予報で風速2~3メートルだったのに

    実際に飛行場に来たら

    “えっマジ、結構風吹いてるんですけど・・・”



    このパターンって全然良くあることですよね。

    微風で飛ばせると思って飛ばしに来たのに

    強風のコンディションだったりすると

    とっても損した気分になるし、モチベーションも一気に下がります。



    だ~か~ら!!

    最初から天候なんかに期待しちゃいけないんです!!!!!



    風は毎日必ず吹くもの!!

    風が無かったらその時は、超ラッキーだ!!

    ぐらいの心意気を持っていれば

    風が吹いても、予報が外れても気持ちは揺らぎません。


    ごめんなさい強がりました。

    ちょびっと気持ちは揺らぎますけど。(笑)



    “風が無かったらいいな・・・”

    なんて期待しているから気持ちが折れるんです。



    この話しの続きは、また近々にでも。(^-^)

    160516-03.jpg




     
    05/15(Sun)

    キルスイッチの設定

    今日は、“キルスイッチ”の設定です。

    “Main Menu”の“Model”へ

    160514-03.jpg

    “Function Assignment”を選択して

    “Add”を押してキルスイッチの項目を追加します。

    160514-04.jpg

    名前は、自分の分かりやすい名前で大丈夫です。

    160514-05.jpg

    5番目に、“Kill”が追加されています。

    “Control”を選択して

    160514-06.jpg

    どのスイッチを使うかを選択します。

    160514-07.jpg

    今回は“sd”を使ってみます

    レバーをガチコンと動かすと

    160514-08.jpg

    “sd”が認識されました。

    160514-09.jpg

    これで、第1ステップ完了となります。

    160514-10.jpg

    続いて“Servo Assignment”へ

    160514-11.jpg

    ここの画面は、受信機のポートを何用に使いますか?

    っていう画面です。

    この状態だと、さっき作った“Kill”の項目が無いので

    160514-12.jpg

    7番目のポートを選択して

    ※自分の好きなポートで大丈夫です。

    160514-13.jpg

    “Kill”を選択。

    160514-14.jpg

    これで、7番ポートがキルスイッチのポートになりました。

    160514-15.jpg




     
    05/16(Mon)

    スモークの設定

    スモークスイッチの設定のやり方。

    “Model”から“Function Assignmnt”へ

    160515-01.jpg

    “Add”で新しい項目を作ります。

    160515-02.jpg

    “Smoke”と入力します。

    名前は、好きな名前で大丈夫です。

    160515-03.jpg

    5番目に“Smoke”が出来た事を確認して

    設定している人の受信機、設定によっては、5番目じゃない事もあります。

    160515-04.jpg

    スイッチを設定します。

    160515-05.jpg

    好きなスイッチをガチコンすればオッケーです。

    今回は“sd”を使ってセットします。

    160515-06.jpg

    “sd”が認識されました。

    160515-07.jpg

    この画面でやる事は、これで完了。

    160515-08.jpg

    続いて、“Model”“Servo Assignment”へ

    160515-09.jpg

    今回は、7番ポート選択します。

    160515-10.jpg

    ここに“Smoke”を選択します。

    この場合だと、受信機の7番ポートのスモークポンプをつなぐ事になります。

    160515-11.jpg

    “Model”“Servo Setup”へ

    160515-12.jpg

    7番が“Smoke”になっています。

    スモークポンプの“モーターの止まる位置”

    “モーターの回転数”は、ここで変える事が出来ます。

    レバースイッチのリバース等も、ここで変えられます。

    スロットルとスモークをミキシングしない人は、これで設定完了です。

    160515-13.jpg

    スロットルからスモークをミキシングする人は

    “Main Menu”から“Fine Tuning”へ

    160515-14.jpg

    “Free Mixes”へ

    160515-15.jpg

    “Add”を押して、ミキシングを

    “Throttle”から“Smoke”に設定。

    160515-16.jpg

    “Master Value”って言うのは

    今回の場合、スモークポンプの最高回転数に当てはまります。

    僕の設定では、40%でした。

    ※この数値は、ポンプのメーカーによって大きく異なります。

    160515-17.jpg

    さらに“Advanced”に進んでいきます。

    160515-18.jpg

    “Switch”を選択します。

    ※“Master Value”は、この画面でも変えられます。

    160515-19.jpg

    エンコンステックを動かすと

    160515-20.jpg

    “P2”が適用となりました。

    エルロン方向に動かさないように。(笑)

    160515-21.jpg

    このままだと、“オン、オフ”のデジタルスイッチのようにしか

    認識しないので、画面下の“Prop”(プロポーショナルの訳)を押します。

    これで、ボリュームスイッチみたいになりました。

    説明がムズイですね・・・やってればすぐに意味が分かります。(爆)

    160515-22.jpg

    あともう少しで設定完了しますので。(笑)

    160515-23.jpg

    項目一番右側の“Curve”を選択。

    160515-24.jpg

    “Curve type”は、“3” “5” “7” “9” ありますので

    好みの物を使ってセットすると良いと思います。

    160515-25.jpg

    エンコン最スローの位置が、四角のセンターになります。

    各ポイント(黒い丸の事ね) は、画面下の矢印で好きな位置に

    動かす事が出来ますので、設定は自由自在です。(^-^)

    では、頑張ってください!!

    書くの疲れたー。(+_+)(笑)

    160515-26.jpg




     
    05/17(Tue)

    カテゴリー

    ブログカテゴリーに

    “Setting of JETI DS-16”を追加しました。
    (ブログ画面右側カレンダーの下)

    クリックすると、今までの設定一覧にいけます。

    160517-07.jpg




     
    05/18(Wed)

    IMAC Fan Meeting Free style

    この前の IMAC Fan Meeting Free style です。

    銚子エアロモデラーズRCクラブさんの所から拝借させて頂きました。

    ビデオ撮って下さって、ありがとうございます。(^-^)

    クジラちゃんにスモーク付けようかな・・・。





     
    05/19(Thu)

    160514 MNTFC

    土曜日のミント。

    マークが飛ばして

    その後、マントさんがツーソンで飛ばした Delro RAVEN。

    今現在は、長谷川さんが所有しているんですが

    ちょっとしたレストアをする事になり

    しばらくの間、預かる事になりました。

    この日は、長谷川さんのRAVENを1フライトして終了となりました。

    160517-01.jpg




     
    05/20(Fri)

    160515 MNTFC

    日曜日のミント。

    そこまで暑くなくて、過ごしやすい1日でした。

    160517-04.jpg

    レストア前に重心と舵角の確認をしておきたかったので

    今日もRAVENを持って来ました。

    バッテリー搭載位置を数回変更する事で

    良さそうな重心バランスも見つかりました。

    160517-05.jpg

    舵角のセットアップの方向性も良さそう。(^-^)

    DA200って、とっても静かなんですねー。

    楽しいエンジンです♪♪♪

    軽い主翼のメリットも良~く分かりました。

    160517-06.jpg




     
    05/21(Sat)

    風のお話 (後編)

    今日は、“風の話”後編です。

    前編では、“天候にあまり期待してはいけない”って

    メンタル的なお話をしました。



    では、強風の日はどうするのか?



    いつも通り飛ばしてもいいのですが

    僕は、強風の日に出来る練習に特化して練習したりする事があります。



    アクロの練習で言えば

    “ローリングコブラ系”の練習などは

    ずっと自分の目の前で、グルグル回っていますので

    飛行機のピッチングの状態が、常に確認出来て良い練習になります。



    風下で飛ばしていると

    エンストした場合に風の影響で飛行場まで帰って来れなくなる

    可能性が高くなるので気を付けてください。

    強風の中では、遠くに機体を持っていかないように意識しています。



    強風の日でも進んで、IMACやフリースタイルの練習をしています。

    僕の中で“大会の日は強風!!”って決めているので。(笑)



    メガトン級の強風の日に、しっかり練習していると

    普通の強風でも、好コンディションに感じる事が出来るようになります!!

    無風の日なんて、それこそ“飛行機ってこんなに良く飛んだっけ?”

    “ちょっと物足りないな”って、思えちゃうぐらい。(^-^)



    今まで、強風の中で練習して僕が感じた事は

    “強風の日のフライトは、普通の日の3倍の経験値が得られる!!”って事。



    普通の日の3倍の経験値が得られると思えば

    “強風の中でも頑張って練習しちゃおうかな”って

    やる気スイッチ入りますよ!!(笑)



    あっ、“今日は風が強いな・・・”って

    悲観的な気持ちで飛ばしていてもダメです。



    “今日はこの強風にしっかり対処してフライトをする!!”って

    前向きな気持ちで練習する事がコツです。



    強風の日は、みんな飛ばさないので

    沢山練習出来るのも良いですねー。(^-^)

    待機中には、風が当たってエンジンも早く冷えるし♪



    僕なりの“風のお話”でした。



    強風の日は、少なからず壊すリスクも高くなりますので

    気を付けて練習してくださいねー。(^-^)

    160517-08.jpg




     
    05/22(Sun)

    160521 MNTFC

    週末は、くじらちゃんを連れてミントへ。

    土曜日でしたが、5~6人とガラガラ状態。

    天候も穏やかで、のんびりな1日でした。

    160521-01.jpg




     
    05/23(Mon)

    レイブンのレストア ①

    レイブンのレストア開始します。

    って事で、一度リセット!!

    ゼロからやっちゃいます。(^-^)

    160521-03.jpg

    さて、どうしようかな。

    160521-04.jpg

    胴体内側は、1mmバルサを貼る事に。

    160521-05.jpg

    胴体の上の方まで、バルサを貼る必要ないので

    グレーで塗装しちゃいます。

    160521-06.jpg

    うんうん、これでオッケー。

    160521-07.jpg

    イメチェン出来たかな?

    160521-08.jpg

    同枠のハニカムボードもグレーに。

    160521-10.jpg

    ラダートレイのハニカムボードは、バルサで処理。

    リンケージが楽しみです!!(^-^)

    160521-09.jpg




     
    05/24(Tue)

    160522 赤間ラジコンクラブ

    日曜日は、栃木県の赤間ラジコンクラブに

    おじゃまして来ました。(^-^)

    160523-01.jpg

    初めての飛行場で飛ばすのは

    新鮮でいいですねー♪

    160523-02.jpg




     
    05/25(Wed)

    海外遠征

    今年は、海外の大会に行く予定はありませんでしたが

    アメリカのある選手経由で招待を受けました。

    かなり大きな大会なので、前向きに検討中です。

    今現在、色々と調査&調整してま~す。

    近々発表出来るかな~。(^-^)

    160522-15.jpg




     
    05/26(Thu)

    誰か~

    HANGER9 EXTRAの主翼を探しています。

    誰か不要な主翼余っていたら連絡頂けませんでしょうか。_(._.)_

    少しぐらい壊れてても大丈夫構いません。

    片側だけでも大丈夫です。

    160526-02.jpg

    こっちのHANGER9製でも構いません。

    よろしくお願い致します!!(^-^)

    160526-01.jpg




     
    05/27(Fri)

    レイブンのレストア ②

    エンジン周りの各部ボルトなどの点検をして

    160526-03.jpg

    温度センサーを付けました。

    2系統の温度を計測出来るので

    前のシリンダーと、後ろのシリンダーに。

    前後のシリンダーの温度が分かるのは良いですね!!

    JETIならではですね。(^-^)

    160526-04.jpg

    Modelに“DELRO RAVEN”が!!

    160526-05.jpg
    しばらくの間、お預かりしますので

    思い切ってコントロールシステムは

    duplex REX3 × REX7 × Centralbox200

    サーボはもちろん MKS HBL380

    160526-06.jpg

    乗せ替えまーす。

    160526-07.jpg

    新たにセットし直して

    160526-08.jpg

    ひとまず完成。

    160526-09.jpg




     
    05/28(Sat)

    チョコな日

    年に1回・・・

    いや2~3回ぐらいかな・・・

    コンビニで、ついつい買っちゃいます!!

    毎回の事ですが、コーンの先端折れてました。(笑)

    160517-03.jpg




     
    05/29(Sun)

    160528 MNTFC

    土曜日のミント。

    涼しくて良いコンディションでしたが

    黄色ちゃん号エンジンかからずでした・・・。((+_+))

    160528-01.jpg

    スタメンメンバー入れ替え

    明日のパートナーは、レイブンに!!

    160528-02.jpg




     
    05/30(Mon)

    穴あけ

    久々にクジラちゃん号の主翼作り。

    予想以上に時間が掛かります・・・。

    今日は、エルロンの舵面の軽量化を。

    軽い方がサーボにも良いし

    フラッター防止にもなるかなと。(^-^)

    160527-01.jpg

    Martinもやってるし、まねっこします。

    160527-02.jpg

    ここで一気に強度が崩れたら本末転倒なので

    テスト部品でしっかりテスト。

    強度も良好なので穴あけを採用する事に。

    160527-03.jpg

    って事で、穴あけ作業~♪

    160527-04.jpg

    フィルム貼ったら見えない部分だけど

    綺麗に仕上げました。

    両側4時間の作業でした。(笑)

    160527-05.jpg

    もう少しで、フィルムが貼れるぞー。(^-^)

    160527-06.jpg




     
    HOME NEXT
     
    Movie

















    Calendar
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form