AcroBrothers
    JUN
    ジュンちゃん 151022-02.jpg

    STUART
    ユウちゃん 120404-02.jpg
    Dogs
    Marine 151216-02.jpg
    Vanilla 151216-01.jpg
    Brothers Airplane
    KRILL MODEL EXTRA330SC 41%
    Brothers Airplane EXTRA330SC(AcroBrothers jun)
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“125” Brothers Airplane EXTRA300 125 v2
    TELINK EXTRA VAGANZA Brothers Airplane TELINK EXTRA Vaganza AcroBrothers JUN TELINK YAK55-M
    Brothers Airplane TELINK YAK55-M AcroBrothers JUN
    HANGER9 EXTRA300 35%
    Brothers Airplane EXTRA300 120 2
    EXTREME FLIGHT EXTRA300“78”
    Brothers Airplane EXTRA300 78 YELLOW v2
    TELINK EXTRA VAGANZA
    Brothers Airplane TELINK EXTRA
    New Topics
    Category
    New Comment
    Monthly Archive
     
    10/01(Sat)

    Ver.IMAC 主翼完成

    主翼は、ヒンジ付け作業へ。

    161001-01.jpg

    色々と使い道があるぬりかべ君。

    161001-02.jpg

    接着中にホーンも付けます。

    161001-03.jpg

    サーボホーンは、1.25インチで組みました。

    短いホーンなので、可動スピードが落ちるかなと思いましたが

    もともとのサーボスピードが速いからサクサク動きます。

    161001-04.jpg

    さて、どんな感じに飛んでくれるか楽しみですね!!

    161001-05.jpg




     
    10/02(Sun)

    勉強してます

    着実に増えて来てますねDS-16。(^-^)

    最近色々と聞かれる事が多くなってきたので再勉強してます。

    しばらく使ってみての感想としては

    最初こそ重量は、やや重たく感じられるかもしれませんが

    慣れてしまえば、重量感がとっても良い感じに感じます。

    スティックもカッチリしていて、めちゃお気に入り。

    IMACなんかにピッタリなプロポなんじゃないかなって思います。

    もちろんグリグリアクロにも愛称抜群ですよー!!

    今日は、最近よく使う項目を中心にメニュー画面をカスタマイズしました。

    これでますます使いやすいプロポになりました。(^-^)

    近々、あの人とあの人が買いそうな予感・・・。

    161002-01.jpg




     
    10/03(Mon)

    161002 MNTFC

    早速ミントでテストフライトして来ました。

    浮き上がる瞬間が1番緊張しますねー。

    161003-01.jpg

    以前作ったアクロ用との比較。

    161003-02.jpg

    水平もだいぶ大きさが異なります。

    161003-03.jpg

    アクロの皆さんは、IMACの練習をメインに。

    161003-04.jpg

    パイロンの皆さんは、週末のレースに向けての調整を。

    161003-05.jpg

    主翼の特性は、自分の好みにドンピシャでした。

    トリムも1~2コマで合ったので、アライメントも合格ですね。

    エルロンのサイズも良い感じ。

    エルロン外側が大きい為か、上昇中の低速スピードの中でも

    キッチリスナップが入るように感じました。(^-^)

    161003-06.jpg




     
    10/04(Tue)

    バラシ

    テスト飛行を済ませたので

    これから塗装の段階へ。

    まずは、バラシてマスキングします。

    161004-01.jpg




     
    10/05(Wed)

    マスキング

    家に持ち帰っての作業。

    元々の形が違うので、塗り分けラインは

    ある程度は参考にして、雰囲気でいきます。

    161004-02.jpg

    ガム食べてます。(笑)

    161004-05.jpg

    ベットには、マリン。

    161004-06.jpg

    マスキングまでして、今日は終了しました。

    161004-03.jpg




     
    10/06(Thu)

    さらにマスキング

    続いて主翼のマスキングしています。

    161005-01.jpg

    ライン書いて、マスキングしての一連の作業は

    片側2時間半もかかります・・・。((+_+))

    161005-02.jpg




     
    10/07(Fri)

    まずは黄色

    作業は、黄色の塗装に突入しています。

    定期的に、この作業をやっていますね・・・。

    さて、今年何回目の作業なんだろう?(笑)

    3D用ウィング、ノーマルウィング、78インチ、IMAC用ウィングと

    4回もやっています。( ̄▽ ̄)

    161005-03.jpg

    こっちは、水平。

    乾き次第、グレーの塗装に入ります。

    161005-04.jpg




     
    10/08(Sat)

    続いてグレー

    黄色が乾いたので、今日はグレー部分の塗装を。

    乾燥を待ちながらなので、一日一工程しか進みませんね。

    月曜日までに間に合わせないとな。

    161006-03.jpg




     
    10/09(Sun)

    再搭載

    ようやくグレーも乾燥したので

    今日は次の工程に進みます。

    塗装の為に外していたサーボを再搭載。

    161006-04.jpg

    スポンジワッシャーは、こんな使い方も。(^-^)

    161006-05.jpg

    今日出来る事は、この辺までかな。

    161006-06.jpg




     
    10/10(Mon)

    これにて完成

    マスキングテープを剝がす時に

    どうしてもフィルムが浮いちゃうので、アイロン処理を。

    161006-07.jpg

    続いて、ステッカーを貼ります。

    161006-09.jpg

    “duplex”のステッカー、めっちゃヨーロピアンって感じで

    とってもお気に入りです!!

    161006-08.jpg




     
    10/11(Tue)

    久々のKFC

    週末は、F3Dの日本選手権のサポートで

    三重県のKFCに行ってました。

    今回は、ユウちゃん手伝いではなく

    中村ケンちゃんのコーラー役をしてきました。





     
    10/12(Wed)

    161010 MNTFC

    KFCの翌日はIMACの調整の為、ミントへ。

    新しく出来た主翼のセットアップをしたかったんですが

    飛行場の問題もあり

    流して飛ばす程度で終了となりました。(>_<)





     
    10/13(Thu)

    161012 MNTFC

    週末は、IMACなのでミントでの最終調整。

    試したかったセットアップも確認出来ました。

    後は、本番でベストを尽くすだけですね。(^-^)





     
    10/14(Fri)

    ミントで説明会

    明日、14日はミント飛行場でJETIの説明会があります。

    実際に送信機を見たり、触れたり、気になる事を質問出来ます。

    気になっている方は、ぜひ。(^-^)

    クラブ員の方じゃなくても、大歓迎ですよ-!!

    160207-04.jpg




     
    10/15(Sat)

    161015 野田

    明日は、今年4回目のIMACです。

    前日の今日は、野田にて最終調整フライトとしています。





     
    10/16(Sun)

    161016 IMAC 4th

    今日は、IMAC 4thでした。

    IMAC用ウィングのデビュー戦でしたが・・・

    161016-01.jpg

    アンリミテッドの順位は、マントさん、ゆーへい、ジュンちゃんでした。

    機体の性能は確実に上がったのに、細かいミス等で

    点数につなげる事が出来ませんでした。('Д')

    合格は出来たものの、内容的には残念な結果でした。

    さて、気持ちを切り替えて次行きます!!

    161016-02.jpg

    いつも最後に、各クラスのスコアシートを写真で撮るんですが

    今回は、日没間近に競技終了した為

    スコアシートが、すでに片づけられていて写真撮れませんでした・・・。

    すみません。




     
    10/17(Mon)

    まだまだ

    今年は、4回まで終わりましたIMACですが

    出場するたびに、新しい課題が出てきますね。

    今回発見出来た課題は、“高度と空域”でした。

    次回までにしっかり改善してきます。(^-^)

    161017-01.jpg




     
    10/18(Tue)

    161018 どんぐり飛行場

    どんぐり飛行場にて、F5Dの練習をして来ました。

    今まではQ40までしか飛ばした事が無かったので

    F5Dは未知の領域ですね。

    飛ばす前から

    “F5Dは、機体が消えるからね!!”って皆さんに言われてましたが

    実際に飛ばして見ると・・・“確かに消えますねっ”(笑)

    ホント集中していないと簡単に見失います。( ̄▽ ̄)

    残念ながら練習初日は

    ちょっとしたトラブルで4フライトで終了となりました。

    飛行時間4分でしたが、F5Dのフィーリングは味わえたかな。(^-^)

    161018-01.jpg




     
    10/19(Wed)

    スタンバイスイッチの設定

    スタンバイスイッチの設定。

    説明が難しいですが

    例えば、電源を入れた際に

    “スロットルが下がっていないと電波が飛ばない”

    設定って言えば伝わるかな?(笑)

    スロットルを例に説明しますが、他のスイッチにも変更可能です。

    161018-02.jpg

    “Main Menu”→“Advanced Properties”へ

    161018-03.jpg

    “Sticks/Switches Setup”へ

    161018-04.jpg

    今回は、スロットルが下がっている状態じゃないと

    スタンバイモードに入らないように設定します。

    161018-05.jpg

    スロットルは、“P2”なので

    液晶下の矢印で“P2”までスクロールします。

    設定するのは、下から2番目の“Required pre-fl.pos”です。

    161018-06.jpg

    ここを、“None”から“Bottom:/Off”に変更し

    OKを押したら設定完了です。

    161018-07.jpg

    一度電源を落とし、スロットルを上げた状態で電源を入れると

    “Check Pre-Flight position of controls”と警告が出てきます。

    プロポのスロットルスティックの部分が点滅しています。

    この状態では、電波は飛んでいない状態です。

    161018-08.jpg

    警告に従い、スロットルを下げると

    通常のスタンバイモードになります。

    161018-09.jpg




     
    10/20(Thu)

    警告音の設定

    警告音の設定のやり方。

    僕は、アイドルダウンになっている時に

    警告音を鳴らすように設定しているんですが

    これがとっても便利。

    うっかりアイドルダウンのまま飛ばして

    途中でエンストなんて嫌ですからね。


    設定は、“Mein Menu”→“Advanced Properties”へ

    161019-01.jpg

    “Sounds on Event”を選択します

    161019-02.jpg

    “Add”を押して

    161019-03.jpg

    “アイドルアップを設定しているスイッチ”を選択します。

    161019-04.jpg

    “File”を選択して、好きな警告音を設定します。

    161019-05.jpg

    一回鳴ったぐらいじゃ意味ないので

    “Repeat”は“Yes”に設定。

    アイドルダウンの間は警告音が流れるように設定出来ました。

    うっかりミスを防げる機能の紹介でした。

    おススメですよー。(^-^)

    161019-06.jpg




     
    10/21(Fri)

    音源ストップのスイッチ設定

    DS-16のプロポは、音源ファイルを鳴らす事が出来るのは

    前にも言いましたが、今日は鳴っている音源を止める方法を。

    “Main Menu”→“System”へ

    161019-07.jpg

    “Sound Volume”を選択。

    161019-08.jpg

    一番下の“Stop Playback Switch”を選択して

    161019-09.jpg

    好きなスイッチを割り振ります。

    161019-10.jpg

    選択出来たら、OKを押します。

    161019-11.jpg

    これで、音源ストップのスイッチ設定完了です。

    161019-12.jpg




     
    10/22(Sat)

    もしかしたら

    おとといアーロンから連絡が来ました。

    12月のアンノンチャレンジ出るみたいですよー。(^-^)

    滞在スケジュール送られて来たけど、ホントに来るのかな?




     
    10/23(Sun)

    161022 どんぐり飛行場

    土曜日は、どんぐり飛行場にてF5Dを。

    前回はトラブルの為、速攻で練習終了してしまったので

    本格的な練習は今日が初めて。

    もちろんパイロンを立ててのコース練習です。

    161022-01.jpg

    飛行場に着いてから知ったんですが

    豊さんとアオちゃんもF5Dに参戦するとか!! (≧▽≦)

    朝から夕方までで、この日は7フライト。

    今日の目標は、60秒に設定されていましたが

    順調に練習も進み、ベストは 58秒でした。

    櫻井さんと中村さんのアドバイスもあって

    かなり良い感触を掴めました。(^-^)

    161022-02.jpg




     
    10/24(Mon)

    161023 MNTFC

    IMACも終わったので、3Dウィングを付けての練習をして来ました。

    161023-01.jpg

    長谷川さんのカーデンエッジも無事に初飛行成功。

    161023-02.jpg




     
    10/25(Tue)

    ノウハウ

    ユウちゃんにF5Dを早く飛ばすノウハウを色々と教えてもらいました。

    適当な物で簡易コースを再現しています。(笑)

    基本的な事から、応用まで色々と教わりました。

    経験者の知恵に勝るものはありませんからね。(^-^)

    161023-03.jpg




     
    10/26(Wed)

    F5Dデビュー

    フェイスブックでは、発表していたんですが

    ブログには、まだ載せていませんでした。

    急展開ですが

    来月行われるF5D日本選手権に出場するお話を頂きました。

    エントラントはF3D、F5D常勝チームの櫻井さん率いる

    “メディアクラフト”からのエントリーです。

    今年の世界戦で優勝争いをした中村さん設計の“Stiletto”で戦います。

    初のF5Dのレースになりますが

    しっかりパフォーマンスを発揮出来るように気合い入れ

    チームに最大限貢献出来るように頑張ります。(^-^)

    161026-02.jpg




     
    10/27(Thu)

    久しぶりに

    久しぶりに裏蓋をオープン。

    スティックの硬さを少し変えてクリーニングをしました。

    中まで黄色です。( ̄▽ ̄)

    161025-01.jpg




     
    10/28(Fri)

    来年のアンリミ

    2017年のアンリミテッドのパターンが発表されました。

    Unlimited Alt ver.2017

    161027-01.jpg




     
    10/29(Sat)

    ロゴ入れ

    F5D用の主翼にロゴを入れてもらえるようにデザインしました。

    ベースデザインは、決まっているので

    ロゴが入るだけですが、気合いが入りますね!!(^-^)

    161026-01.jpg




     
    10/30(Sun)

    久々のアマゾン

    久々にアマゾンで、ポチリました。

    プライム会員だと、ついつい買っちゃいますね。

    漢字から何となくイメージがつくような・・・。

    161029-04.jpg

    i Phone、i Pad用の三脚でした。

    F5Dのコース取り確認の為に使います。

    日本製には敵いませんが

    1000円台で買えたので良しとしましょう。(^-^)

    161029-05.jpg




     
    HOME NEXT
     
    Movie

















    Calendar
    09 | 2016/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    Setting of JETI DS-16
    160516-01.jpg
    Link

    このブログをリンクに追加する

    Banner
    当サイトはリンクフリーですが コメント・メールフォームから 一言頂けると嬉しいです。♪(^^)♪
    Mail Form

    Name(名前):
    E-mail(メール):
    Title(件名):
    Text(本文):

    Counter
    ブロとも申請フォーム
    Search form